• 締切済み

他所では無理してでも明るく接する(対人恐怖症です。)

こんばんわ。 新入社員です。上司に嫌われてしまって、今まで一緒に仕事してたんですが今は一緒ではありません。部署異動とまではいきませんが、近いところで別の作業をしています。 嫌われた原因は分かっていて、 (1)僕の方からコミュニケーションを取ろうとしない。 (2)色々質問したり、見たりして覚えないといけないのにそれがほとんど出来ず、覚える気が無いと思われた。 (3)毎日のように怒られてしまってて、反省は勿論しなければいけませんがそれ以上に、怒られてしまった事を気にしないように忘れるようにしなければいけないのに、ずっと覚えていて表情が悪くなったり、他人から見たらえらそうに見えてしまうような態度を取ったりしてしまう。 こういったことが挙げられるんです・・・。まだ他にもあるんですが当然自分が全て悪いです。 皆さんに相談したいのは上記の(1)と(3)のことです。 タイトルにも書いていますが、仕事場やよその家に行ったときには無理してでも明るく人と接しなければいけないですが、それが明日から出来るかと言われれば自信が全くありません。 ・明るく人と接するにはどうしたらいいんですか? 変なプライドがあるのか、自分から明るく溶け込む事にすごく抵抗を感じます。ちょっとした勇気があればいいんでしょうけども。。他人が怖いのです。 ・ちょっと怒られただけでも明日明後日と覚えてて悩んでしまうんですが、忘れて何も無かったかのようにその上司や他の社員と明るくコミュニケーションを取りながらやっていきたいんですが・・・。忘れられる方法ってありますか? 何度怒られても自分を改善出来なくて本当に辛いです。 そのうち他の全社員に嫌われてしまいそうで怖いです。 2つとも似たような内容ですけどどなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.5

私も学生の頃、対人恐怖症って診断されました。子どもの頃から愛想はあんまりいい方じゃなくて、自分から人に話し掛けることはほとんどなかったです。大学に入ってから、大人数での授業っていう環境のせいか、それが顕著に表われるようになって、病院で相談したところ、そう言われました。  今はだいぶマシになってきているのですが、やっぱり初めての人、特に職場が広かったりして一気に初対面の人ができると、かなり憂鬱です。  あなたが嫌われた原因として3つ挙げてらっしゃいますが、(1)はそんなに気にしなくていいと思います。私もほとんど自分からは話し掛けないし。そのかわり、話し掛けられたら必ず答える。「はい」「いいえ」で済まさないで、「はい、そう思います。」とか「はい。でも○○ですよね~」とか、くだらないことでもちょっと一言付け加えると、相手の印象も違うと思います。  (2)はなるべく見て覚えることを心がける。私も相手に聞くのがイヤなので、教えてもらったら1度で覚えるようにメモをとってでも覚える。すごく観察して、頭に叩き込む。それでも後になってわからなくなったら、聞く前に自分で調べたり、同じようなことをしてる他人を観察して、解決する。最終的にわからなかったら、仕方ないので意を決して聞きにいきます。しかも聞きやすい人に。そしたらその人がかわりに聞いてくれたりして、ラッキーです。わからないことをまとめておいて、いっぺんに済ますという手も使います。  (3)ですが、これは最初からあまり聞かないことをお勧めします。私は失敗に気付いた時点で、自分の中でさっさと反省して、改善するべき部分を見つけて、次からはもうしない!って決意まで済まします。で、相手が怒ったり嫌味を言ってきたら、「そんなのわかってますよ~」って流してしまう。余程相手が目から鱗的なことを言ってきたら、受け入れますけど。それ以外のことを言ってるときは、怒ってる相手の顔をぼ~っと見たりしてます。「あ、マツゲ長い」とか。まじまじ見ると睨んでると思われるので、あくまでぼ~っと見るのがいいです。真剣に聞いてるってなぜか思われるし。  ムリに自分から溶け込もうとしても、ギクシャクしてかえってよくないと思います。相手に話し掛けられたら頑張って明るく返して、誘われたりしたらそこそこ付き合う…。これを繰り返していたら、「普段あんまりしゃべらないけど、話すと面白い人」ってイメージを持ってもらえると思います。私はそうでした。  ちょっとふざけてると思われるかもしれませんが、それぐらいの気持ちの方が、世の中上手くいくような気がします。何事にも自信満々の人なんて、ほんの一握りですよ。

