• 締切済み

おごって貰ってお礼言うタイミング

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

5942c様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<おごって貰ってお礼言うタイミング>・・・とのこと A)内容は違いますが、私が専門としている「婚活」でもこの話題がかなり問題になる事が多いので回答申し上げます。 ✚あくまでも婚活で、お見合いやデートに関するTPOなのですが基本的には同じ主旨だと思います。 ❷<相手が誰であろうと、どんなTPOであろうと>・・ A)「親戚に食事をおごって貰う際、いつも店を出るときにごちそうさまでしたと言うのですがなんだかいつも無反応なので、言うタイミングが違うのか、声が小さいのか何が理由だろうと思っています。皆さん意見を聞かせてください。」 ・・・とのこと ✚基本的な鉄則はただ一つです・・つまり、・・ 💚出来るだけ大きな声で、笑顔で、相手を良く見て、頭を下げて・・・早めに言うという鉄則しか有りません。 ❸<貴女が間違っているのは>・・ A)「なんだかいつも無反応なので」・・と勝手に判断してしまう事です。 ✚仮にそうだとしても、お礼を言う事には変わりなく、貴女の気持ちを伝えるだけで良いのですから上記を重要な要素として必ず守って行動して下さい。 *相手が、どうこうではなく貴女が感謝の気持ちさえ有れば良いのですから、仮に「なんだかいつも無反応なので」と言っても「聞いている物」だからです。そういう人は何も聞いてないと思うのは間違いですから気を付けましょう。 ❹<ちなみに、私は婚活を専門にしてますが>・・・ A)これが出てきていない女性は必ず男性から嫌われます・・ ✚意外に男性がポイントとして耳に残っているものなので気を抜くことなく、上記の「鉄則」を貴女自らの感謝として守り通して下さい。 *意外に男性は無反応と言いながら、この件にだけはデリケートになっている方が多い物だという認識が有ります。特に高価な料理ほど意識が強く思ってますから、気を抜かないで、どんな場合でもお茶一杯でも同じようなお礼を言えるようになさって下さい・・・非常に重要な事です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 謝るタイミング

    妻と謝るタイミングについて口論になりました。 どちらの言い分が正しいか分からなくなってしまい、皆さんの意見を頂戴したい次第です。 よろしくお願いいたします。 【妻の言い分】 相手の様子がおかしければ(怒っている・悲しんでいるなど)、まず自分が何かしてしまったかと考えて「ごめんね、なんかしちゃった?」等と声をかけるべき。相手の反応が薄ければ「○○しちゃったこと?××しちゃったこと?」と聞いてまずは謝るべき。 【私の言い分】 「謝る=反省する」だから、何をしてしまったかも分からない段階で謝るのは疑問。私だったら「何について謝ってるの?」と聞きたくなる。まずは「どうしたの?何か悪い子とした?」などと声をかけて原因を明らかにした上で、落ち度があれば謝るべき。 要約すると上記のような言い分になりました。 どちらの方が正しいでしょうか・・・ 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 食事を奢ってもらった時のお礼のタイミングがわからない・・・

    私は16で、彼が22歳で、デートのときの食事はほとんど彼が支払ってくれるのですが、 そのときのお礼のタイミング?がよくわかりません(*_*;) 雑誌を見ると「彼氏が財布を出すときに一応自分も財布を出す」とか 書いてありますけど、そのタイミングもわからないし、第一そういうのって なんかわざとらしくなりそうでためらってしまいます。 ジュースとかクレープとかなら渡してもらったときに「ありがとう」ってちゃんと 言えるのですが、ちゃんとした食事(? お店に入ってとる食事です)のときは いつ言えばいいのか、とかお金払ってくれてるときは自分はどうしていればいいのか・・・など 全然わからないんです。詳しい方、経験者の方、教えてください。お願いします><

  • プレゼント どのタイミングで渡す? 7択です

    友人同士のお祝いパーティ、お食事デートなどでの プレゼントを渡すタイミングについてのアンケートです! 待ち合わせ~食事~バイバイ のコースだったら、 どのタイミングで渡すのが一般的なのかな?と思いました 1 待ち合わせ場所(駅など)ですぐ 2 お店に入って何か頼んで、お酒が出てくる前 3 乾杯をした直後 4 食事の途中 5 デザートやコーヒーなど、食事が出切ったとき 6 お店を出てから、別れるとき 7 他 状況を見て、という場合が多いと思うのですが、 私は判断が苦手で、ほとんど1で、ムードないな~と思うことが多いので、 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!  

  • プレゼント どのタイミングで渡す? 3択です

    友人同士のお祝いパーティ、お食事デートなどでの プレゼントを渡すタイミングについてのアンケートです! 待ち合わせ~食事~バイバイ のコースだったら、 どのタイミングで渡すのが一般的なのかな?と思いました 1 待ち合わせ場所(駅など)ですぐ 2 お店に入って何か頼んで、お酒が出てくる前 3 乾杯をした直後 4 食事の途中 5 デザートやコーヒーなど、食事が出切ったとき 6 お店を出てから、別れるとき 7 他 状況を見て、という場合が多いと思うのですが、 私は判断が苦手で、ほとんど1で、ムードないな~と思うことが多いので、 みなさんのご意見を参考にさせていただきたいです!  

