• 締切済み

各年齢の独身女性の独身でいる理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

5ji55fun様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<各年齢の独身女性の独身でいる理由>・・・とのこと A)貴方の御質問の主旨に対して的確な回答が出来るか自信が有りませんが、上記の通り結婚相談所という「結婚市場」という立場で客観的に回答申し上げます。  ✚したがって長年多くのサンプルを見て来て概論として言える事だと理解して下さい・・個人差は有りますので、あくまでも一般論です。 ❷<一つ刻みに年齢を区切る意味は余り無い>・・ A)多くの結婚を世話している結婚相談所という立場で言えば、貴方が書かれた年齢を(あえて分ければ)30代と40代という2種類に大きく区分するのが妥当だと言えましょう。 ✚現実的な(厳しい言葉も含めて言えば)・・ (1)35~39歳という30代も (2)40~45歳という40代も ーーーーーーーーーーーーーー ★極端に言えば、想像される程、大きな違いは有りません。 *これはあくまでも年代区分だけで分けているからであり、残念ながら男性から見ると(1)も(2)も「子供」「出産」は大きく期待出来ないからです。 したがって、そういう価値観で婚活している男性から見たら、(1)も(2)も余り変わり有りません ❸<ついでに言えば、この中に>・・・ A)(3)として34歳以下・・という年齢が有れば、市場から見たら全く違う世界になります・・ ✚つまり、どうしても即、子供が欲しいという男性のNEEDSに健康体でさえ有れば対応出来る可能性が有るからです。その位の常識は男性も知っているし、指導されるからです。 *逆に言えば上記(1)でも(2)でも、そういう男性のNEEDSは必ずしも満たせるとは言えないからです。(実際は高齢出産は多くても、非常にリスキーだと思う男性の方が多いです) ❹<肝心な御質問の>・・・ A)「各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由には、どんな理由があるのでしょうか?また、結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか?諦める決断に至る各理由も教えてください。」・・・とのこと ✚「各年齢の独身女性が、独身でいる理由」・・・も大きく言えば全く個人差が大きく統一した共通項は有りません。共通点としてあえて言えば (1)そもそも結婚に対してあまり希望していない(いなかった) (2)仕事やその他、結婚を凌ぐ価値観を持っていた時期が長い (3)具体的に婚活という活動に没頭している時間も余裕も無かった (4)中途半端な〇〇〇サイトなる物で相手が容易に見つかると思っていた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の事が実際に有る例です・・総じて結婚に対して甘く見ていると言えましょう。 ❺<それに対して、もう一つの質問である>・・・ A)「結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか?諦める決断に至る各理由も教えてください。」・・・に関して言えば・・ ✚幸い結婚相談所に関しては、これだけは余り話題になりません・・つまり、結婚の「晩婚化」「高齢化」等々、今後とも高齢者まで婚活会員が多くいるので、年齢という理由で諦める会員はいないからです。 *男女とも80代まで在籍している事を分かって結婚相談所のメリットとして入会して婚活するのですから幸い、年齢で諦めたり、止めたりは余りしない物です。 ただし、年齢で諦める人はいませんが、それ以外の理由で諦める方の方が多い物です・・それは、すべて「個」の理由に寄る物で本人の「心技体」の内のいずれかの欠落が大きな原因ですが、本当の意味でそこに気が付いている会員は少ないのが実態です・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
5ji55fun
質問者

お礼

ありがとう

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る