• ベストアンサー

親子の関係の調べ方

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

相続人関係は戸籍で調べます。 ご質問者の妻はご自身の戸籍からたどり直系親族の戸籍を取ることが出来ます。(被相続人が生きている間でも可能です) つまり妻の親の戸籍をとることが出来ます。 親の戸籍を出生に遡って取得すると(過去の古いものは除籍になっていますので、除籍簿というものを取ります)、親の実子を全部たどることが出来ます。 具体的には義母(妻の実母)の出生から現在までの戸籍を取得すればわかるというわけです。 役所に行けば具体的なやり方と戸籍の見方を教えてくれますよ。