• ベストアンサー

知りたいのですが・・・

myumeの回答

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

匂い=雰囲気 ではないでしょうか。

noname#7335
質問者

お礼

ありがとうございました。 匂い=雰囲気、そうかもしれませんですね。 匂いというのが、 実際の「鼻につく匂い」というのだったら、 分裂病の症状として、一般人に認知されててもおかしくないかもしれませんしね。 教えていただいてありがとうございました。

noname#7335
質問者

補足

おれい欄を使ってしまったので、こちらに。 「匂い」という言葉にこだわってばかりいたので、 雰囲気を指すという意味ではないかということは 考えもしませんでした。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 催眠療法のことなど、方法を色々教えて頂けませんでしょうか?

    鬱病 パニック障害 乖離性同一性障害 不安神経症 自傷癖 分裂症 接食障害 不眠症 自律神経失調症 依存性人格障害 上記が彼女の病名です。 毎回精神科の病院に行くのですが、 「ウチでは治せないが、これ以上悪化させないことなら出来る。」 「ウチじゃあ無理だね。どこか紹介しようか?」 「困ったなぁ。ちょっと専門じゃないんだよね。薬出すことは出来るけど。」 「ほか、あたってくれませんか?」 などと言われて精神科の先生はもう行きたくありません。 そこで相談なのですが、彼女の病気を治す手段はどういう方法があるのでしょうか? またそれにかかる費用なども教えて頂けましたら幸に存じます。 是非、参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • ほんとうに「統合失調」……?

    こんにちは!want-my-pcと申します。m(_ _)m 最近、ど~も鬱ぎみでして。 「統合失調症」や、躁鬱状態について考えることが多くなりました。 なにかこうした症状にもメリットがあるのでは……等と。 それはともかく、かつての「精神分裂病」が相応しくないとして、 「統合失調症」に呼称が変わりましたよね。 たぶん「分裂」の所が「統合失調」と改められたとの認識で良いと思います。 ですが、この2つの語が意味する所が、私にはよく理解できません。 本当になにかが分裂したり、統合失調をおこしているのでしょうか……? 「メンタルヘルス」のカテゴリでお聴きしようかと思いましたが、 私より苦しんでいる方に失礼のないように、このカテゴリに質問しました。。

  • 分裂病(統合失調症)であることを親に告げることについて。

     昨日、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)であることをこのサイトで相談した者です。その節はありがとうございました。  ところで、同病の方がお読みだったら大変失礼かもしれないと思いつつ質問します。すみません。  現在のところ一番身近な人、私の親は、私が分裂病であることを知りません。うつ病だと思っています。主治医からも親に対しては、うつ病の治療中であるとしか説明していません。  なぜ説明されていないか、その理由は、親は精神疾患については素人であること、私の症状(幻聴)は今のところ社会生活を送る上で支障が無いこと、その症状を自覚し病識があること、であると私は理解しています。  特に、親が混乱することにより、私の治療に支障が出ることを懸念されているものと思っています。この病気に対する世間の一般的な考え方を推測するに(同病の方すみません)、メリットよりもデメリットの方が大きいと思われての事だと思います。  しかし、私は不安神経症気味であることなどから、医師以外の誰かに相談して楽になりたいという気持ちがあり、頭の中が混乱しています。  頭の中を整理したいのですが、一人で考えていると押し潰されそうにもなります。  どうか考える上で参考にさせていただきたく質問しました。よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472968

  • 総合失調症の彼女との付き合い方(長文ですみません)

    遠距離の彼女のことで相談致します。1週間前「ストレスから病気が再発しました。ごめんなさい」とのメールがあり返信がなくなりました。この1週間私からは「あせらないで、ゆっくりしたらいいよ」「メールの返事はいいから、勝手に送ってるだけだから(1日5~6通、今してることとか、私の仕事のことを送っていました)返事できないことを謝らなくていいよ」「ずっと見守っていてあげるよ。独りじゃないよ」という内容のメールを送っていました。昨日、彼女の状況も病名も分からないため、どうしてあげればいいか判断するため思い切って病名を聞いてみると「総合失調症 分裂型」との返事があり「今は何も考えたくありません。メールを貰っても返事も出せないし、会いにきて貰っても会えないです。ごめんなさい」とのメールが帰ってきました。そこで相談です。いろいろなサイトを見たのですが「分裂型」のことは載っていません。教えて下さい。また、そんな彼女にメールを今まで通り送ってもいいのでしょうか?(頑張れは禁句だと認識しています)日々のこと、私はアウトドアが趣味なので行ったとこで綺麗な景色があれば写真を撮って送ったりしたいと思っています。(今までしていたことです)返事は期待していません。それとも一切メールせず、静かにしておいてあげた方がいいのでしょうか?遠距離なこともありますが、会えないとのことですので、無理に会いに行くのは控えようと思っています。また、電話も控えています。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 不安症と不安障害の違いについて。

    精神的な病気である「不安症」と「不安障害」。 この二つの違いは何なのでしょうか? 呼び方が違うだけで、内容的なもの?は同じなのでしょうか? 内容的なものが同じであれば、なぜ病名が二つに分かれているのか? 専門家の立場から詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【医師が病名を宣告したあとに薬を出して終わり】という流れは一般的ですか?

