• ベストアンサー

自転車のサドルの高低と、股ズレについてご助言を

クロスバイクを購入し、通勤に利用しています。 快適な自転車ライフを楽しんでいたのですが、知人より 「自転車は、スーツのズボンに穴が空くよ」と言われて心配しています。 そこで 「サドルの高さを調整すると、マシになる」と聞き調べています。 ところが、 高めのほうが股が擦れずズボンが痛まない、 低めのほうが股が擦れずズボンが痛まない、 と正反対の意見があり、よくわかりません。 サドル高低とズボンの股下のダメージについて、ご助言いただけると幸いです。 ps なお、現在は最も低くしています。 また、スピードなどには興味がなく、ゆっくり走る目的と通勤です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.9

私自身が仲間内の中でズボンに穴を開けたと聞いた事がないですし スーツで乗るような仲間も居なかったので もしかしたら 当然の事や恥ずかしい事として言われなかっただけかも知れませんが 私自身は腰を使わない漕ぎ方と言われた事があります 脚力だけで漕いでいる という点がお尻とサドルの摩擦を少なくしている点かな? 巡航用 踏む力が必要なダンシングはサドルから腰を浮かせています ヒルクライム用 https://lovecyclist.me/3ways-of-pedaling/ 摩擦を減らすサドルの使い方 それはそれでお尻の痛みが出やすい乗り方でもあるかも知れません クッションのある椅子でも長い間同じ姿勢だとお尻が痛くなりますから

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます! 実に参考になります。 腰を使わない漕ぎ ですね。研究してみます! お付き合いいただきありがとうございました

その他の回答 (8)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.8

見落とした 前の回答と一緒に書けば良かった 路面が濡れていない時の通勤(往復15km)で市販の作業ズボンを1年半ほどですが お尻の生地が傷んでる様子は無いです

queeeeen
質問者

お礼

なんと、ご丁寧にありがとうございます。感謝しかないです!!! しかも現在のズボンの様子まで! ぜんぜん痛んでないですね! 希望が湧きました! ぜひ、お聞きしたいのですが、 「お尻が破れてしまう人は、なぜ破れるのだと思いますか?」 また 「普通は、破れるだろうとされる条件で、ズボンにダメージを与えないコツなどはありますか?」 ご回答いただけると非常に嬉しいです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.7

大昔なので記憶は定かではないですが 今ほど豊富な種類も無く硬めだったように記憶しています 表面はレザー張りだったように記憶しています 今はメリダ製クロスバイクですが https://mitilu2525dorutie.blog.fc2.com/blog-entry-3489.html ノーマルサドルはお尻が痛いので ゲル入りに交換しています https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/7F55323DE1F64D7492375C214B98BD5C 比較的滑りやすい素材です

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.6

大昔ですが ロードバイクです ドロップハンドル仕様 サドルの高さは漕ぐ高さで調整しますので ノーマルセッティング?です https://pedalista.net/maintenance/2530 サドルにお尻を乗せたままでは地面に足が届かない 止まる時はフレームを跨ぐようにサドルの前に降りる 今はクロスバイクで スーツを着る事はないですが サドルセッティングは同じです

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、その条件で学ランが破れなかったということは、不思議です。 そこでもう一つ、質問です。 その当時の サドル は  硬めでしたか? それとも、柔らか目でしたか? サドルの素材 なども 回答いただけると幸いです。 お手数をおかけしますが、どうかご回答を!

queeeeen
質問者

補足

追加の質問で、恐縮です。 今、現在、自転車にのっていてズボンは破れやすいですか?

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.5

生地しだい? 高校時代に学ランで自転車通学でしたが お尻がテカテカになっても穴が開くほど擦り切れるような事は無かったです 高過ぎても腰が左右に揺れるようであれば擦れの原因になりますし 内股で漕ぐと内腿が擦れる サドルの材質でも関係するもの 硬い=滑りやすい 柔らかい=粘着性が高い という傾向はあるかも知れません 同じ通学者の中に前掛けを後向きに付けて 生地を挟んで座る という奴もいました

queeeeen
質問者

お礼

貴重なご意見感謝です! 質問です。回答いただける幸いです。 高校生時代に乗っていた自転車は、どのようなタイプでしたか? ママチャリですか? それともMTB?、またはクロスバイクでしたか? それから、そのときの、サドルの高さを教えてください。 お手数ですが、参考にさせて頂きたいので、回答をお待ちしております

