• ベストアンサー

実印をすでに持ってるにも関わらず、18ミリに大きく

実印をすでに持ってるにも関わらず、18ミリに大きくサイズアップする人って見栄をはりたい人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

一般人で実印は一生のうちで使うのは平均10回以下だそうです それも、印鑑証明まで提出するのは6回以下 普通は机の中そんなものに見栄を張っても意味がありません

その他の回答 (3)

• e1077
回答No.4

役職が上がれば、見栄というよりは、それなりに「見映え」が良い方がいいだろうと、変更する事は不思議な事ではないと思ってます。 正月の福袋で三本セットが安かったとか(笑) ありますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

実印っていうのは、市区町村役場に届け出をしている印のことを言います。 なので、届け出がしてあれば、100円の判子でも可能です。 そもそも、実印として使う用途から見れば、複製がしにくいものが良い訳ですから、径を太くして複雑な形になった方が良い訳ですので、見栄の話ではなく、変更する人も普通にいます。

• stss08n
回答No.1

違うでしょう