• ベストアンサー

DVD-R/RAMディスクについて

パナソニックのDVDレコーダーを使っています。ディスクも良く同じメーカーでないとダメ!と聞きますが、同じパナソニックを使ってらっしゃる方で「違うメーカー」例えば富士フィルム・マクセル等のディスクを使っているけど、「問題なし」という方。逆に「問題あって他社ディスクはダメ!」という方、意見をお聞かせください。

• 135AN
  • お礼率84% (111/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122392
noname#122392
回答No.4

パナソニックのDIGA E85H(HDD+DVD)を使ってます。 以下のディスク(すべてDVD-R)はすべて問題なく使えてます。  ソニー 5DMR120FX  富士フィルム VDR120FX5M4X  TDK DVD-R120X5MF  マクセル DR120-1P5S  パナソニック LM-RF120LG5 特にいろいろなメーカーを試そうと思ったつもりではありませんが、必要なとき5枚単位で店頭で安かったのを買っただけです。 #2さんも書かれてますが、国内メーカー製で1枚200円程度のものなら問題ないと思われます。(ただし、上記のうち、ソニーのは外装フィルムに台湾製とあったように思います)

135AN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• koreedah
回答No.5

正直、松下は、高いので一度も買ったことがありません。 DVD-Rは、台湾製だけでなく、国産メーカーでも、書き込みエラーが出てダメだったことが、時々あります。 我が家の場合、太陽誘電が、一度もトラブルがなく、値段も割と安いので、最近はここばっかり買っています。 DVD-RAMは、台湾製の激安品でも、今まで問題が起きたことがないので、ほとんど安物を使っています。 最近は、SmartBuy,HI-DISCが多いです。

135AN
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.3

DVDレコーダーではなくて、パナの少し前のDVDドライブを使っています。 パナのメディアを使いましたが、5枚中2枚が認識不能でゴミにしてしまいました。 それ以来、パナのメディアは購入していません。 なので、特にパナに拘る必要は無いと思います。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

私の友人がパナソニックを使っていますが、よくDVDーRが認識せず、トレイも開かない、と嘆いています。 私が見た限り、認識がうまくいかないのは、格安の海外メーカーと、ソニーでした。 何度かコンセントを抜き差しすると、トレイが開く事があったのですが、最近、懲りずに無名格安のディスクをいれて、ついにメーカー送りになっています。 返却されたデッキに添付された「ご注意」には、「パナソニック製ディスクをお使いください。」と明記されていました。 また、DVD+Rでファイナライズしたディスクを再生しようとしたら、未対応、と表示され、トレイが開かなくなった事もあります。 国内有名メーカーで一枚200円から300円のレベルなら、まず不都合はないと思われます。 所有していませんが、友人宅でよく使うので、ご参考までに。 私はほとんどパソコン編集でDVDを作っています。

135AN
質問者

お礼

回答No.1

取り合えず、オレンジブックの規格にあう国内メーカーの 代物なら例外の除いて使用できます。 (メディアに傷やホコリが無いことが前提) 例外とは レコーダー側のファームウエアに問題が起きているものなら、記録中に電源が落ちる、記録中にリカバカリーしだす。 パナソニックの場合は、例え製品の制御プログラムに 不具合があったとしても購入後1年を過ぎた場合 有償の修理保守となりますので、サポートセンターやWebで所有しているレコーダーに不具合が無いか確認してください。 私の記憶している範囲なら、2003年とそれ以前の製品殆どがなんからのバグが存在しています。

135AN
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。