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.4

そうなんですよね。だから黒いビニール袋があれば目立ちません。スーパーじゃなくて本屋とか。

queeeeen
質問者

お礼

いや、それもかなりダサそうです… 専用のサドルカバーもあるようですね…これもダサいのですが… 私のサドルは、前が細くて、合皮ですがツルツルして、縫い目が無いタイプなので、もともと摩擦は少ないほうかとは思いますが…、ちょっと様子みてみますね、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

サドルとの相性は人それぞれなので、経験談などは当てになりません。試行錯誤しながら自分に合うものを探していくしかないのが現実です。高ければ高いほどいいというものでもなく、自分に合ったものであれば安いものでもそれがあなたと相性がいいということです。 高さをやたら下げるというのは考え物で、初心者であれば跨いだ時に片足がぺたんとついて、もう片方の足は爪先がつくくらいがいいでしょう。慣れたら少しずつ上げていって、最終的には両端の指先がつくくらいが理想的です。信号などで止まるときには(普通は左側に)傾けて斜めにするので、特に問題は無いはずです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.2

見た目を気にしないのであれば レジ袋をかぶせるだけで摩擦が減るので長持ちします。雨が降った日にも

queeeeen
質問者

お礼

なるほど、でもちょっとダサそうです。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

通勤にのんびり利用している程度なら、気にしなくていいのではないでしょうか。高くしても低くしても、漕ぎ方にもよるでしょうし、大差ないと思いますよ。 スポーツタイプならサドルは細身で内またの擦れが少なくなってはいます。 普通よりはズボンの痛みが早そうですが、それは、何より、良く動かすからでしょう。 サドルは長距離乗ると明らかに差が現れます。(数十キロとか数百キロ以上の話です)でも、それは衣服でなく、お尻などの痛みとなってです。 これは人の体形も関わってきますので、簡単な解決策はありません。 足の太さなど筋肉の付き方、漕ぎ方でも変わるということです。 1~3万円くらいのサドルをいくつも試す方はいますが、こちらのお悩みではそこまですることでもなさそうに思われます。 ちなみに普通は、一番漕ぎやすい位置(力が発揮しやすい位置)に高さは固定しています。 自転車によく乗る人用に内股に補強のあるスーツとかを販売しているところはありますよ。サイトでいうと Tokyo Wheelsとかですね。

queeeeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、実害があるわけではないので、とりあえず様子見てみます。

関連するQ&A

  • 自転車のサドルの静電気について

    通勤時に自転車を利用しているのですが、営業職の関係でスーツなのですが、スラックス(ズボン)の股の部分が自転車のサドルとの摩擦で磨り減ってきています。タオルを敷いた事もありましたが、駄目でした。多分、サドルとの静電気が原因だと思うのですが、何か良い対処方法は有りませんか。

  • 自転車のサドルによく穴が・・・

    今日自転車のサドルに座るとズボンが濡れてしまいました・・・。サドルをよく見ると点々と穴があいていました。中のスポンジに雨の水が吸い込み、ぬれてしまったのです。なにか直す方法などはありませんか?ちなみにいまはビニール袋をかぶせて使ってます。よろしくお願いします!

  • クロスバイク、ズボンが擦れにくいサドルor対処法は?

    クロスバイク、ズボンが擦れにくいサドルor対処法は? クロスバイクで自転車通勤をしていますが、ズボンのお尻・・・というか、太腿の内側の付け根辺りが擦れて傷みが激しく困っています。 ロードバイクで使っている様な細いサドル等に変えてみると少しは軽減されるモノでしょうか? オススメのサドルや対処法があれば教えて下さい。

  • サドルの高さ

    私はクロスバイクを日常の足に使っており、 ネットや書籍を参考に股下計測の計算式でサドル高を調整しています。 結果、ハンドルの高さがサドルより若干下がっているような感じになっているのですが 巷でみかけるスポーツ自転車のサドルを見ると、サドルがものすごく高く調整してあるものが 多いと感じます。 どうのぐらいと説明が出来ないので難しいですが、168センチの私の 胸ぐらいまであるようなのもあったり…… あれは計算式を知らずに、高い方が力がいれ易いからと上げてしまっている もしくは、見た目が格好良いと感じて、多少乗りづらくても高めに設定しているのでしょうか? それとも単純にその人が乗りやすい高さにしているだけ?

