解決済み

婚姻届の記入

  • 困ってます
  • 質問No.972926
  • 閲覧数1387
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

婚姻届に、同居を始める前の夫婦の世帯のそれぞれの仕事とあるのですが、これは現在実家にまだいますが父親の職業の事なのでしょうか?役所に電話して聞いてみたのですが、担当が不在なのか分からなかったので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (107/237)

ご結婚おめでとう御座います。
…まだ出す前なのでちょっと気が早いかな?(#^.^#)

世帯員のなかで一番収入がある人の職業です。
父親の収入が多ければ父親のあなたの収入が多ければあなたの職業です。

↓詳しい説明
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm
↓婚姻届の書き方のホームページ
http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

ありがとうございます。用紙の文章がいまいち理解できなくて。はずかしいですが。収入が多い人の事ですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-24 18:01:22
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

fra526さん、こんにちは。

>同居を始める前の夫婦の世帯のそれぞれの仕事

同居を始める前の、夫婦の世帯とは、新郎の家、また新婦の家、それぞれで、という意味です。
その仕事とは、そのそれぞれの家の主な仕事を書けばいいです。

主な仕事というのは、世帯員の中で、最も収入が多い人の仕事を書けばいいです。


http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/konin.htm

http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/sigoto.htm

ご参考になればうれしいです。
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

とても参考になりました。ありがとうございます。助かりましたー
投稿日時 - 2004-08-24 18:02:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (429/1518)

婚姻届を提出するときに窓口で聞いてみてはどうですか?
その場で記入しても大丈夫ですから。

「父はこういう仕事をしているのですが・・・」
と言うと、「では、○○と書いてください。」というようにアドバイスしてくれますよ。
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

ありがとうございました。順調に提出できそうです
投稿日時 - 2004-08-24 18:03:07