• ベストアンサー

周りに1人変な人がいるのですが。落ち込んでるかと思

周りに1人変な人がいるのですが。落ち込んでるかと思いきや5分後には陽気な唄を歌ってます。そして、また落ち込みまた5分後には陽気な唄を歌ってます。 確かにその人の人生は笑えるような人生ではないのは話を聞いていてわかるのですが、何故突然陽気になるのかがわかりません。 本当は落ち込んでないのかと思ってしまいますが、その時は本当に落ち込んでいるみたいですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

双極性障害(=躁鬱病)であるとすれば、 5分間程度の周期で、躁転・鬱転が繰り返されるのは、 何とも驚異的なケースですな。 そのような事例は知りませんでした。 質問ジプシー的なアナタ様は、 人的関係でもエキセントリックな雰囲気に 包まれているのですね。まぁ 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck.

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

躁鬱病単体ではあり得ないでしょうが、 それにADHDがプラスされると、そんな風になりますよ(^^; 障がいに理解のあまりない上司に、 「ペットロスで苦しんで調子が悪いって言ってたけど、笑ってたじゃないか」と怒られて嘘つき呼ばわりされましたが、ADHDだから瞬間的にうっかり忘れるんです。思い出すと涙が止まらなくなるし………。 元気そうに見えすぎるのは、恐らく、ADHDがあるからかも知れないですよ(^^;

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

双極性障害といい、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす慢性の病気です。気分のコントロールができなくなっています。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

感情が表に出やすいのでしょうね。 普通の人(日本人)は周囲を気遣いあまり気持ちを表さないもんですが、その方は落ち込んだ時に「俺はこんなに苦しんでるんだ、みんな分かるか!!」というのと、調子が良いときは「俺って何でも出来るんだぜ~~」って無意識にアピールしちゃうのでしょうね。 構わないことが一番だと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

躁うつ病かもしれません。

関連するQ&A

  • 私の周りの変な人!?

    貴方の身の周りにいる、変な人の話をお聞かせ下さい!! 変だけど憎めない人、面白い人、しょうがない人など、そんな愛すべき変な人をご紹介下さい。 変った人でも良いです。(同じのようで微妙な感じがします) よろしくお願いします!!

  • 変な人ばかり私のまわりに増えていきます・・・なぜ?

