• ベストアンサー

楕円形の断面2次モーメント

こんにちは、 勉強不足のサラリーマンです。 ある仕事で中空の楕円面の断面2次モーメントを算出しなければいけなくなりました。 長径が2a、短径が2bの肉厚がtである場合でお願いしたいのですが、(もしかしてこの無事の当て方が違うのかな?)。楕円及び中空の円の断面2次モーメントはわかります。 ちょっと実力不足で悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashichan
回答No.2

>面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか? 楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントをそれぞれ算出してから、その差を求めなければいけません。 また、図心を通らない軸における断面2次モーメントを求める場合は、この求めた断面2次モーメント(楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントの差)に 楕円環の面積(楕円から中空部分を引いた面積)×(図心と軸との距離の2乗) を加えれば良いです。

hirope
質問者

お礼

ありがとうございました。やっとわかりました。 がんばって勉強します。

その他の回答 (1)

• sashichan
回答No.1

楕円の断面2次モーメントが解るのでしたら、楕円の断面2次モーメントから中空部分の断面2次モーメントを引けば良いのでは?

hirope
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。でもそれって面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか?