解決済み

レーザーポインターについて

  • 困ってます
  • 質問No.972899
  • 閲覧数323
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

小さなころに、自分でレーザーポインターがどのようなものなのか直接目に入れたことがあります。 今(高校生です)の視力は0.1弱なんですが、なにか関係はあるのでしょうか?(小学生のころによくゲームボーイをやっていたせいだと思うのですが) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (155/751)

まず、レーザー・ポインターのレーザーの径が
瞳孔の径よりも小さく、網膜ヘ直接入り、火傷
をするか、焼いてしまう事があります。

普段は強い光が入ると「眩しい」と感じ、
瞳孔が閉じます。これを無理矢理レーザー・
ポインターで直接入れると出力や時間に
よって変わりますが、何らかの障害が出る
危険性があります。

まず、火傷の症状は強い光の残像が残る事です。
フラッシュの光を思い浮かべてください。
たいていは数時間から2-3日で治ります。

焼いた場合は目に痛みとある部分が黒くて
目を動かすとその黒い部分も動き見えない
症状は今の医学では完璧に再生不可能です。

気を付けてください。

レーザー・ポインターを覗いてから、この症状
が続いたので無ければ目が悪いのは別の原因
と思われます。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (362/1544)

小学生~中学生の間 何かやってませんでした?<この時期に目に負担を掛けると近視になりやすらしい。

例えば
定期的に暗い部屋で明るい物を見る癖
定期的に暗い部屋で漫画や本を読む癖
近いものや一定の距離を見つづける癖(ゲーム、漫画、)