回答No.4

ちなみに、度を越えた業務で精神崩壊(保護入院はなし+面会謝絶+担当医師指示)というのを見たことがあります。 たしかに、よくしようとする面と 嫌っている or 部門全部での防衛 という場合もあります。 ある話題を。 結局、労働基準監督署相談行きにとなったが、 時すでに遅しという状態でしたが。 尋常では有り得ないくらいの業務量 +息抜き時間なし。 の状態で、「間に合わない(明らかに)」・「時間が足りない(明らかに)」でも容赦なく業務を指示し、 とにかく叱り付ける (なぜ間に合わない、なぜ失敗するのような) という相談を受け、 アドバイスしたと言えば、作業時間の時間表 ですね。で、この作業中は問い合わせ電話は転送 しないという約束付きで。 (サポート関連もかねてましたので、  電話経由をその間拒絶) しかし、その上司は時間だけを重視し、転送許可。 (前から、その上司はこいつがやればいいという 一点張りだったので、予想つきましたが) 結局、その人の元気もなくなっていき、 廃人同然に・・・ 逆にこの奇跡はなかったら自殺していただろう ある日、勤務先にて過労にて倒れ。 医者をやっている知人の病院へ(院長クラス) 異常を感じた担当医が勤務先に連絡 あんな上司の前に、すでに病院(病室)にいる点で 急遽、担当医命令で「家族以外面会謝絶」 知人の話によると、見舞いに来たらしいですよ。 が担当医の話、「部下だから」でまったく聞かず、 知人が登場して、説明というか口論状態。 知人が見事に勝ちましたが (ていうか、格好を間違えたら○*3状態なんですが・・・  (滝汗) 結局、労働基準監督署の登場な上、心理カウンセリングは 必須な状態になり、そうとうな状態でしたが。 これは、嫌われているパターンですけど。 その相談してきた人も「プロ意識」を持っていた というのですが、休みがない上にタイムカード 改ざんとなると・・・。うーんという感じでしょうか。 まぁ、そこまで酷いのは最近ないですけどね。 まず見る点は 1:業務の量 2:業務の時間 3:ほうれんそう時の上司の対応 によると思います。 逆に、時間表のようなので相談するのも手かと 思います。 嫌われている場合は、相談はしてもらえませんので どうしようもないかと思われますが。

回答No.3

>明るく人と接するにはどうしたらいいんですか? まず挨拶を元気よくやることからチャレンジしてみてはどうでしょう? いきなり敷居の高いことをやろうとすると「やっぱ駄目だ俺は。。」みたいになりがちですが、「おはようございます」の一言を元気良く言うぐらいなら頑張ればやれると思いますし、「おっ何か変わったか!?」と思ってくれる人も出てくるかと思います。 >忘れられる方法ってありますか? killermachineさんは対人恐怖症とのことですので、注意された際に「仕事上の指示」ではなく「嫌がらせのために言ったんだ!」というニュアンスで受け止めてしまっているのではないかと推測します。 全部が気のせいとは言い切れませんが(会社にはキチガイみたいな人もいることありますから)、だいたいは気のせいだと思った方がいいと思います。 本当に怖いのはお客様でも上司でも、何のクレームもつけることなく「駄目だあいつは」で無視するようになるタイプです。怒ってくれる人はまだ優しい方です。「怒られているうちが華」だと思って感謝するようにすると、自然と恐怖症も薄れてくるのではないかと思います(いきなり性格を変えるのは無理ですから、徐々にゆっくりと自分を変えていって下さい。ガンバです!)。

