• 締切済み

各年齢の独身女性の独身でいる理由

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

5ji55fun様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<各年齢の独身女性の独身でいる理由>・・・とのこと A)貴方の御質問の主旨に対して的確な回答が出来るか自信が有りませんが、上記の通り結婚相談所という「結婚市場」という立場で客観的に回答申し上げます。  ✚したがって長年多くのサンプルを見て来て概論として言える事だと理解して下さい・・個人差は有りますので、あくまでも一般論です。 ❷<一つ刻みに年齢を区切る意味は余り無い>・・ A)多くの結婚を世話している結婚相談所という立場で言えば、貴方が書かれた年齢を(あえて分ければ)30代と40代という2種類に大きく区分するのが妥当だと言えましょう。 ✚現実的な(厳しい言葉も含めて言えば)・・ (1)35~39歳という30代も (2)40~45歳という40代も ーーーーーーーーーーーーーー ★極端に言えば、想像される程、大きな違いは有りません。 *これはあくまでも年代区分だけで分けているからであり、残念ながら男性から見ると(1)も(2)も「子供」「出産」は大きく期待出来ないからです。 したがって、そういう価値観で婚活している男性から見たら、(1)も(2)も余り変わり有りません ❸<ついでに言えば、この中に>・・・ A)(3)として34歳以下・・という年齢が有れば、市場から見たら全く違う世界になります・・ ✚つまり、どうしても即、子供が欲しいという男性のNEEDSに健康体でさえ有れば対応出来る可能性が有るからです。その位の常識は男性も知っているし、指導されるからです。 *逆に言えば上記(1)でも(2)でも、そういう男性のNEEDSは必ずしも満たせるとは言えないからです。(実際は高齢出産は多くても、非常にリスキーだと思う男性の方が多いです) ❹<肝心な御質問の>・・・ A)「各年齢の独身女性が、独身でいる理由として考えられる理由には、どんな理由があるのでしょうか?また、結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか?諦める決断に至る各理由も教えてください。」・・・とのこと ✚「各年齢の独身女性が、独身でいる理由」・・・も大きく言えば全く個人差が大きく統一した共通項は有りません。共通点としてあえて言えば (1)そもそも結婚に対してあまり希望していない(いなかった) (2)仕事やその他、結婚を凌ぐ価値観を持っていた時期が長い (3)具体的に婚活という活動に没頭している時間も余裕も無かった (4)中途半端な〇〇〇サイトなる物で相手が容易に見つかると思っていた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★等々の事が実際に有る例です・・総じて結婚に対して甘く見ていると言えましょう。 ❺<それに対して、もう一つの質問である>・・・ A)「結婚を諦める年齢は、何歳くらいからになるのでしょうか?諦める決断に至る各理由も教えてください。」・・・に関して言えば・・ ✚幸い結婚相談所に関しては、これだけは余り話題になりません・・つまり、結婚の「晩婚化」「高齢化」等々、今後とも高齢者まで婚活会員が多くいるので、年齢という理由で諦める会員はいないからです。 *男女とも80代まで在籍している事を分かって結婚相談所のメリットとして入会して婚活するのですから幸い、年齢で諦めたり、止めたりは余りしない物です。 ただし、年齢で諦める人はいませんが、それ以外の理由で諦める方の方が多い物です・・それは、すべて「個」の理由に寄る物で本人の「心技体」の内のいずれかの欠落が大きな原因ですが、本当の意味でそこに気が付いている会員は少ないのが実態です・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
5ji55fun
質問者

お礼

ありがとう

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 年齢が理由で付き合って貰えません。どうすれば…

    私は今年32歳になります。好きな男性は6歳年下です。 二人でよく遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていますが、付き合うという話には発展しません。 その理由は私の年齢で、今付き合うとなると「結婚」を意識せざるを得ないのが彼的にはまだ厳しいそうです。 私は結婚なんて付き合ってからまた考えれば良いと思っていますし、彼にも伝えていますが腑に落ちないようです。 このまま結婚はおろか付き合うこともできるかどうか分からない恋をずっとしているのも不安です。しかし、彼のことは大好きです。 男性にとって、32歳くらいの女性と付き合うことは大変なことなのでしょうか。 そのような女性と付き合うことを決断するために、何が必要ですか? 「とりあえず付き合ってみる」というのは止めた方が良いでしょうか? どんなことでも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 女性の年齢について

    お互い同い年で意気投合しお付き合いが始まりました。出会ったのが42歳でした。とても仲良く愛し合った2年間のお付き合いでした。その間結婚の話が3度出ました。しかし彼の方がどうしても決意できず、結局3度目(今月)に別れました。結婚を決意できなかった理由は、私の「年齢」だそうです。 「普通、44歳の女性と結婚を考える男性は、自分の一生に子供ができないということを覚悟して、躊躇するのは当たり前。僕は絶対に子供がほしい。きみのことは大好きでこれ以上好きになれる女性にはもう出会えないだろうけど、子供を産める可能性のない女性とは結婚できない」と言われました。 だったら、なぜ付き合ったのか。それかどうしてもっと早く結婚を決断してくれなかったんだろう。と私は怒りを覚えました。42歳で出産している友達が3人もいるのに。 教えてください。44歳という年齢、そんなに躊躇しますか?子供を産めない女性はそんなに価値のないものでしょうか。 私は、ちなみに松雪泰子タイプです。

