• ベストアンサー

マザーボードの交換で質問させて頂きました。

HDDは今まで使用していたものを使ってCPU、メモリ、マザーボードを交換したいのですが、過去の質問を見てみたところ・・・。 >マザーを交換するのでしたら、チップセットが以前と同じでなければ、起動は難しいと思います。 ということですが、何故チップセットが違うと起動が難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チップセットにより動作が違うから。 例えば、DOSのようなOSだと使う機能が少ないため IntelからAMDなどの互換CPUに変更しても 動作しますが WindowsなどのOSだと細部に渡ってハードウエアを突付いて動作しますから 動作しないことが多いです (特にNT系のOSはより動作が厳密なのでカーネルエラーになると思います)

poptaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 XP使用なので、無理そうですね・・・。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.3

チップセットが変わるならドライバも変わりますので、HDDをそのまま移行するのが困難になります。 起動時にドライバが更新されることになるとは思いますが、この手のシステムの根幹を成すドライバの場合、単純に入れ替えたらそれで問題なく動くという訳にもいきません。 やってみたら正常に起動はするかもしれませんが、その後何らかのトラブルが発生した場合、原因の切り分けが困難になりますし、結局最初からOSを入れなおすということになるかと思います。 例え話として。腕や足を事故で失い、何らかの手段で移植したとします。この場合、失う前と失った後の人間の中身は変わらないと思います。 でもこれが脳や脊髄の交換だった場合、果たして交換前と後では同じ人間なのかというそういう問題です。

poptaka
質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございました。 クロックアップが狙いでしたが、無理のようです・・・。 本当にありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

MCH経由でCPUとメモリ、また、そのほかのデバイス(ICHとか)とデータをやり取りするのに、構成が変わると認識できない http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm 起動が難しいと言うよりもクリーンインストールはお約束。 お遊びでならやったことがある。 てんで駄目でした(i815→Apollo Pro133A)

参考URL:
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/03_Cset_mo.htm
poptaka
質問者

お礼

何とかパワーアップさせたかったのですが、無理そうです・・・。 リンク、参考にさせて頂きます。 前回も回答を頂きまして感謝しています。 有難うございました。