回答No.2

まず貴方が心がけなくてはならないのは「自分はプロである」という事です。 仕事でお金を稼いでいる以上、プロとしての立ち振る舞いを要求されるのは当然。 「他人とのコミュニケーション」「仕事に対する知識の吸収」などは、仕事に必要であるなら自分から進んで行うのがプロというものです。 プライドがあるというのなら、プロであることに誇りを持つべきでしょう。   次に失敗についてですが、 失敗して怒られた事は全部忘れて構いません。 しかしどんな失敗をしたのかは忘れてはいけません。 上司や先輩は、貴方を責めているのではなく、失敗を指摘しているだけなのですから、それを履き違えてはダメですよ。   最後に・・・ 人間は自信が無くなると、明るく振舞ったり、気軽に他人とコミュニケートすることが難しくなります。 ですからとにかく今は、仕事を覚えることに全力を注いでください。 仕事に自信が付けば、貴方の悩みは全て解決するはずです。 頑張ってください!               

killermachine
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は全く自信ありません。 自信がつけば心にも余裕が生まれて楽になるとは思うんですが・・・仕事は今は全く別の事をやってるので・・。 もっと精神的に強くなりたいです。

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんにちは^^ 人に対して自分から溶け込めないという事ですが・・・ あのですね・・自分を他人によく見せようとする心が強いんじゃないかな~。 それで周りからは「お高くとまってる」的な見方をされてしまうんじゃないでしょうか・・・。 わたしも一時期、他人との接し方を悩んで話せなくなった事がありました。 誰にでもいい顔をしなくちゃいけないって思い込んでたんです。相手の話すことの裏の裏まで察して、良い返事をしなくてはいけないと必死になってました。 多分、それに疲れたんですね~。 ある日人と話すことが怖くなってました・・・。 しばらく話すのが怖かったんですが段々と「ムリせずに話したいことを話せばいい。」と考えを変えてみました。 自分の喜怒哀楽を正直に出すようにしたんです。 勇気がだいぶ要りましたけどね・・。 でも・・それで相手が離れてゆくなら仕方ない!!って腹をくくりました。 そしたら・・・ですね・・。 相手もそれが良かったみたいで打ち解けられたんです。 「今までのあなたは何考えてるか分らなかった・・。」 「何話しても本心じゃないみたいで話しにくかった。」そう言われたんです。 今、思うと確かに何話しても模範解答みたいな返事ばっかりで人間としての面白味に欠けてたと思います。 きっかけは勇気が要ります。でも私はあの時勇気を出したお陰で大切な友人や知人を得られました。 でもね・・・今ではすっかり本音丸出しになりすぎてしまって「少し控えねば・・・」と自制しております。 みんなと仲良くならなくても一人気の会う人、まずは作る事から頑張ってみてください。

killermachine
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく「今までのあなたは何考えてるか分からない・・。」と他人からは思われてるかもしれませんね。 1対1の時は面白味は無いですけど普通に話せるんですが集団となればダメです。 無理はしないようにはしますが「自分から話さないと相手は何もしてくれない」って言われた事があるので、何か話さなきゃって思ってしまうんです。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症かもしれないのですが