    もしも精神科で、鬱病や解離性人格障害、分裂病といった病名を言われたら、 どのような基準で年金をもらったりもらわなかったりするのですか? (手配・手段・手続きも教えてもらえると助かります) 知人を精神科に連れて行ったことがありますが 精神科医に統合失調症と宣告されました。 それで薬を処方されて知人は投薬も通院も放棄しました。 カウンセリングが必要だったのではないかと素人目線では思うのですが、 【病名を宣告したあとに薬を出して終わり】という流れは一般的ですか? それともその医師がケア不十分だったと思いますか? または、知人が医師に話した内容(症状)では、医師が経度と判断したのでしょうか。。。。? 経験者や専門的な知識がある人向けの質問かも知れませんが ご存知の方は、回答をよろしくお願いします。

  • トイレにて(一部不快な表現が含まれるかもしれません)

    どこのカテゴリで質問しようか迷ったのですが (健康管理か病気かメンタルヘルスか) ここで質問します。 僕は腸が弱いのか、精神的に弱いのか よくお腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。 そうすると、便がやわらかいこともあって 紙で拭いたときなどに たまに手に付いてしまうことがあります。 そんな時は、当たり前ですけども 石鹸やハンドソープなどでよく洗うのですが 何となく、まだ臭いが 残っているような気がしてしまいます。 (鼻を近づけて臭いを確認してしまいます) それに、変な話ですが ゆるい便であることが多いので もらしてしまうことも稀にあり 下着や座っているソファなどに 臭いが染み付いてしまうこともあります。 そこで質問ですが 医学的・専門的に見て 便が手や下着(布)に付いた場合 どの程度洗えば 完全にバイキンなどを洗い流せた (特に気にするような状態では無くなった) と言えるものなのでしょうか? 下着やソファに臭いが残ってしまったら ファブリーズなどで臭いを除去すれば それで問題なくなったと言えるのでしょうか? また、メンタル的なことで考えれば 僕は気にしすぎているのでしょうか? うまく言いたい事が書けていませんが 自由に回答して下さって構わないです。

  • 質問の主旨と違う回答って多くないですか

    例えば、病気のカテゴリで、病名を記入して こんな症状多いんでしょうか? と言う質問に対して、 ・すぐに○○を受診しなさい ・病名の解説であったり ・対処(民間療法)であったり と質問と違う回答多いと思います。 何とかならないんでしょうか?

  • TV朝日の報道について

     精神科に通院歴がある人が事件を起こした時に、その病気が直接事件を起こしたかどうかに関わらずに、「精神分裂病だった」、「精神病院に通院歴があった」という情報が一緒に報道されたことが、精神病についての偏見を助長しました。その結果、当事者、家族は生き生きと社会の中で生きていきたいにも関わらず、社会からどうみられるか、社会から迫害をうけるのではないか、と不安、恐怖を持ちながら細々と生きてきました。  そのような「精神分裂病」に付けられてしまった偏見をリセットするため、家族会、当事者の運動で、数年前に「統合失調症」という病名に変更することができました。「統合失調症」という病名に、当事者、家族のどれだけの希望が託されたか少しでも分かってもらえるでしょうか。  しかし、TV朝日の毎朝8時からある番組の中で、10月6日、わざわざ「事件とは関係あるかどうか分かりませんが」と説明しながら「この容疑者は統合失調症で治療を受けていました」と報道しました。  はっきり言って、TV朝日は何をしたいのでしょうか?当事者、家族の願いを踏みにじり、再び「統合失調症」という病名に、「統合失調者は誰も彼も犯罪を犯す」という偏見を塗りたくりたいのでしょうか?再び、統合失調症を患う人々が暮らしにくい社会を作りたいのでしょうか?意図が分かりません。報道の自由はわかりますが、果たしてこれは「報道の自由」という点で許されることなのでしょうか?  このTV朝日の会社の体質をどうすれば改善できるのでしょうか?同じようなことが過去にもあったので、苦情のメールを送りましたが何の返事ももらえていません。いったいどうすればいいのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。  TV朝日の関係者がもしこの投稿を見ていたなら、考えを教えて下さい。