• ベストアンサー
  • 困ってます

イライラしてしまいます(双極性障害)

双極性障害二型です。 病歴は13年ほどですが今までイライラするのをあまり感じた事はありません。 今日はどうしてもイライラします。友人とLINEをしていて ちょっとした言葉や間にいちいち突っかかってしまいました。 とにかく小さい事に次々と腹が立つのです。 友人をとても疲れさせてしまいました。 これは躁ですか? 気持ちはどちらかと言うと落ち込んでいます。 やる気もありません。 で、イライラしています。 今飲んでいる薬は デパケン 600mg リーマス 600mg です。 イライラしている双極性障害には 足りませんか? 頓服はリスパダールがありますが 飲まないようにしています。 これを読んで不快な思いにさせてしまったらすみません。 今とにかく腹が立ってイライラして 誰かを傷つけてスッキリしたい気持ちになってしまいました。 自分でもつらいです。 質問 薬が足らないのでしょうか。 今のイライラに対して リスパダールは服用すべきでしょうか。 明日 受診するつもりです。 それまでの間 気をつける事はありますか? つらいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • REXULTI
  • ベストアンサー率43% (26/60)

私も同じ状況です。春先は多くの人が躁転するようです。 うつでやる気がない、躁で神経ピリピリ、混合状態というんじゃないでしょうか。 薬のことはお答えできませんが、気をつけることは、もし何かのきっかけで誰かにブチ切れそうになったら「これは病気なんだ。誰も悪くない」と自分に言い聞かせること。怒りっぽい躁の時期はできるだけ人と距離をとって自分ひとりの時間を作るようにする。ひとりの時間を過ごしていても頭の中は忙しく、過去の出来事を思い出したりあるいは被害妄想だったり、頭の中だけで延々怒っている状態になるかも知れませんが少なくとも自分以外の誰も傷つけないで済みます。 つらいですよね。私も双極ですのでお気持ち理解できます。自分を責めないことです。お互いやり過ごしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 はい、、、 私は毎年春に躁になります。 5月あたりがひどいです。 それが始まったんだと思います。 イライラモヤモヤがこんなにひどいなんて知りませんでした。 昨日の友人とはもうおしゃべりできないかもしれません。 仕方ないです。 今日はあまりにもイライラがひどく病院にも行けず、自室でずっと過ごしました。 洗濯物が山のようにあると思います。 医師には電話で状態を伝え、 明日受診します。 飲みたくなかったリスパダールも飲みました。 アドバイスいただいた誰とも接しないというのは効果があるみたいです。 もう誰かを傷つけるのはいやです。 双極性障害で弱ってる?時、 同病の方から励ましの言葉をいただけるのはこころ強いです。 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)と同じように、 一生ものに近い病気ですので、たいへんですよね。 84歳で亡くなるまで、この病気と闘いながら創作活動を 続けていた作家で精神科医の北杜夫(=本名:斎藤宗吉)さんの エッセーを読んでみれば、アナタ様の参考になる記述が 見つかるかもしれませんので、公立図書館等で 読んでみませんか。 なお、医師法・薬事法に抵触する質問には答えられませんので、 アナタ様を診察して世界で一番アナタさまのことを熟知している 主治医に訊いてください。 負の感情エネルギーを溜め込んでいる双極性障害の人がいる ことを何年か前に、ここで知ったのですが、できれば、 自己のナルシシスム(=ナルシズム)の被毀損感に伴って 生じるようなホスティリティやアグレッションetc.とは、 ご縁がないように暮らしませんか。誰かを傷つけるのは、 畢竟、自分自身の尊厳を傷つけているのと同じような ものですからね。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、アナタ様が 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある 私は、先人の 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という言葉が好きなのですが、この言葉をアナタ様に 供しますので、これからは垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマになって、 ストレートに感情を爆発させることとの ご縁を断つようにしませんか。 「世界にあなたの持っているベストを与えれば         最善のものがアナタに返ってきます。(Joseph Murphy)」 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] 「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adios.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pipipiさん。 回答ありがとうございます。 今はとりあえずかなり躁か躁に近い状態なので 明日受信し、お薬の調整をしてもらいます。 誰かを傷つけるのはいやなので今日は家族とも話さず 自室にこもっていました。 携帯電話の電源も今まで切っていました。 テレビもつけず。 医師には連絡し、声を聞いた事で少し安心しました。 明日受信し、気分安定薬が増えると思います。 今の頭の爆発しそうな感じが治まったら pipipiさんの回答、ゆっくり読ませていただきます。 色んなお言葉、ありがとうございました。

質問者からの補足

我慢はさせていますけど、 理解のある家族に感謝をしています。