• ベストアンサー

函館観光、レンタカーと電車どっちがお勧め?

こんにちわ、来月、函館を旅行予定です。今、プランを練っているのですが、函館を観光するには、レンタカーと電車どちらがお勧めでしょうか? 飛行機で函館に入り、ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。行きたい所は五稜郭、赤レンガ倉庫、函館山夜景です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものです。 2泊なさるのでしたら、1日だけレンタカーを借りて、ほかの日は電車や100円バスなどを利用なさったらいかがでしょうか。 赤レンガ倉庫群のあるベイエリアや元町などは、ゆっくりと歩きながら回るのがおすすめですし、この辺一帯は「レクサ元町」という100円バスが走っていますので、疲れたら上手に利用しながら回ればいいでしょう。 全日空ホテルは函館駅そばというよりは西部地区の十字街の近くですので、ベイエリアや函館山のロープウェイ駅に行くにも簡単に歩いて行けます。 夜景を見たあとにライトアップされた教会やベイエリアなどをゆっくり見て回ることも出来ますね。 函館山からの夜景が素敵なのはもちろんですが、ライトアップされた伝統的建造物群や街灯に照らし出された街並みがこれまた非常に素敵なんです。 そして、1日はレンタカーを利用すれば、路線バスでも行きにくいトラピスチヌ修道院や函館牛乳にも簡単に行けますし、五稜郭に行くのも車の方が楽ですね。電車ですと電停から10分ほど歩かなくてはなりませんから。 また、立待岬も車ですと楽に行けますし、函館山に上って昼の景色を見るのもいいでしょう。 あ、来月でしたら夜景を見るのも車でもいいかもしれませんね。 函館山は午後5時から10時までは一般車両はあがれないので、その前に上がってしまえばいいわけです。 来月ですと4時半くらいに上がると夕景から楽しめるかもしれません。 あと、函館近郊にも大沼など観光スポットがたくさんありますので、レンタカーでそちらの方に足をのばしてもいいですね。 ということで、1日はレンタカーで、ほかの日は100円バスや徒歩で、というのはいかがでしょうか?

specialsmile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本文にあった「ライトアップされた伝統的建造物群」 という言葉にものすごく惹かれます!夜も沢山見て回れる所があるようで、とても楽しみになってきました!函館は素敵な街ですね!うらやましいです。プランをさらに練ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

♯5さんの回答を読んで一言。 五稜郭の駐車場ですが、美術館のところや六花亭並びの駐車場は有料ですが、裏門のところは無料です。 赤レンガ倉庫のあるベイエリアですが、もし車を使うようでしたら緑の島に止めたらいいですよ。 無料ですし(ただし中に入れたら門が5時か6時頃に閉まるので要注意)、緑の島からの眺めが素晴らしいのでここには是非おいでになって頂きたいですから。 赤レンガ倉庫群からは歩いて10分ほどですし、途中の基坂を下りた突き当たり(海上自衛隊の前)から坂の上、つまり函館山の方を見上げた景色は息をのむ美しさですので(広々とした石畳の坂上に威風堂々とした公会堂が函館山の深い緑をバックにたたずむ)、ちょうど通り道になりますからね。

specialsmile
質問者

お礼

緑の島からの眺め、すごそうですね!公会堂の建物も素晴らしいですよね!(HPでしか見たこと無いですが。。)絶対にその景色を写真に収めたいと思います!本当に丁寧にアドバイスをいただき感激です。ありがとうございます!

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.5

私は函館に住んではいませんが、よく函館に行きます。 質問にある場所だと電車が良いです、函館の電車は対外の観光場所近くまで走っています、曜日と天気次第ですが郊外は別として駐車場の事を考えると徒歩と電車が良いですね。五稜郭、赤レンガとも有料駐車場です、函館山は無料ですが、夜景を見ると思いますが乗用車は禁止で登れません。宿泊のホテルも多分駐車場は有料ですので結構回数を重ねると駐車料金も掛かりますよ、その分時間を気にせずに市内観光は電車が良いですね。 レンタカーは郊外に行かれるときだけで十分ですね。

specialsmile
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!やはり、車だと、ちょこちょこした出費がかかりますよね・・・。時間を気にして旅行するのも大変ですし・・・。ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