    こんばんは、めっきり寒くなりましたね。 タイトルの通り、どうやら自分が対人恐怖症かもしれない、と思い始めました。 何となく、チェックリストを見るに、そうだろうな、と思った程度なのですが。 具体的には ・人前で文字を書くとき手がふるえる ・目を合わせられない ・すぐにはにかむ、にやにやする ・人にちょっとでも自分の内面に関する話をされると動揺する  →それが怖くて自分の事をはなせず、思ってもいないことを言うことがある ・自分が他人の多くに理解されない人間であることを悟られ、たかをくくられることがあると思っている ・とっさに嘘をつく、とにかく返事をする ・好きな人には話しかけられず、話しかけて後悔することが多い  →一方的な憧れのようなもので、ネットで知った方に限ります ・自分が変人であり、価値観に自信がない うまくいえませんが、恐怖というよりは、本当に苦手なだけであるとしか言いようがありません。ただ、変にプライドが高く、「自分がコミュニケーションの不得手な人間であり、人付き合いがうまくできない」と思われるのが嫌で、必要以上に社交的に振る舞おうとします。うまくいくこともありますが、少しでもつっこんだ話になると、途端に化けの皮がはがれるというか、結局最初から無理して話をしているとばれているんだと思います。 周りには、ただおまえが頑張ればいい、甘えだ、などと言われるのがわかっているので、どうしてもはなせませんが、それでも苦しいのは変わらないで、仕方ないのだと、思うようになりました。 今となっては原因ははっきりしないのですが、とにかく、人と付き合うのが極限に苦手です。表面上、初対面では本当に社交的に思われるようなのです。嘘をついているから当たり前なのかもしれないのですが。 実際、家族ともあまり仲良くないし、友達もいませんので。 どうしてこんなことになっているんでしょう。一度心療内科にいったほうが良いでしょうか。

  • 対人恐怖症

    最近就職したのですが、対人恐怖症で辛いです。 同じ課に私と他二人の中途が配属されました。 この二人は喫煙者で休憩など一緒に過ごし仲が良く、私は禁煙で会話に入れず嫌われてしまいました。 同期中途とと言う事で敵視され、周りには私のことを変な人とレッテルを貼っています。 そんな事もありコミュニケーションに抵抗を感じ孤立しています。 先に無視してきたのに、私が無視しているとなってしまいました。 頑張って先輩等に話し掛けますが、前職での対人恐怖症によりうまくいきません。 上司とは喫煙所ぐらいしか会話をする機会がなく、私は蚊帳の外です。 いつのまにかやる気がない等と上司からも嫌われてしまいました。 上司に挨拶をしその場を後にしたら、「嫌ってるんだから話し掛けるなよな。」と言っていました。 私は口も要領も下手で媚を売ったりできず、人との付き合いも苦手で工場にきたのですが考えが甘かったです。 学歴にはっきりと差がある会社という事もあり難しい状況です。上司は高卒、私は大卒です。 最近は私がミスするように促したり告げ口をする先輩?がいて、とても不安です。 非常にミスの出やすい作業で、実際にミスをした時はひどい罵倒を受けたました。 この先がとても不安で、周りとどのように接していけばいいのかわからなくなってきました。 出来ることがあるならば少しでも頑張ってみたいです。アドバイスを待っています。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症はどうすれば治るのでしょうか?

    自分は今年大学を出て業務委託をして働きながら就活をしていました。 そして、準正社員ですが採用され働いていたのですが全く何も出来ない無能と 言われクビになりました。 そこで、ハローワークに行き相談したところ、精神疾患(うつ、強迫性障害、てんかん)を持っている為、 精神保健福祉手帳を取得し、職を探すように言われました。 そこで今日は様々な障害者向けの求人を一緒にハローワークの担当者の方と 相談し、お仕事を紹介していただいたのですが、自分に手におえる仕事があるのか不安で 仕方がありません。 また、常に頭がボーっとし集中力が全くない自分に仕事が出来るのか不安で仕方がありません。 何より男のくせに156cmという低身長とおまけに童顔なので馬鹿にされている様な気がしてなりませ ん。 本当は自分の事など他人は何も思っていなくて他人は自分の人生に忙しいので気にしていないと思 っているのですが、それでも馬鹿にされている様な、見下されている様な気がしてなりません。 本当に他の人から見ればくだらない事で悩むなと言われると思うのですが、人と視線が合う度に 見下され、馬鹿にされて、殴られる様な気がしてなりません。 最近では小学生にも馬鹿にされている様な気がします。 現在の服用薬は 朝、レキシン100mg、セルシン5mg、サインバルタ20mg、アレグラ、オノンカプセル 昼、レキシン100g 夕、レキシン100mg、セルシン5mg、アレグラ、オノンカプセル 就寝前、マイスリー10mg を服用しています。 アレグラとオノンカプセルはアレルギー性鼻炎と気管支ぜんそくの為に服用しています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 私は対人恐怖症なのでしょうか?

