ライノセラスとソリッドワークスの使い分け

このQ&Aのポイント
  • ライノセラスとソリッドワークスを併用するデザイナーはいますか?使い分けのポイントを教えてください。
  • ライノセラスはプロシージャルな形状作成に向いており、ソリッドワークスは後々の変更が面倒なモデルに適しています。
  • ライノセラスは履歴を持たないため、柔軟な形状作成が可能です。ソリッドワークスは変更が容易で正確な3Dモデリングができます。
回答を見る
  • 締切済み

ライノセラスとソリッドワークスの使い分け?について

ライノセラスとソリッドワークスを併用されている方はいらっしゃいますか? デザイナーにはそういう方もいるようですが、どういう時に使い分けるのかというのをお聞きしたいです。当方は、プロシージャルな形状作成が必要な時はライノ、後々変更が面倒だなと予想できるモデルの場合はソリッドワークスで、というような感じです。※ライノは履歴をもちませんので。よろしくお願いいたします。

• 3D

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.1

過去 ライノセラス + tink3 や MDT を使ってましたが ここんとこは使ってません IGESが中間ファイルとして使われなくなったため 面が壊れることがなくなったため ライノセラスはサーフェスモデラで安くしかもあらゆるファイル形式に対応していたため 壊れた3Ddataを修正するのに重宝していた ここんとこはネイティブに読み書きできるので ほとんど出番はない

richrichjp
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして有難うございます。なるほど、そうなんですね、理解いたしました! SWについてはまだまだ初心者なので、また別の機会にお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。