• ベストアンサー

手書きのナンバープレートって?

いつもパートに行くときに見かける駐車中のバイクなんですが… ダンボールに手書きのナンバーが付いています。時々置いてある位置がずれているので、そのまま乗っていることもあるみたいです。 1ヶ月くらい手書きナンバーのままです。 そこで気になるのが、手書のナンバープレートってOKなの?ということです。 盗まれたり、失くしたり(ってことある?)したら警察に届出して仮ナンバーをもらったりということはないのでしょうか? いつも「いいのかな?警察の人に怒られるんじゃないのかな?」と気になっています。 知らない人のことなのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaken5
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.1

ここを見ると、車は完全にアウトみたいですが http://www.kurumade.com/garage/joshiki/houritu.html#12 こっちの情報だとバイクはなんかビミョーみたいですねー。 http://www.tanteifile.com/diary/2003/07/12_02/

pupupu58
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクのナンバーはグレーゾーンなんですね。(笑)警察の人も困ってしまうなんて・・・ そういうとこの法改正はしないのかな? すっきりしないけれど、一つお勉強になりました。(^-^) 車のナンバーのあのネジって「封印」って言うんですね。知らなかった~! 「封印」と言うと、ナンバーもなんか厳かな感じがしますね。(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートの無いバイク

    質問お願いいたします。 自宅の近くなのですが、バイクが良く停めてあります。 恐らく苦情によるものなのですが、駐車違反のシールを度々貼られているのを見るのですが、一台、いつも切符を切られていないバイクがあります。 何故一台だけ見逃されるのか不思議だったのですが、良くみるとそのバイクはナンバープレートがありません。 違反逃れのため、意図的にはずしてあるのか、盗難車か何かで捨てられているのかは不明ですが、意図的にはずしている場合、悪質だとは思うのですが、どのような罪に問えるのでしょうか。 仮に警察に張り込んでもらっている際に、戻ってきた場合、二通りの言い訳が考えられます。 1)正直に違反逃れのためナンバープレートをはずしていた 2)(ナンバープレートを出す前に捕まったとして)廃車したバイクを放置していた、押して持って帰る 上記のように言い訳した場合、1は少なくとも駐車違反の切符は切られると思うのですが、追加で罪に問えたりしますでしょうか。 また、2の場合、ナンバープレートの登録があるかどうかは警察に任せるとして、事実廃車扱いだった場合、道路に大型ゴミを放置していた事になると思うのですが、駐車違反より重い罪になりますでしょうか。

  • ナンバープレート落としました

    YAMAHA SR400に乗っています。 この前高速道路を巡行中にナンバープレートを落としました。 110番通報して、近くのSAで警察の方と合流して事情聴取?されました。 その間、落したナンバープレートを道路公団のパトロールカーとパトカーで探してもらいましたが見つからず。 そのまま高速を乗るのもいけないので、警察の方に言われた通りに道路公団の方と一緒に段ボールに油性ペンでナンバーを書いた ナンバープレートを作成しナンバーのところに貼り付けて代用し自宅に帰りました。 今現在警察(か道路公団)からナンバープレートが見つかったと連絡は入っていません。自宅に帰ってからはバイクには乗ってはいません。 ここから本題なのですが ナンバーを登録抹消して新規登録?をしに行ったほうが早いと警察の方に言われていて 近いうちに陸運局に行こうと思うんですが ・持っていくべきものはなにがありますか? ・どのくらい時間がかかりますか? ・陸運局に行く際そのバイクに乗っていってもいいのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • ナンバープレートを盗られた