  • 良い年齢の独身女性の住まい設計

    世の中には恵まれた人がいるんだと思いました。 前に派遣先で知り合った同僚女性なんですが、 親がマンションを買ってくれたって言うんです。 ローンか一括かはわかりません。 都心ではありませんが、全国で5本の指に入る大都市内です。 年齢は・・・35歳くらいで、派遣社員です。 晩婚化、非婚化、女性の社会進出化で、独身でも家を購入するのは普通にある昨今ですが、 性別や結婚の有無に関係なく、ある年齢になったら購入を考えますか。 購入後結婚したら、名義変更するのでしょうか。 でも・・・資金は夫婦で出してないですよね・・・ 売却するにしても、すぐ売れるかもわからないし、損をするかもしれない。 売れたとしても、それだけ預貯金が減っているので、 結婚後に住宅購入となると・・・ローン等の事もあってそう簡単には無理ですよね。 (売れなかったらまず難しいでしょうね) でもやはり、性別関係なく、定職があり収入に不安がなかったら、 一生賃貸よりは購入した方が、総合的に考えて良いのかって思います。 (転勤などは今は無視して考えます)。 家賃や都度の物件探し等々と、購入後の税金や維持費とを 個別に比較しないと一概には言えませんが・・・ 「購入はやっぱり結婚してから」って考えていても、結婚する (できる) かもそれも分からないし。 万が一、倒産やリストラで、無職になったら。 まず、賃貸は無理ですよね。 貯金で何とか家賃等は払えても、まず保証人とかが必要ですよね? ならば、冒頭の同僚のように (派遣社員ならなおのこと)、 買ってくれる親がいるなら購入してしまった方が、 維持費や税金さえ払えたら、賃貸よりはリスクが少ないって思うのです。 買ってくれる親がいればの話なんですが・・・ いなくても・・・賃貸より良いと思いますか。 例えば、貯金や援助を受けて可能な物件を購入とか・・・ (初期費用というより将来的な観点から見て) そういう意味で、「こんな恵まれた人もいるんだ。 一概に、派遣社員だからってひもじい思いをしている訳でも、 将来の住まいに不安を抱えている人ばかりでもないんだ」って率直に羨ましく思いました。 いつ契約が切れるか分からない者からすれば、 一括で購入できるなら、家が確保されるのって大きいと思いませんか。 既述の”購入後に結婚が決まった場合”の心配は残りますが。 性別や結婚の有無、年齢で、考え方はかわりますか。 一概には言えないかもしれませんが、 将来の住まいについて、 賃貸か持ち家、定職かそれ以外 (現在契約切れも含む)、 既婚 (予定も含む) か独身、当人の年齢を勘案して、 こういう決断をした、こう考えている、など色々経験をお聞かせ頂けませんか。 できれば女性だと嬉しいです。

  • 独身男性が結婚しない理由

    独身男性が結婚しない理由 1位高すぎる理想 2位仕事 3位ハマりすぎてる趣味 独身男性が結婚に踏み切れない理由とは? 日本の平均初婚年齢は男性30歳、女性28歳と、10年ほど前と比べて22歳以上も平均年齢が上がっており、着実に晩婚化が進んでいる。なかなか結婚にいたらない理由を独身男性にgooランキングがアンケートを募った。 3高から3同、3Kへ 今の独身男性や女性が結婚相手に求めるものは3同(仕事感が同じ、金銭感覚が同じ、育った環境が同じ)又は3K(価値観、金銭感覚、雇用形態の安定)を重視するという。 そんな中でも独身男性から結婚を遠ざけていると思う理由は? 1位・・高すぎる理想 2位・・仕事 3位・・ハマりすぎてる趣味 4位・・実家暮らし 5位・・過去の恋愛 6位・・野郎友達 7位・・彼女からのプレッシャー 8位・・親からのプレッシャー 9位・・合コン 10位・・同棲 http://www.koikatsu-news.com/news_akcjQcG4Cs.html 確かに俺のまわりでも独身男が多いね 皆は独身男が多い理由はなんだと思うかな?

  • 恋愛において、33歳の独身女性と25歳独身女性ではやっぱり33歳は25

    恋愛において、33歳の独身女性と25歳独身女性ではやっぱり33歳は25歳女性には負けますか? 年齢でアウトとなりますか? 同じ女性で条件が33歳で独身フリーと25歳で彼氏と同棲なら、男性ならどちらにいきますか?

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 女性の結婚と年齢

    女性は歳をとればとるほど結婚出来にくくなるのですか? その理由ってなんですか? あと、歳をとるにつれて、女性にモテる様なイイ男はどんどん結婚してしまって独身のイイ男を見つけるのは難しくなるものですか? 結婚て早い者勝ちみたいなところもあるのでしょうか?

  • 高齢出産(35歳以上)が確定している独身女性…

    もし皆さんが独身男性だったとしまして、 今すぐに結婚して妊娠しても、 高齢出産が確定している年齢の独身女性とお付き合いしたいと思いますか? ちなみに子供が欲しいと思っている場合です。 理由も教えて頂けますと嬉しいです。

  • 30才半ば過ぎで独身で

    この前同窓会の名簿を見ていたら、この年になっても結構女の子でも独身でいる人が多いのに気がつきました。 ふと思ったのですが、この年まで女の子が独身でいた場合(結婚したいけどいい相手がいなかったとか、結婚はしたくないとかいろいろ理由はあると思うのですが…。)、半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? (特に女の子は出産ということがあるため、年齢のことをかんがえると、結婚したい人はこの年になるまでに結婚を決断していると思うのですが?) また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか?(男なら風俗があるけど) いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、どーしても聞いてみたかったので、皆さんよろしくお願いします。

  • 独身でいるワケ知りたい。

    独身でいるワケ知りたい。 20代から30代の女性の皆様に質問です! 現在独身でいらっしゃる方で、 結婚したいのに機会に恵まれないという方は除いて、 「結婚はまだしない」「しません」という方の 理由・あと年齢を教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m> 例:「自分の時間がまだまだ欲しいから。」 など。