    20代の女性です。 人付き合いで悩んでいます。 初対面ではなるべく関係を作ろうと積極的に話しかけていくのですが(この時、ちょっととぼけた感じ、好奇心旺盛そうな感じをあえて意識して(演じて)接していきます)、段々と何を話して良いか分からなくなり、特定の人に話しかけて行く事が怖くなります。 私自身人見知りと言うわけではなく、元々人好きなのですが、例え嫌みな人でも他人から嫌われたくないという考えが妙にある質です。 社会人となったここ数年で人からの印象や人の顔色などを非常に気にする様になり、どうコミュニケーションを取ったらいいのかわからなくなってします。(「いきなり話しかけて行って大丈夫かな」「複数人で喋ってるし入れないな・・・」「何か話しかけよう・・・でも何も話題が無い」などと考えこんでしまう) 同じ職場の人が裏(スタッフルーム等)で何か喋っていると「私の事また色々言ってるんじゃないか」とか考えてしまったり、実際私の事をボソボソと言っていると(職場に私の家族が来た際「なんかはしゃいでて授業参観みたいにしてる(笑)」などと言ってました)嫌みを言われた様に感じてしまいます。 自分でも人の輪の中に入ってみようとするんですが、逆に自分が浮いている様に思え孤独感を感じてしまいます。また、上手く話を繋げる事ができません。 職場の人全員に不安になるわけではなく、特定の人への不安が非常にあります。 これはおそらく私の性格にも問題があると思います。不安症、と自分で呼んでいるんですが、ちょっとした行動にも「どうしよう」「何か言われるかもしれない」と考え込んでしまいます。また、アドリブが効かず、人から何か言われると考えてしまったりどもってしまいます。 自分に自信を持てません。 最近では、自分でも「またか来てしまったか・・・(人と上手く付き合えないこと)」と思う様になってしまっています。 これは対人恐怖症と言われてるものなんでしょうか? また、これを直すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    33歳男です。よろしくお願いします。 私は人の集まる場所がすごく嫌いです。 全然知らない人が集まっているのは全く構わないのですが、 知っている人が数人以上集まっているとコミュニケーションをとるのが 怖くて緊張してきて、その場から離れたくてしようがなくなります。 何故そうなってしまったかというと、幼少の頃にいじめにあってしまい、それから人と仲良くするのに恐怖心を抱くようになってしまったからです。(最初は仲良かった友人からいじめられてしまった。) そんなわけで中学校の頃から友人を作ったことがありません。 もちろん彼女もできるはずはありません。 ちょっと話す分には相手にわりと好印象を与えるようですが、(自分でいうのもなんですが。) ある程度以上コミュニケーションをとろうとすると、これ以上仲良くなったらだめだと思ってしまい、変に意識してしまい、緊張してしまい、コミュニケーションが普通にとれなくなってしまいます。 普通の人にもそんな感じなので、女性の特に美人の人に対しては最初から緊張してコミュニケーションはとれません。 女性のことを書きましたが、女性と付き合いたいから悩んでいるのではなく、普通に相手とやりとりして友達も作ったりして、人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 会社の飲み会も絶対に行きたくありません。飲み会と聞いただけでも緊張感が走るほど嫌です。 こんな状態を克服する方法を知っている方。教えていただけないでしょうか? 本当に子供の頃の何も考えずに話したり友達と遊んだりできた自分に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 対人恐怖症?

