• 締切済み

喉がガラガラの原因

最近擦れる感じに喉がガラガラになりました。 花粉症でこの症状の経験は無いので 食い物のせいかなと考えると 苦みがあるextra virgin olive oilを通販のおかず弁当+spaghettiに掛けてかき混ぜて食ったせいである可能性を思い付きました。 こうなる可能性が有りますか。

  • x8956
  • お礼率55% (395/712)

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

鼻がつまると口呼吸になり、ノドがかわいたりガラガラになります、 またはコタツなどで身体が温まると、ノドがガラガラしてきます、これは 例年にはありませんでしたから、コロナウイルスでノドが弱っている 可能性も否定できないので、感染防止対策を確実にしてください、 うがいをする手洗いをする、ウイルスを室内に持ち込まない、除菌を する、一定以上のウイルスがいると感染する事は否定できません。

x8956
質問者

補足

extra virgin olive oilは喉のいがらっぽさを起こすか、が質問です これを食った経験がある方のみ答える資格が有ります。 virusは無関係です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まあ息苦しくなってくれば2つ コロナの感染か アレルギー。 オリーブオイルは大丈夫でも特定の食材にまざることであなたが苦手な成分を取り込みやすくなったために起きたのかもしれないので,次回は気を付けてください。

関連するQ&A

  • のどがとても痛い

    軽度の花粉症になったかもしれないのですが、最近朝起きると非常に喉が痛いです。 つばを飲み込むと凄く痛い感じです。 マスクをして寝ているのですが、安物のせいか効きません。 何か効果法はないでしょうか。

  • のどがかゆい!

    のどの手前、あの、喉「男性自身」の少し上あたりがかゆいです。特に春にかゆかったので、花粉症デビューかな?とも思ったんですが。花粉症っぽい症状は、ほかは鼻水くらいでした。しかし、去年パン屋に勤めていて、小麦粉のせいで毎日鼻ずるずるで(マスクしてましたよ)、春になって出てきた症状でもないので花粉症かどうかは判断つきかねるところです。 痒くて、でも手をつっこんで掻くわけにもいかないので、無意識のうちに舌をぴたっとくっつけて吸うようにして刺激を与えていたらそこだけ内出血しました。 病院にいったら「???」みたいな顔をされ、気休めにうがいぐすりを貰って帰宅。治りませんとも。 今は少し治まっていますが、一体なんなんでしょう。もし同じ症状持つかたいらっしゃったら教えて下さい。呑気な病気?ですが結構辛いです。

  • 謎の鼻づまりと喉の痛みの原因は?

    今の家(マンション)に引っ越して3年が経ちました。 なぜか寝室に行くと謎の咳と鼻づまりが起きます… 最初は花粉症や風邪を疑いましたが熱もなく他の部屋に移ると症状がなくなり、不思議だな~としか思っていませんでした。 ですが年末あたりから寝つきが悪くなるほどの鼻づまり(鼻と口の間が詰まってる感じ)と喉の痛み(イガイガした感じ)があります。 病院に行こうと思ったのですが、行った先で喉を見せても腫れてないしつまってないので説明が難しくどうしたらいいのか悩んでます。 同じような経験のある方 原因がわかる方がいましたら 対処法など教えていただきたいです。 簡単な情報です。 ・寝室に数分いると鼻づまり 咳 喉の痛み ・マンション(換気は常にON) ・空気清浄機 加湿器ON ・家族でベットで寝ている(みな同様の症状有)

  • 喉から黄色い鼻水のようなもの

    寝起きに喉に違和感があります。 朝起き、歯を磨いている時に気づいたのですが喉から黄色(黄緑色?)の鼻水のようなものが張り付いてる感じがして、咳をしたり喉を絞って出しました。 最近、普段から花粉なのか風邪なのかわかりませんが、軽く鼻がつまってます。 そのせいなのでしょうか? もしくは、寝る前の喫煙とかも関係してるのでしょうか? 今も少し、喉に鼻水?がある感じがしますす。