  • 男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについ

    男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについて 私はあまり奢ってもらうのは好きじゃないので少しでもお金を渡したいのですが 例えばお店を出て駅まで人が多く、 エレベーターなど人気のない通路や廊下がない場合、 いつお金を渡せばいいのかっていつも迷います。 人前で堂々と男性にお金を渡すのもどうかと思うし、 だからって「ごちそうさま」だけ言って払おうとしないのもどうかと思うし・・ 一緒に食事に行く男性がお金持ちならいいのですが 私よりお給料が低い職業で、食事代が1万超えてて 会計後、人のいない場所に行く機会がない場合、いつお金を渡せばいいと思いますか?

  • お礼をしたい

    この間、友人4人と海にいったときに男の子たち5人に声をかけられて一緒に飲んでいました。でも友達が飲みすぎてアル中になっちゃって。私たちの力だけじゃどうにもできないし、「俺たちが飲ませすぎたから」と言って、本当大変だったんですけど、朝方まで世話をしてくれたんです。せっかく海に楽しみにきていたのに、一日大変な思いをさせてしまって悪いし、私たちはありがとうしか言えなかったので、何かお礼をしたいと思ったんですけど、何したらいいかわからなくて; ご飯ごちそうすることくらいしか思いつかないんですが、ほかになにかあるでしょうか? みなさんのご意見待ってます。

  • 飲食店でのお礼

    ファミレスなどの飲食店で食事をした後、お会計のときに必ず店員さんに「ありがとうございました」と言いますか? 私は言ったり言わなかったりですが、主人から「毎回言わなきゃだめだ」や「いつも言わないよね」と言われました。 「お客様が偉いと思ってるのか」とも… 正直そんなこと全く思ってないですが、口から自然に出るときだけ言ってるだけで強制するように言われ疑問に思いました。 個人の店とかだったら「ごちそうさまでした」や個人とか関係なく店員さんに手間をかけてしまったと思った場合は「ありがとうございました」は自然に出てきますが、それ以外で毎回言うの?という感じです。 皆さんの中では常識ですか?

  • okwaveでのお礼のタイミング

    回答される方々にとって、頂いた回答へのお礼は、いつ行われるのがいいですか? その都度一つ一つ行うのか、それともある程度回答が出そろい、ベストアンサーを決めるタイミングでまとめて行うのか。 私は普段、後者の方法で行っていますが、補足で追加質問をお願いしたい場合、その方については例外で先にお礼を行っています。 理由は、回答のために質問ページを閲覧された際、お礼が記載されていると既に解決済みと感じ、新たなご回答がし辛くなってしまうかもしれないと思うからです。 しかし、仮に皆様がご不快に感じられるようであれば、今後はお礼のタイミングを変更しようと考えています。 ご回答お待ちしています。

  • 男性にご馳走になったことのお礼は・・・

    みなさんが人にご馳走した際にお返しとしてもらって嬉しかったものはなんでしょう? 仕事をいっしょにしている男性に、忙しかった慰労として夕食をご馳走になったり、二人で遊びに行った一日の全ての出費、残業中の夕飯代や仕事帰りに家まで車で送ってもらったり、とにかくお世話になりっぱなしです。 ただ真剣に忙しかったことのお礼がしたい、私のことが好き、下心がある、全ての女性にそういう人だ、等等理由はあると思いますがなにかお返しがしたいのですが・・・ 「ありがとう!とってもおいしかったです!」と笑ってくれれば良い、という意見もわかりますが額と回数がおおいので・・・。 というより私は彼に好意があって、私のことを好きになってほしーんです! このまま「笑い逃げ」していいものかどうか・・ どうしたらカンジいいですかね。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 食事の後のお礼

    私と彼女ともに社会人です。デートの食事は大抵私が払っています。 それは、全然かまわないのですが、彼女は会計のとき 外にでて待っていてくれます。 でも、出てきても特に「ごちそうさま」等の言葉がありません。 おそらく心の中では感謝していると思うのですが、 言わないのが普通だと思っているようにみえます。 彼女も毎回払ってもらうのを気にしてるのか、 たまに彼女が食事代を出してくれる場合があります。 その場合は、私も無理に断ったりはせず払ってもらうのですが、その時私は「ありがとう」や「ごちそうさま」を言っていました。 そのときの彼女の反応は「いつも出してくれてるんだからいいのにー」っていう感じです。 最初はこちらが言えば、彼女も言ってくれるように成るかと思っていたのですが、よくよく考えると彼女が言わないなら こちらが毎回言うのも逆にいやみっぽくなってしまうのではないかと思うようになりました(ちなみに彼女が払ってくれた時は2,3回です。) お互い言葉に出さなくてもわかっているので、最近はお礼の言葉もいらないと思うようになったので、 あえてこちらから言うのも辞めたほうが良いのでしょうか? へんな質問ですが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。