• ベストアンサー

1番パワーの出るハイオクについて

noname#19469の回答

noname#19469
noname#19469
回答No.2

各メーカーのハイオクのパワーの違いをお聞きしたいです。 商品の名前を自社のトレードマークにしていかに売るかの問題ではないでしょうか。各メーカーのハイオクほとんど同じではないでしょうか。 現在、シェルピューラを入れてますが、どうもパワーが今ひとつです。 それは上記の内容のとおりだと思います。 ハイオク燃料でパワーのある体験をしたいのであれば オクタンカの違いを見極めたうえで、圧縮比又点火時期などを調整しなおす必要があります、ハイオクはノッキングを抑えることになります。 排気ガス問題で無縁のガソリン、極端に言えば一瞬に燃やして残留ガス等などを出さないようにしたもの、 ハイオクは圧縮比を高くしても自然発火しないでまたノッキングしないようにオクタンカを高くして圧縮圧を上げ馬力を上げているんです。

関連するQ&A

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイオクについて

    ハイオクの質ってスタンドごとに違ったりしますか?安いとこと高いとこの違いって…日本のハイオクガソリンは全国統一のものが振り分けられてるんですか? あと安いハイオクで調子悪くなるとかありますか?

  • ハイオクくんって効果あるの?

    フィットに燃費向上グッズのハイオクくんを2本入れてますが、とくにパワー、トルク、燃費が上がったようには感じません。やはりカー用品店で売られている燃費グッズは全部効果がないものなのでしょうか?ハイオクくんもその一つ?詳しい方教えて下さい。

  • バイクに入れるハイオクについて

    250ccのバイクにレギュラーを入れているのですが、ハイオクを入れてもいいのでしょうか?ハイオクの方が燃費もいい、走りもよいと聞くのですが、レギュラーが減ってからハイオクを入れるにしても、交じってしまいます。質問:(1)レギュラーとハイオクは交じってもいいのでしょうか?(2)バイク(250cc)にそもそもハイオクは入れてもいいものなのでしょうか?(3)レギュラーとハイオクで決定的な違いは何なのでしょうか?(バイクに対して)

  • ハイオク仕様に・・・

    ホンダのMDX(ハイオク仕様)にレギュラーを入れたらどのくらいパワーが落ちるんでしょうか。ハイオクとレギュラーを半々ではどうでしょうか?ガスが高くて堪らない今日この頃なんで少しケチりたいんですが。

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

  • スクーターにハイオク

    前、スクーターにハイオクを入れてみたのですが、レギュラーと比べて何が違うのですか?パワーが上がったりはするのでしょうか??

  • ZZR1100 レギュラー?ハイオク?

    ZZR1100D4に乗ってます。 メーカー側としてはガソリンはレギュラー、ハイオクどちらを推奨しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、そういったことの分かるサイトなんかもあったら合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ハイオク?レギュラー?

    私は今、『三菱RVRスポーツギア』と言う車に乗っています。 この車は頂いたもので、前に使っていた親戚はこの車にハイオクを入れて走っていました。 ところで、この車はハイオク車なんでしょうか? ハイオク車ではなくてレギュラー車の場合、ハイオクのガソリンが入ったタンクにレギュラーを入れても大丈夫ですか? ハイオクとレギュラーを入れた違いってあるんですか? 質問ばかりでスミマセン。 毎日通学に使っていて、ガソリンも最近高いもんで…