• 締切済み

ペットを飼っている家の仏壇・神棚のいたずら対策

mingaの回答

• minga
回答No.1

猫が嫌がるにおいの消臭スプレーありますよね。 それを部屋にスプレーしてみてはいかがですか。 私の家ではオレンジの香りのやつを使っていますが、 人にはいい香りですが、猫は嫌がるので。 仏壇に直接スプレーすると変色する恐れもありますので、 部屋の入り口にするとか。。 (うちに今いる猫も、前いた猫も、 仏壇には近寄りません。 仏壇のある部屋に入っても、 仏壇を見つめて、変におびえた顔をして、 すぐ出て行ってしまいます。 ちょっと怖いかな、、)

carifornia-cat
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 早速スプレー試したのですが、うちの猫、柑橘系が平気みたいで効果無しでした。 お供えと猫よけを兼ねた輪切りのグレープフルーツの横で寝ていました…。困った物です。