• ベストアンサー

0歳児のお喋りについて

momoqの回答

• momoq
回答No.4

私は来月で2歳になる女の子のママです。 私の体験と周りの状況をみての感想ですが、 なん語(赤ちゃんの時の意味不明の言葉)を沢山話す子ほど言葉が遅いように思います。 男の子、女の子の差は個人差があると思います。 同時期に生まれた女の子は、確か0歳児の時のなん語は、少なかったです。 でも今では、私の子供より、正確な言葉を話しています。 ですので、おしゃべりが少なくても心配ないと思います。 全然話さない子が、いざ話すようになった頃は、 まともな言葉を発しているかもしれません。 わが子は、早い時期からなん語が多くて てっきり、言葉が早いかもって期待していましたが 2歳前にしてようやく意味が通じる言葉がでてきたくらいです。 友達の子供は、6ヶ月でかなりの言葉を発するくらい言葉が早く話せていました。 何かしたといえば、子供の反応より、ひたすらママが話しかけていたと言っていました。 何かしてあげたいと思うならば、色々話かけてみてはいかがでしょうか? それで十分だと思います。

noname#8768
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なん語が多いから言葉が早いわけではないのですね。まずは色々話しかけてみる事を心がけてみます。参考になりました。