• ベストアンサー
  • 困ってます

録音データが複数ファイルに分かれてしまうのはなぜ?

昔の録音が入ったカセットテープを最近、MP3コンバーターでデジタル化してPCに落とし込みました。その際、なぜか約60分くらいの録音が、10個以上のMP3データ(それぞれ5分以内のファイル)に分かれて保存されてしまいます。 ですので、それを通して聴くことができず、いちいち順番通りにファイルをクリックして選びなおして聴かねばなりません。 また別の件で、講演が入ったCDをデジタル化してアイフォンに落とし込んだ時も、 なぜかファイルが約20分ごとくらいに分かれて保存されてしまいます。 例えば、音楽のCDを落とし込むと、 曲間の無音を感知して、自動的にMP3ファイルが分かれる、というならまだ理解できますが、講演なのでとぎれることはないところで切れて別ファイルに分かれてしまいます。 いずれの場合も、デジタル化された音声ファイルを再生するときに、 通して聴くことができず、非常に不便です。 これはどうしたらいいのでしょうか。 教えてもらうと助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemo3
  • ベストアンサー率74% (211/285)

400-MEDI016の取扱説明書には、 <手動ファイル分割モード>(LEDが緑色に点灯・点滅します) ※録音開始から録音終了まで1つのファイルに保存します。  | 中 略  | ●電源ON後、「▶▶」ボタンを3~5秒間長押ししてください。 ●LEDが青色に変わり、自動ファイル分割モードになります。 <自動ファイル分割モード>(LEDが青色に点灯・点滅します) ※空白部分を自動的に認識し、ファイルを分割します。  | 中 略  | ※「手動ファイル分割モード」に戻す場合は再度「▶▶」ボタンを3~5秒間長押ししてください。 と書かれています。 https://torisetsu.biz/products/0000148688/ それからMP3の連続再生ですが、結合して1つのファイルにまとめるという方法があります。オンラインサービスでは、 Online Audio Joiner https://tools4music.info/audio-editor/online-audio-joiner とか。 PC用ソフトでは、 MP3 を無劣化でカット / 分割 / 結合!「AudioEditor」 https://www.gigafree.net/media/se/audioeditor.html とか。 iPhoneなら連続再生対応のプレイヤーアプリを使いという方法もありますね。 EZMP3 Player https://apps.apple.com/jp/app/ezmp3-player/id449810822 には「フォルダ再生」という項目があります。 GoodReader http://goodreader.no-tsukaikata.com/use_file/music/play_music/ でも出来るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうでしたか! 私の方の取説には、 「<手動ファイル分割モード>(LEDが緑色に点灯・点滅します) ※録音開始から録音終了まで1つのファイルに保存します。」 の説明がありません・・・・。 どうりで分からなかったわけです。 MP3の編集ソフトの情報もまことにありがとうございます。 私は今まで何をしていたのでしょう。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nemo3
  • ベストアンサー率74% (211/285)

購入したのはサンワサプライの「400-MEDI016」ですか? 質問を読む限り、録音が〈自動ファイル分割モード〉で行われているとしか思えません。 取扱説明書には「電源ON時には〈手動ファイル分割モード〉になる」と書いてあるので、何もしていないのに分割されるのでしたら初期不良の可能性もあります。 念のため取扱説明書を確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。サンワサプライのご指摘の商品を見てみましたが、デザインは違いますが、ボタンや音量などのパーツなどの外側が全く同じなので、中身の機能は同じのモノだと思います。(よくありますが、中国メーカーによるOEMで作って、複数のメーカーが外装だけ変えて独自商品にしているパターンだと思います) ただ、初期不良ではないと思います。。説明書は見てみましたが、 「電源ON時には〈手動ファイル分割モード〉になる」というようなことは書いてありません。 オーストラリア在住なのですが、ここでオンラインで買ったら、中国から送られてきたものです。 アイフォンの講演録音も同じで、ファイルが分かれてもすべてのファイルが順番通りに再生されるなら構わないのですがなんとかならないでしょうか。

  • 回答No.1

「MP3コンバーター」というのは商品名ですか? そういう名前の商品は存在していますが、動画の音声をMP3変換するソフトのようなので多分違いますよね。 どんなソフトを使ってMP3変換しているのか教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! MP3コンバーターといいまして、USB差し込み口が付いている、昔のウォークマンのような小さなカセットプレーヤーです。ここでテープを再生して、USBに落とし込むものです。 そのUSBを開くと、ファイルがいくつものファイルに分かれてしまうのです。 再生するときはもちろん、ひとつひとつを開かなければなりません。 この情報でいいでしょうか?