♯2です。 今お風呂に入りながら、あれ、あのホテルは全日空じゃなくてJALだったなー・・・全日空のホテルなんて函館にあったっけ???と思いつつ、こちらを再訪。 JW500さんがちゃんと訂正してくださってましたね!ごめんなさい、完全にぼけてました。 そうですか、ハーバービューって全日空の系列でしたか。 でしたら、♯1で私が回答したのはまったく見当違いですね。ロープウェイの駅まで歩いていくのはちょっと無理ですし、夜の西部地区をぶらぶらしたあと歩いて戻ってくるというのもちょっと怖いかもですね。 と言いつつも、先日四国から来た友人を案内して夜の西部地区をうろつき、そのあと函館駅まで歩いてきたのですが。 函館においでになるのは初めてでしょうか? 夜の元町やベイエリアは本当に素敵ですよ。ライトアップは有名な照明デザイナーによるものだけに、それぞれの建物の魅力が実によく引き出されていまして、ハリストス正教会やカトリック教会のところはその厳かさに涙が出るほどですし、元町公園や公会堂のところは言葉を失う壮麗さ。 しかも、夜にはあの辺りはほとんど観光客がいないので、しんと静まりかえった空気がムードを増幅させるのです! あの辺り一帯には日本のほかの街にはない独特の雰囲気が漂っています。それはただの「異国情緒」という一言では片づけられないものです。 その良さを肌で感じ取るには、じっくりと歩いて回るのが一番です。疲れたら旧イギリス領事館の喫茶店で本格的ティーセットもいいですし、「花かんろ」という伝統的建造物に指定されている昔懐かしい雰囲気の小さな お店で、おばちゃんの心が感じられる手作りのみつ豆を食べるのもよし。 団体でゾロゾロとガイドさんのあとにくっついて歩いても、あの街並みを味わうことは出来ませんね。 どうぞ函館にぴったりのスローな時間を満喫なさってください。

specialsmile
質問者

お礼

再訪して頂いてありがとうございます!函館に行くのは、初めてなのですが、ガイドブックを見るたび、テレビの映像を見るたびに「いってみたいなー」と思うのです。じっくりと一つ一つの名所を見て歩いてみたいと思います!おかげさまで楽しい旅行になりそうな予感です♪ありがとうございます!

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

>ホテルは全日空ホテル(函館駅そば)2泊します。 函館ハーバービューホテルですよね。 全日空ホテルズの中の。 >>全日空ホテルは函館駅そばというよりは西部地区の十字街の近くですので JALシティではないと思いますので やはり函館駅の近くだと思いますが・・・。

specialsmile
質問者

お礼

ホテルはご指摘のとおりハーバービューホテルです。私が詳しく記入せずすみません・・・。さきほどご紹介いただいた、函館タウン@情報の「グルメ評価板」にくぎ付けになっています(笑)貴重な情報ありがとうございました!

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

市内だけなら電車で良いと思います。 (大沼や当別のトラピストなどには 行かないのですよね?) お得な電車・バスのカードもあるようです。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/index.html また、観光の情報やおいしいお店の情報に 役立てば幸いです。↓ http://hakodate.cbiz.co.jp/index.htm 最近朝晩は涼しいです。 夜景を見るときは長袖・上着をお忘れなく!

specialsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます!今から、リンクして頂いた所へ行ってきます!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 函館観光でのレンタカー

    函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。 例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。 行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。 またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。 ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • レンタカーで函館1日観光

    今日、明日とラビスタ函館ベイホテルにひとりで泊まります。 いろいろあって寝不足なので 今日はチェックイン後、 レンガ倉庫をブラブラして 函館ビールを飲んで寝ます。 明日、1日、レンタカーあるのですが オススメの1日コースを教えて下さい。 レンタカーがあるので 駐車場代があんまりにもかかるようなら 電車移動も考えます。 五稜郭、夜は夜景は見に行こうかな、と思ってますが 車かケーブルカーかバスかも含めてオススメを、教えて下さい。

  • 2拍3日で函館に行きますが、レンタカーで行動をしたいのですが、いいプラ

    2拍3日で函館に行きますが、レンタカーで行動をしたいのですが、いいプランをお願いします。 函館に10:30に到着しその日の午後から観光し、夜は夜景を見に行きたいです。ホテルは函館駅近郊で2泊します。帰りは14:00までに函館空港に戻りたいと思います。出来ましたら函館(道南)での行動をしたいと思いますので、よろしくお願いします。 朝市と赤レンガは行きたいです。

  • 函館観光を考えてますので、急ぎませんから、詳細に教えて下さい。

    函館観光を考えてますので、急ぎませんから、詳細に教えて下さい。 ◎出発地は、東京です。 ◎予算は余り御座いません。 ◎蟹とイカを食べて見たいです。 ◎飛行機を考えてますが、一泊では、忙しかったら二泊にしようか? 考えてます。 ◎泊る処は、函館駅前の スマイルホテルは、どうでしょうか? ◎観光は、函館山の夜景と、五稜郭くらいしか 知りません。 宜しくお願い致します。 お土産も教えて下さい。

