• 締切済み

北島康介のキックはやっぱりルール違反?

北島康介の折り返し後のキックは、微妙ではあるものの、やはり明らかにルール違反というのは本当ですか。 水泳部出身の友人が「分かっていながら奴は作為的に実行している。北島はスポーツマンとは言えない。せこすぎる小心者で日本人として情けない」と力説していましたが、競泳のルールに詳しい方、是非是非真実を教えてください。

みんなの回答

• yamikuro3
回答No.6

水泳は素人です。 ですが、審判がNOと言わないならセーフです。 あなたの友人は単に北島選手が嫌いなだけでしょう。 真実は北島選手しか知りません。

• poke1
回答No.5

「国際水連」が。そして「国際審判」が。違反だと言ってないのだから『違反ではない』これが答えだと思います。 ハンセン選手だって「自分のことを思いやって(チームメイトが)そう言ったのだろう」と言っているくらいです。 完全に違反だと思うなら、CASに提訴だってできるんですから。 ※ところで北島選手が違反だと(言われるまで、たぶん全く)思ってないのに、なんで作為的だとお思いになるんでしょうね、あなたのご友人のご意見がさっぱりわかりません。

• fox1
回答No.4

少々疑問なのですが この友人は 北島選手本人では ないのに何を根拠に 北島選手が、「分かっていながら奴は作為的に」と 言っているのでしょうか?  その友人と北島選手は知り合いなのでしょうか? >水泳部出身の友人が >「分かっていながら奴は作為的に実行している。 >北島はスポーツマンとは言えない。 >せこすぎる小心者で日本人として情けない」  

• sinnkyuusi
回答No.3

ドルフィンキックの定義についてですが、平泳ぎルールの中にはこうあります。 抜粋1 『両脚の動作は、同時に、左右対称で、かつ左右同じ高さで行わなければならない(スタートおよび折返し後の、最初のひとかき前における両足の上下動(ドルフィンキック)は許されない。)。』 抜粋2 『両足のけりは、後方の外側に向かわなければならない。あおり足、バタ足および下方へのドルフィンキックは許されない。(注1)垂直および横への足の動作は同時とする。足(足首から先)は、後方への動作で外側に向かわなければならない。(注2)足が水面より出ることは、下方へのドルフィンキックでない限り違反とはならない。』 これに照らし合わせると、確かに北島選手がそれらしき動作をしている事は否定できません。 ただし、審判員はひとりも違反行為だとは認識しておらず、おそらく本人にもドルフィンキックを意図的に行ったという認識は全くないはずです。 これは推測ですが、入水直後の激しい水流の変化にリラックスして適度に力の抜けた下肢(下腿部)が揺り動かされたという判断だったのではないでしょうか。 だとすれば、北島選手は他の選手よりも水の抵抗を逃がすのが上手であり、なおかつ競技の際に適度なリラックス状態であったと考えられ、オリンピックチャンピオンにふさわしい身体的・精神的状態であったと考えられます。 ちなみに、唯一(最初に)このシーンを見てクレームをつけたのは、ライバルであるハンセン選手の親友です。 平井コーチは「あいつらは毎回やるんですよ。これも戦術。やはり五輪はある意味、国と国との武器のない戦争。あの手この手できますよ。悪いことをしてるわけじゃない。気にせずやりたい。」とも語っており、あいつら(アメリカ)はスイマーである以前にクレーマーであるという認識を持っている人が他にも存在するという事がわかります。 この大会での北島選手は真の世界一だと思います。

• natsuto
回答No.2

すみません、わたし自身は競泳のルールに詳しくないのですが・・・ 北島選手の折り返し後のキックについて実際に水連で問われたそうです ですが問題無いという事だそうです 水連が問題無いと結論を出したということはやはりルール違反では無かったのだと思います これは話がずれてしまうのですが個人的に北島選手は素晴しいスポーツマンだと思いますよ ぶっきら棒ですが冷静で勝利への強い信念がありますしね

• tetujin82
回答No.1

参考になりますか。。

参考URL:
http://www.sanspo.com/top/am200408/am0820.html