    はじめまして、30歳になる、ノブくんといいます。 僕の悩みを聞いてください。 僕は、相手の視線が気になります。 視線恐怖症っていうのが、あるって聞いた事 あるんですが、僕の場合はもっと重症な気がします。 たとえば、相手と話をするだけで、目から涙が でてきて、目がパチパチして、泣きそうに なってくるのです。 涙がでて、泣きそうになるんじゃなくて、 本当に気持ち的に泣きそうになるんです。 だから、人と5分でも、話してたら、 もう泣きそうになって、まともに話できない 状態です。 あと、電車や、歩行中でも、相手の視線が 気になり、涙がでて、泣きそうになって しまいます。この症状は、中学生の頃から ずっと、今まで続いてるものです。 それと、僕は異常な上がり症で、人前で話を すると異常なほど、緊張して、筋肉が こわばって、体を動かすことも出来なくなります。 それに、泣きそうになるわで、社会人生活が 非常につらいです。今まで10年間なんとか、 社会人をしてきましたが、そろそろ管理職の 立場になり、新入社員の顔も、見て泣きそうに なってる自分がなさけないです。 なぜ、僕が、こんな病気?になってしまったのか、 考えたことが、ありました。 小学生の時は、まだこの症状は、なかった気が します。小学校高学年の時に、友達に笑顔が 気持ち悪いから、笑うなって言われた事とか おしりを振って歩くなっていじめられたのが 原因じゃないかなって思ってます。 お聞きしたいのは、僕と同じような症状の 方はいませんか?って事と、どうすれば 治すことが出来るのでしょうか? どのような病院へ行けばいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。みなさん、よろしく お願いします。

  • 対人恐怖でしょうか?

    今大学生です。自分は人間関係に悩みます。ここ数年なんでだろうとずっと悩んでいます。自分はまず友達が少ないです。本当に友達といえる人は中学の同級生2,3人です。その友達の前ではめちゃくちゃ喋りますし、明るいです。でもそれ以外の人たちだと自分を出せないし、無意識に壁を作っている気がします。その原因は今までは自分が口下手だからとかそんなうわべのことを考えていたのですが、なんかもっと根本的な原因がある気が最近してきました。まず自分が悩むことを書きます。 ・人と無意識に壁を作っている(今日気づきました) ・3人以上の会話になると極端に口数が少なくなる(話す必要ないかと思ってしまう) ・他人の欠点を見つけては話す気が失せてしまう ・自己主張ができない ・話しかけられれば話す、何か言われたらやる ・話す前にこの人はどんな人なんだろうと探る ・他人が仲間とワイワイしているのを見たり、カップルを見たりすると羨ましい一方で自分は一人のほうが楽だし、そういうことが自分には出来ない気がする。 ・親密な人間関係を作ることができない もっとありますがこんなとこです。中学まではこんなことはなかったと思うのですが高校に入ってからこの傾向があります。それで今日この悩みを少し中学の友達に話してみて、自分なりに考えてみた結果、根本的な原因がわかった気がします。 それは自分と人の区別が上手く出来ていないことです。自己主張したり、会話に参加しないのは「言わなくてもわかってくれるだろう」と勝手に考えているとこがあります。でもよく考えてみたら話さなきゃわかるわけがないんですよね。上手く言えないのですが自分という人間がどうでもいいように思えるのです。怒りとか悲しみを感じないです。優しいとかじゃなくてきっと自分がないのです。死ぬのは怖いので別に死にたいわけでもありません。他人ばかり気になる。なんていうか基本的に冷めているんです。人間の裏側が怖いです。今日カフェで勉強してました。隣の女の子の二人の会話が聞こえてきました。「○○って○○だよね~」(悪口でもないけど愚痴なのかな(?))。別に軽い冗談っていうか話のネタ程度だというのはわかっているつもりなのですが、こんなことが怖いと感じてしまいました。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか?とにかく人と仲良くなるのがすごく困難に感じます。彼女とか欲しいけどそんなの絶対出来ない気がしてしまうのです。人を愛することなんて出来る気がしません。きっと人の悪いとこばかり気になってしまいます。原因はわかっています。自分が心を開いていないのです。だけどそれがなかなか出来ないから悩んでいます。なんで自分はこんなひどい人間になってしまったんだろう。 人と話せなかったときは「まあこの人には興味ないから」と言い訳してしまいます。最低ですね。どうすればいいのでしょうか?今度この話をまとめて学校のカウンセリングにでもいったほうがいいのでしょうかか?今日から「他人は他人、自分は自分」と完全に割り切れば改善されると思いますか??

