• 締切済み

疑問に思ったことを質問します。

疑問に思ったことを質問します。 携帯電話の5Gを作った会社? 開発した会社は何処なのでしょうか 素晴らしいですね! それと携帯のアンテナを設置する業者は 有名な会社だと何処になるか 分かる方居ますか?😣気になります😅

みんなの回答

• aki43
回答No.5

5Gで喜ぶのはメーカーだけの様な気がします今のところ 例えばダウンロードが今の4Gより速くなる と言われている訳で でも?現状そんなには変化は無いですよ

• ts0472
回答No.4

第5世代移動通信システム は通信環境の規格 それをどう活用するか道具としての携帯電話 なので5G対応携帯は各メーカー横並びに近いでしょう 報道などからはファーウェイが先行していたのかな?という印象は受けますが 要は5Gを活用するソフトウェア開発会社でしょう デバイスより環境 有線のIPv6のようなものかも知れない https://flets-w.com/chienetta/list/2019/07/hb_v6option_ipv6-system.html アンテナは国内では各携帯メーカーが共同で設置するようです 実際に設置する業者は不明です 設置するアンテナが異なるだけで4Gと同じ業者でしょう 個人的に携帯電話が必要であって ネットワーク端末 モバイルパソコンは不要なので5Gに何の魅力も感じていないです 何処まで活用できるのか? 新規キャンペーンが終わったらどうなるのか? 普及したらどうなるのか? 外野で眺めていたいと思います

• skp026
回答No.3

複数の企業や研究機関などが集まって構築しています。例えば「5G向けに効率の良い電子部品を設計した」「5G向けに効率の良い基地局制御プログラムを開発した」というものなら、範囲が比較的狭いので、1企業とか1個人の功績はあり得ますが、埋もれてしまいがちですし、今回ご要望の5G全てを構築したものを指すわけではないと思います。 そのような活動のうち、日本国内でしたら、第5世代モバイル推進フォーラムで確認ができます。以下がサイトです。 https://5gmf.jp/ 以下の会員一覧で幅広さが感じられるかもしれません。 https://5gmf.jp/outline/members/ 以下のページは、5Gの概要を説明しています。 https://5gmf.jp/about-5g/ 通信技術の場合、良いものを作れば良い、ではなく様々なところと協調したり調整したりを続けながら構築します。 似たようなフォーラムは世界中にありますし、フォーラム同士での交流もあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• _kappe_
回答No.2

5G(第5世代移動通信システム)の仕様を検討、策定したのは3GPP(https://www.3gpp.org/)です。 3GPPは1990年代の第3世代移動通信システムのときから仕様の策定を行っていますが、特定の会社ではありません。米国、欧州、日本、中国などの標準化団体が参加するプロジェクトです。 5Gの端末・基地局その他で使われる個々の技術は世界中の多くの企業や研究組織が開発したものです。それらを組み合わせて3GPPが仕様を作っています。

• dragon-man
回答No.1

5Gは携帯電話関連の技術の総称です。誰かが(どこかの会社が)単独で発明したものではありません。車と同じです。技術はどこの通信会社も携帯電話会社も持っています。商品としての車や携帯電話を作って売り出すにはそこそこの技術が要りますが、どこかの会社だけしか作れないなどと言うとはありません。あるとすれば、他社より安く作れるか、より魅力のある商品を作れるかの違いだけです。5Gのスマホは今ではファーウエイやシャープやアップル、サムスンなど、あちこちで商品化されています。5Gの基地局もドコモやソフトバンクやAUで設置が進んでいます。基地局設備に関しては中国のファーウエイが世界中に売り込みをかけていて、アメリカと戦争になっていますが、ファーウエイの長所は安く作れることです。基地局は莫大な設備投資(金)が必要なので安さが最大の競争力なのです。ファーウエイと同じコストで作れる会社は今のところありません。それでアメリカや日本が恐れているのです。ファーウエイに席巻されるのではないかと。だいたいがこんなところです。