     先日バイクを路駐しておいたら、その間にナンバープレートを壊されてしまいました。  車検場の書いてあるところから下を切り取られてしまいました。  そのときはすぐに気づかなかったので、そのまま家に帰り、そこで気づきました。  その後警察に行ったら、バイクを見ないことには・・・と、しかし、その警察署までは20キロ以上あり、乗っていくわけにも行かないし・・と言ったら、落としたことにすればバイクは見なくてもいいとのことでした。。  陸運に連絡し、落としたことの証明が必要なら発行はできるとのこと、、バイクは他に傷もないので、私はそれでもいいかと思っていますが。。  質問は二つです。 1、落としてしまったという証明は必要か?(今日は電話しても出なくて。。日曜だから?) 2、なぜナンバーを切り取っていったのか?落としたことにして放置しても、私に不利益はないか?  です。。 おしえてください。

  • ナンバープレートの盗難

    昨日駐車場に止めていた車の前のナンバープレートが盗難にあいました。 すぐ警察を呼び盗難届を出しました。 警察には後日盗難届の番号を問い合わせて陸運局に申請をしてくれと言われました。 ネットで少し調べてみるとその前に役所で仮ナンバーの申請が必要と書いているものがありました。 私は新しいプレートをもらえるまで車を運転しないつもりです。 そういう場合も役所への届けは必要なのでしょうか? またプレートが新しくなるとナンバーも違うものになるのでしょうか? 後ろのプレートは無事だったのでできれば同じものを前だけ替えたいと思っています。 多少時間はかかっても平日は仕事もあるため出来るだけ手間のかからない方法を教えて下さい。

  • ナンバープレート隠す?

    昨日,ナンバープレートをカギつきの鉄板で隠れるようにして駐車しているバイクを見ました。ナンバーはまったく確認できません。場所は二輪車の駐車禁止か確認できなかったですが、大阪市内の繁華街の裏通りの一般道路上でした。駐車違反で取り締まれないでしょうし、これは違反にならないのでしょうか?走行時ははずすんでしょうけども。

  • 車のナンバープレートについて

    車のナンバープレートについて教えてください。 茨城県から埼玉に引越してきたのですが、土浦ナンバーを 春日部ナンバーに変える必要はありますか? マンションの駐車場を借りる契約はしましたが、陸運局やら警察署やらに届け出る必要はありますか? このままでも構わないのなら、あえてナンバーを変えなくてもいいカナと思っているのですが、変えないと何が不都合なのでしょうか。 あと、車庫証明も警察に届け出る必要があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ナンバープレートはもらえますか?

    400cc(正しくは399cc)のバイクを知り合いから譲渡してもらい、名義変更と同時にナンバープレートも変更されます。 その際元々ついているナンバープレートは不要になるわけですが、この不要になったナンバープレートを貰うことは出来るのでしょうか? 後々何かに使うわけではなく、その知り合いと「記念にナンバープレートって貰えないのかな?」という話をしたので、気になって質問しました。

  • ナンバープレート盗難

    先日駐輪場で私のバイクが悪戯に遭い、ナンバープレートが盗難されてしまいました。 警察に被害届は提出したのですが、そのときは急いでおりナンバープレートの再発行手続きなど、今後必要な事を聞くのを忘れてしまいました。 ナンバープレートの再発行をしてもらうにはどこへ行けばよいのでしょうか?どなた様か、よろしくお願いします。

  • ナンバープレート盗まれた!と思ったら発見!こんな場合は?

    ナンバープレートを盗まれました。警察にすぐに届けました。この後は仮ナンバーを入手して陸運局に行って手続きやらなんやら…面倒だな…なんて思っていたら近くで発見しました! これってどうなるのでしょうか? 警察に発見の旨を伝えればそのまま装着しておけば良いのでしょうか?

  • ナンバープレートを隠したい

    ラブホテルで車を駐車中、ナンバープレートが他の人から、一目では見れない状態にしたいのですが、何かいいアイデアを教えていただけませんか?もしくは、そういう物って売ってますか? 簡単な物で構わなく、自分で画用紙で作ってもいいくらいなのですが、さすがにそれはちょっとかっこ悪いかな~ぐらいの感じです。 できる限り安価でと思っております。(仮に盗まれてもいいくらいの値段) できれば、周りからあまり興味を引かない感じが理想です。 よろしくお願いします。