  • ミニベロのサドルについて。

     先日GIANT社の「Escape mini」を購入しました。学生ということで値段はこちらで限界ですが、初めて良い自転車をかったということで乗り心地に驚きつつ、感激しています。  自転車ライフをより快適にしたいと思いまして質問させていただきます。自転車のサドルについての質問です。こないだ初めて10km程度の距離を走らせてみたところ、お尻がやや痛かったです。  よもやサドルの高さが原因なのではないか?と思いましてマニュアルに従いまして調整してみたのですが、あまり改善は見られないようです。  「GIANT Escape mini」は10kg弱と非常に軽く、またサスペンションがついていないので、少しでも舗装されていない道を通るとズコズコとお尻に衝撃が伝わってしまっている気がします。これはもう宿命というものなのでしょうか。それともサドル次第で改善できますか? それともそらケツなんて乗ってりゃ痛くなるわ!といった感じなのでしょうか。  お暇なかた、是非ともご回答よろしくお願いします。

  • 【自転車】サドルのクッション性と快適度は比例する?

    自転車初心者です。 クロスバイクを乗っています。 このたび、サドルを別のものに交換してみようと思っています。 そこで質問ですが、サドルはクッションが厚いほど快適なのでしょうか? ショップで触ってみると、クッションは硬めで薄いものが多いですが、 シティサイクル用だと分厚いですね。 それとも、お尻の形にフィットさえすれば、クッション性はあまり 快適度とは関係ないのでしょうか? 片道10kg程度の利用しかしないので、お尻はたいして 痛くはありませんが、変えたことで、お尻が痛くなっても 困ると思って質問しています。なお、今ついているサドルは 硬めで、クッション性は高くないかと思います。 詳しい人からのアドバイス求めます。

  • 自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね?

    自転車サドルで痛いのお尻じゃなくて穴ですよね? ベロのゲル入穴あきサドルと無断階角度調整シートポストじゃないと穴が痛くて耐えられないものです。 よく、パッドとかいいますが、パッドは気休めであり、痛いもんはいたいし、慣れとかいうのは理解できません。 おしりが痛いという表現もハチャメチャで、どこが痛いか?ていう部位別対処が有ると思います。 荷重はかからないほどよく、股間の丈夫さは体重によらず、みな同じなので当然です。 男だと、尿道がサドルと激突して痛いというパタンがあります。これは危険です。 女だと、そこがあたると、おかしな気分になるんでしょうか? それ以外は同じだとおもうんですが、穴あきにしておけばだいたいそれらの問題は解決されますよね? それにしても、不適合なサドルが多くてホビーユースのクロスバイクとかにマシなサドルがついていない現状が信じられません。 ゲル入穴あきサドルなら、パッド無しで大丈夫です。これ以外は、気軽には乗れません。 あのレーパンが敷居を高くしてると思いませんか??

  • 軽量サドルについて

    軽量サドルってオシリ痛い? 自転車にのる時の一番の悩みは オシリの痛さです 普通のクロスバイクなのでクッション性があるサドルなのですがそれにゲルカバーをつけて衝撃緩和させてますがやはり痛いです 身長168 体重70なので 肥満ってわけじゃないのですが。 ただこれやると車体がすごい重くなります 穴が開きまくってる軽量サドルってありますが高級で高いですよね? 高いだけあってオシリも痛くないし軽いという感じなんですかね? それとただ軽いだけ?

  • このサドル高さ、低すぎますか?

    身長1800mm、腕を開いた状態で指先から指先までが1890mm、股下890mmに対して、BB~サドルTOP763mmは低いですか? 以前までは、係数0.885をかけて787mmでしたが、感覚的に高い気がして、 ためしに10mm下げてみたら、とても乗りやすくなり、微調整をしながら、今の高さになりました。 ロードバイクを始めてから約1年半年で、年間約10,000km乗りました。 (自転車通勤も含めて 同じバイクです。) サドルが低い場合の使う筋肉やデメリットなども教えてほしいです。 また、自分がのりやすいと思えれば、今のままでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • おしりが痛くなりにくいサドルの選び方は

    現在、クロスバイクに乗って楽しんでいるのですが、20キロぐらい走るとしだいにお尻の骨(大腿骨の付け根あたり)がサドルに当たり、痛みを感じます。ガマンして走っているのですが、スピードも出せず休憩も増えてしまいます。 現在は、タイオガマルチコントロール グルーブジェルという厚みのあるタイプを使用しています。自転車はルイガノのSRS2です。 痛くならないためのサドル選びは、どのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。