  • 喉の痛み

    数日前から、喉に不快感や軽い痛みを感じます。 花粉症持ち(デビューして2・3年位です)なので、はじめはそのせいかも…と思ったのですが、毎年花粉症の症状としては、目の痒み・鼻水鼻づまりしか出た事がなく、喉の痛みを気にした事がありませんでした; もし、花粉症以外に喉の痛みの原因があるとしたらどんなモノがあるんでしょうか?自分では風邪位しか思い付かないのですが…扁桃腺?とかも、言葉は聞いた事はありますが、実際になった事はありません。 違和感・不快感や軽い痛みを何となく感じる場所は、喉の奥辺りや、鏡で自分からみて右奥のポコッと少し盛り上がってる辺りです。 とりあえず数日様子をみて治らなければ病院にいくつもりでしたら、何かご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答お願い致します。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 寒さで喉が呼吸すると苦しい

    ここ3日前から急に空気が冷え込んできたせいか喉に吐き気、違和感があります。日中でも外の冷たい空気を吸うと喉に異物が入ってきた感じと、喉だけ吐き気があり一呼吸ごとに喉がとても苦しいんです。喉が乾燥と冷たい空気に弱い体質なので10年以上マスクを1年中使用しています。 これからますます寒くなるのに不安になります。 空気の冷たさに喉が適応できなくなっている感じです。初めての経験です。 このような経験がある人はいますか? こういう症状で呼吸器科を受診してもいいですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 喉が渇く

    最近やたら喉が渇きます。 糖尿病を疑ったのですが、セットで頻尿もあるようで私の場合トイレの回数は普段と変わりありません。 PMSかなと思っています。 私は生理前に大体PMSの症状が起こるのですが、最近不眠気味でそのストレスのせいか生理が予定日を通り越して現在来ていない状態です。 PMSの症状だけ続いているような感じで 喉の渇きや不眠気味なのもそれに関係していると思うのですが、様子をみるべきでしょうか。

  • 就寝中ののどの痛み(春限定)

    毎年この時期(4月)になると、就寝中(特に朝方)に激しいのどの痛みにおそわれ、熟睡できません。 風邪をひいたときののどの痛みとは違い、鼻の奥のヒダ?が痛い感じです。 私は花粉症持ちなので、その一種かなと思っていたのですが、最近涙が出るほど痛むことが多いので、ちょっと気になってます。 何かのアレルギーで、このような症状になることはあるのでしょうか? 考えられる原因がありましたら教えてください。 (いつも決まってこの時期の朝方に起こる症状です。) なお、就寝中は鼻呼吸であり、いびきや寝言、無呼吸、喘息持ち等ではなく、また、花粉症の薬やその他の薬も服用していません。

  • 喉が弱いです…。どうにかできないでしょうか

    いつもお世話になっています。 今回は、喉についての質問をさせていただきます。 30代前半、女です。 私は昔から喉が弱いようで、風邪をひくのもまず喉が痛くなってから…ということが多いです。 それでも20代の頃まではそこまで心配するほどでもなく、たまに風邪をひくくらいでした。 ですがここ最近は風邪をひく頻度が増え、今年3月に咽頭炎にかかってから現在までずっと喉に違和感がある状態です。 痰なのか何なのか…とにかく何かがひっかかっているような感じです。 そのせいなのか、すぐに喉が痛くなってしまい風邪をひく、というのを繰り返しています。 咳は風邪の時に出るくらいですが、その時たまに喘息のようにとまらなくなる咳がおきます。 原因はわかりません。 風邪をひかないよう、食事や睡眠時間には気をつけているつもりですし、花粉などの可能性も考え外出時にはマスクもしています。 それでも変わりません。 耳鼻科や内科にも行きましたが、その都度「風邪です」と言われて薬をもらうか「咽頭炎です」と言われて炎症止めの薬をもらうか…どちらかです。 耳鼻科は1つの病院しか行っていませんが、内科は3つ行きました。それでも変わりませんでした。 こちらから、何か検査をしてほしいと言うべきなのでしょうか?その場合、どんな検査をお願いしたらよいのでしょうか? また、普段から他に気をつけるべきことがあったら教えてほしいです。 喉を乾燥させないために、水分はこまめに摂るようにしています。寝る前には、「龍角散」パウダーを飲んで寝ています。それでも症状は変わりません…。 どなたか、わかる方教えてください。本当に困っていますし、何かの病気なのか不安です…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう