-PR-
解決済み

PS2とゲームキューブとXboxどれが一番性能がいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97284
  • 閲覧数1164
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (3/3)

何を持って「一番性能が良い」とするかにもよるでしょうが、
総合的に比較すると、GAMECUBE,XBOX,PS2の性能はほぼ同じ
ですが、グラフィックの表示性能やRAMのアクセス速度では、
GAMECUBEが少し上回っていると思います。
あくまで全部を見た感じですが。
それぞれのハードスペックは既に公開されていますので、
参考の目安にはなるかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

ゲームキューブ(10,5Gflop、ジオメトリ/ポリゴン600~1200万)
CPUは、MACでおなじみPowerPC改良版です。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/specific/
と演算は高い。
プレイステーション2(4~6Gf、ポリゴン6600万)メモリはDirectRDRAM32MBで超高速。
グラフィックシンセサイザー&EE使用。
画像処理は計算方法が違うであろうがこうなる。
http://www.scei.co.jp/index-s.html

ちなみに、画像処理はX-BOXが3億ポリゴン、ハードウェアT&L、Pen3-733MHz、nVIDIAの最新グラフィック対応、DirectX完全対応によるAPIのソフトウェアアップデート対応で性能面でも将来性もすごいが、とにかくサイズが欧米サイズとか
http://www.xbox.co.jp/index.html
たぶん描画性能はX-BOXがトップで、PS2(ただしハードウェアT&Lや最新のグラフィック処理手法では負ける)、ゲームキューブの可能性が高いです。
演算はゲームキューブ、X-BOX、PS2の順でしょう。
まあ、時がたっても性能はいまだに高く拡張性ありのPS2であるのは確かです。ちなみに、これほどの処理が本当に生かせるのか・・・私としてはそろそろ頭打ちではないかとも思いますがね。(制作コストからしてもソフトが作りづらいでしょうし)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

ただ単に性能の優劣を知りたいだけのご質問ならかまわないのですが・・・
ゲーム機の性能が如何に良くても、どれくらいのソフトハウスがついてくるかのほうが大きな問題です。
現状ではPS2のDVDソフトさえろくに開発されていませんし。
Xboxはパソコンのゲーム開発技術がそのまま利用できるという話なのでソフト開発も比較的容易かもしれませんが、ということはギャルゲーがメインになるかもしれません。
第2のPC-FXか?(笑)