  • 函館・札幌観光

    函館、札幌、各1日ずつの観光を考えています。 男一人旅です。目的は、五稜郭などの史跡、函館夜景、食事です。 函館では、五稜郭と、五稜郭タワー、夕方に函館山からの夜景を見ようと思っています。 食事について、ラッキーピエロは函館にしか無いとのことなので朝食代わりに行ってみます。 質問1・昼,夜にラーメン店のオススメや、かそれ以外でオススメあったら教えてください。 質問2・金森赤レンガ倉庫って横浜の赤レンガ倉庫みたいなもんでしょうか? 質問3・函館では若干時間が余るのですが他にオススメありますか? 日没頃に夜景を見たら札幌に移動します。 特急にするか、高速バス(夜行)にするかは未定。 札幌では、時計台、北海道大学(クラーク像)、北海道庁旧本庁舎、 TV塔、大通公園(雪祭りは流し見)に行こうと思っています。 質問4:朝~夕方19時までで時間足りるでしょうか? 質問5:札幌で他に見所ありますか?(史跡など) 質問6:食事について、ラーメンの店かそれ以外でオススメありますか? 質問7:土産は、じゃがポックル、六花亭、白い恋人辺りで考えていますが、 札幌駅近くのデパート等で事足りますか?

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 函館観光でアドバイスお願いします

    来週北海道へ初めて家族で旅行に行きます。 1日目と2日目に函館観光をしたいと思っていて 2日目に朝市と五稜郭を観光してから大沼方面に向かい ルスツリゾートへ夕方つきたいと考えています。 つきましては1日目の観光で時間的にこのプランでまわれるかどうか函館に詳しい方のチェック、アドバイスをお願いします。  12:30 函館空港からレンタカー配車  12:45 函館牛乳アイス118に寄ってソフトクリーム  13:20 ラッキーピエロ戸倉にてハンバーガー(時間がなければテイクアウトでも)  14:00 トラピスチヌ修道院(ざっと見学するだけ)  15:00 フランス菓子ペシェミニヨンにてカフェ&ケーキ   16:00 函館ホテル男爵倶楽部チェックイン  16:30 徒歩で元町エリアの観光  18:30 函館山ロープウエイで山頂へ  19:30 下山後ベイエリアにて夕食  21:30 ホテル着 以上のようなプランをたてました。 初めての函館で行きたいところだらけですが 元町エリア観光では2時間しかとっていませんが 教会や坂などメジャーどころだけはとりあえず押さえて全部はまわるつもりはありません。 もし時間的余裕があれば赤レンガ倉庫などによりショッピングも楽しみたいです。 そう考えた場合このプランは時間的に無理でしょうか。 もっとこうしたらいいとか、教会などここだけは押さえておくべきとか、逆にここはわざわざ寄る必要はないとか、なんでもいいです。 旅のアドバイス宜しくお願いします。

  • 函館の1月末でレンタカーは?

    よろしくお願いします。 函館旅行を計画しております。 時期は来年(平成22年)の1月末で、2泊3日の予定です。 1泊目は函館駅周辺で、2泊目は湯の川温泉の予定です。 函館山への道路はその期間は通行止めのようですね。 人数は3人です。そんな遠くへの観光は考えておりません。人に会う予定もありますので・・・元町周辺・五稜郭・函館山・立待岬・赤煉瓦倉庫・湯の川温泉くらいです。メインは朝市と新鮮海鮮料理です。 先ず、慣れない雪道と言うか、アイスバーンを運転可能でしょうか? この行動距離で、3日間のレンタカーは必要でしょうか? 旅行会社で、3日間のレンタカー料金が13600円です。これは高い?安い? どうぞよろしくお願いします。関西から行きます。

  • 函館旅行

    札幌在住です。 今月、函館へ家族旅行に行きます。2回目なので、地元の方オススメな観光スポットがあれば教えて下さい。2歳の子供がいます。 プランとしては、 1日目 赤レンガ~五稜郭タワー~ラッキーピエロで昼食~ホテル 2日目 大沼公園~帰宅 の予定でいます。函館山は今回はパスすることになりました。2日目がすこし時間に余裕があるため、どこか行きたいと思っています。有名な観光スポットはだいたい行ってるので、あまり知られていないところなどがあれば教えて下さい。

  • 函館を効率良く観光したい。

    函館を効率良く観光したい。 来週函館に行きます。観光地を効率良く回るにはどの順序で行けば良いか教えて下さい。 予定地は五稜郭・旧函館区公会堂・旧イギリス領事館・カトリック元町教会 函館ハリスト正教会・函館聖ヨハネ教会・トラピラチヌ修道院・旧ロシア領事館 金森レンガ倉庫・夜景の予定です。 函館空港からで移動は電車です。 また、他にお勧めの場所など有りましたら教えて下さい。