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 対人恐怖症を抱えながらの仕事

    悩んでいる事があり、質問させて頂きました タイトルにもある通り、 私は高校の頃 視線恐怖症、対人恐怖症と診断され それから約5年ほど経ってます。 今でも症状は続いてます 自覚症状が出たのが 中学の後期でした。 因みにその原因は イジメからでした。 詳しく書くと とても長くなってしまうので簡潔にはなりますが 症状 は かなり重く 苦しい日々を送ってきましたが、 少しは人に慣れてきたのか, 精神安定剤を飲んでいるからか , 社会に出れる程には 多少マシにはなりつつも、 一年半の契約社員で前職を終えました。 昔の自分とくらべれば天地の差です。自分でも本当に頑張ってきたと思ってます。 勿論、その中でも対人恐怖症のせいで 消極的だったり,訊きたいことを何故か訊けなかったり、変な扱いをされたり…その他にも辛い事は 山ほどありました。 そして 今、パートで 四時間だけ仕事する生活を送っています。 まだ3ヶ月しか経ってませんが, その3ヶ月の中で 社員と店長での面談があり、 「 消極的だから もっと人に訊くことは訊いて. 」と言われました。 他の社員さんから聞いた話だと思うので 周りはそう思ってるんだということを そこで初めて知りました。 仕事のことで 他の人に言わなければまずいことを放置している訳ではなく、 訊かなきゃ駄目だなということは 訊いてます。(もちろん人と話すのが怖いですが) 対人恐怖症の方は痛い程解るのではないかなと思いますが、 自分から訊くことを避ける本能的なものがあります。 なので そう言われてると言うことは 無自覚に訊くのを避けてる時があったのだとおもいます。 こればかりは結構難しいレベルで、普通の方なら「そんなの 直ぐに人に訊けば良いものを なんで きかないのか。仕事なんだから割り切れ」と思われても仕方ありませんが…これもなってみないと理解されにくい1つの症状だとおもいます。 そして 今日、仕事のシフトのことで店長に呼び出されたついでに また 「もっと自分から人に訊くように.コミュニケーションをして 」と言われてしまいました。 また同じ事を言われた…と酷く落ち込みました。 何だか いてもたってもいられなくて 店長と主任だけがいる中、 「 それに関してですが、実は対人恐怖症で自分から訊くのを避けてしまうときがあります。ですが仕事なので 勿論それは頑張らなくてはなりませんが」 と つい、苦しくて苦しくて カミングアウトしてしまいました。 別に特別扱いをして欲しい訳でもありませんし、対人恐怖症を理解して欲しいとは言ってません。 もう今後見る目が変わり、 普通の人ではない と思われても 其は全然構いませんが, 絶対にこんな症状は理解される筈がないのに 言ってしまったと 少し後悔のようなものがあります。 普通なら 言い訳や甘えだと思われるからです ここで対人恐怖症の方に質問ですが、 周りの方とコミュニケーションは取れてますか? 人と話したり訊くのはやはり怖いですか? 職場でカミングアウトしたことがありますか? 対人恐怖症の症状で 仕事で辛かったことや、人への恐怖と上手く付き合う方法、人からの評価を気にしない方法など なるべく対人恐怖症の方からの回答を主に 頂ければ有り難いです。