• ベストアンサー

手書きのナンバープレートって?

いつもパートに行くときに見かける駐車中のバイクなんですが… ダンボールに手書きのナンバーが付いています。時々置いてある位置がずれているので、そのまま乗っていることもあるみたいです。 1ヶ月くらい手書きナンバーのままです。 そこで気になるのが、手書のナンバープレートってOKなの?ということです。 盗まれたり、失くしたり(ってことある?)したら警察に届出して仮ナンバーをもらったりということはないのでしょうか? いつも「いいのかな?警察の人に怒られるんじゃないのかな?」と気になっています。 知らない人のことなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaken5
回答No.1

ここを見ると、車は完全にアウトみたいですが http://www.kurumade.com/garage/joshiki/houritu.html#12 こっちの情報だとバイクはなんかビミョーみたいですねー。 http://www.tanteifile.com/diary/2003/07/12_02/

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクのナンバーはグレーゾーンなんですね。(笑)警察の人も困ってしまうなんて・・・ そういうとこの法改正はしないのかな? すっきりしないけれど、一つお勉強になりました。(^-^) 車のナンバーのあのネジって「封印」って言うんですね。知らなかった~! 「封印」と言うと、ナンバーもなんか厳かな感じがしますね。(笑) どうもありがとうございました。