    女子学生2年(20歳)です。 真剣に悩んでいます!本当に何故なのでしょうか。 小学校の頃からなのですが、私のまわりには気づけば変な人ばかりで、 一緒に行動しているのです。 小学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Aさんの場合) ・「うぴゅ!うきゅきゅ~」と言いながら、私に話しかけてくる。 ・髪型はなぜかおばあちゃんパーマをわざとあてている。 ・同じ小学校のクラスの子に一人一人 逆ギレをして怒ってまわり、最終的に私のところにきて  「あなたは私の親友だから、味方だよね?」と言ってくる・・・友達にいつなったのだろうか? 中学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Bさんの場合) ・逆ギレをして私を毎日怒ってくる。 ・人の悪口を毎日聞かされる。 ・暴力的でよく 私の顔を殴ってくる、話しながら。 高校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Cさん・Dさん・Eさん・Fさん・Gさんの場合) Cさん→嘘泣きが得意で、人を困らせる事が大好きなCさん。      Cさんが学校の物を壊してしまうと、すかさず泣いて私を指さして人のせいにする。            そして泣き止んだ後は、他のクラスに1クラスずつ入っていき「いじめられた」と報告を      クラスの皆にして教室に帰ってくる。 Dさん→いつも空を見上げてヨダレをたらして笑っている。      なぜか授業中にお漏らしをする。      そして先生に「あなた この子の友達でしょ?おむつかえてあげて」と言われる。      拒否りましたが・・・というか友達じゃない。 Eさん→ぶつぶつ授業中に呪文をとなえている。      いつも鬱の話をしてきて、私が話題をそらそうとすると 大激怒。      人身事故の話をしてくる。会話をふってくるので 楽しい話題にまたかえて、           「●●ちゃんはどうおもう?」と聞くと全然話を聞かずにまた鬱の話にもどる。   Fさん→名簿が私の次のFさん。      名簿が近い人同士でペアーになって組まなければいけない時に、Fさんはというと、           会話をしてくれない。というか全くしゃべらない!しゃべれるがしゃべらない。      ずーっと黙っていて意見交換にならない。      「なんでしゃべらないの?」と聞くと ものすっごく睨まれて 歯をむきだしにして怒る顔。      謎です・・・というか怖いよ。    Gさん→「教科書を貸して」といって教科書を貸した私。      中々返してくれないからGさんの所に行き、返してもらおうとすると なんとGさん、私の      教科書を自分の鞄の中に入れて おまけにGさんの名前を私の教科書にかいてもって      帰ろうとしているのです。      あれには正直びっくりしました。      「何してんのよ!?返して!」と思わず驚きのあまり大きな声がでましたが、Gさんはとい      うと、首を上下にかっくんかっくんうなずくだけで 私の教科書を大事に持ってかえさない。            当然 とりあげましたが。   専門学校の頃に私のまわりにいた女の子の一例(Hさん・Iさんの場合) Hさん ・常に話している人の目を見ずに、  顔より下の胸から下半身にかけてをずっとがんみしている。 ・会話をしても 返答がかえってこず意見交換にならない。 ・首がかっくんかっくんで折れそうに見えるぐらい 首を縦にずっとぶんぶんふっている。 ・突然黙って会話中に家に帰る。  なぜ帰ったのか聞くと「ツイッターがやりたかった」だそうだ。 ・グループワークでGと組むことに。  「一緒に頑張ろうねー」と私がいうと「無理!私には関係ないし、成績なんていいじゃん」と言い  突然の逆ギレ。  怒鳴られる意味が分からない・・・。 Iさん(男性)←この人とは一緒に行動をしていませんが、私の学校に実際にいた変な人の例です。 ・初めての教室に迷っている私。  そこで在学生のIさんにお尋ねしようと「すみません」というと無視。  ゲームに夢中になっていて話をきいていないよう・・・。  もう一度「すみません」というと「・・・・・っち」といい、ものすごい睨まれました。  怖いですね男の人って。  こんな感じなんです。 この上記に紹介した方々はみんな友達ではないです、というか友達だとは思いたくないですが、 気づけば私のまわりにいるのです。 他の人からみると 友達なのかな?っていう風に見えると思いますが・・・ゾッとします。 友達の運がないみたいです・・・。 そもそも友達を自分から作りに行くとこういう人達とばかり関係をもってしまいますし、 友達を作らないで一人でいると 先生が勝手にこういう方達とコミュニケーションをとらせようとして くまされ、気づけば一緒になってるかんじです。 本当の友人って 自然にできるものといいますが・・・これが友人というものなのでしょうか。 それとも私の運がないだけで、 変な人がよりつきやすい人間なのでしょうか?似た者同士がひっつくとも聞きますが・・・。 会話をこの上記の方達としていても楽しくないし、 もう他の友人を作ろうとしても手遅れで もうメンバーとかクラスでもう出来てしまっていて、 どうしようもないです・・・。 でもグループワークって大事ですよね。 どうすればいいのでしょうか・・・悩んでいます。

  • 「あなたが生まれたとき、あなたは泣き、あなたの周りの人は…」

    「あなたが産まれた時、あなたは泣き、あなたの周りの人は笑っていたでしょう。あなたが死ぬときは、あなたは笑い、周りの人が泣くような人生を送りなさい」うろ覚えですが、このように言った人は誰だかわかりますか?もしかしたら芸能人ではないかもしれません、頭の片隅にこの言葉だけがあるので

  • 一人でからまわり?

    一人でからまわり? 私には、付き合って二年になる彼氏がいます。 何度も、もう無理かもしれないと葛藤しながら、でも、好きなので何とかやってきたってかんじです。 彼は、愛情表現は、苦手なタイプで好き と言ってくれるのは、酔ってる時だけです。 お酒を余り飲まない私にしたら、酔った勢い? って感じてしまいます。 歩いていて手を繋ぐのも私から、ベタベタするのも私から、 思いやりのある言葉もかけてくれません。 私が、友達と、たとえ男友達であっても、遊びに行ってもOKなタイプです。 心配もしてくれない、妬いてもくれない。 以前付き合ってた彼女にも、『本当に私の事好きなの?』って言われたといってましたし、そんなタイプの、人だと分かってはいたのですが… 彼は、私の、事を大切に思ってくれてるのかわかりません。 ただ、メールは、まめにくれるし、返信もちゃんとしてくれます。 週末も会える時は、ちゃんと彼から、誘ってくれます。 ただし、誘う時も、〇〇〇にいこう!じゃなく、〇〇〇にいく? ですし、ホテルに行くのも、いこう!じゃなくて、いく? って感じです。 私にしたら、もの足りません。 本当に必要としてくれているのか? 大切して貰えてるのか、わかりません。 一人でもがいている感じです。 こんなに、しんどいのなら、別れた方がいいんでしょうか? 相性が、悪いんでしょうか? 私のワガママでしょうか?

  • どもって話すと周りの人に変なふうに思われませんか?

    28歳の男性です どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています 僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して 誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています 以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 周りに変な人から頼られる人って関わったら僕がボコボ

    周りに変な人から頼られる人って関わったら僕がボコボコになりますよね。関わらない方がいいですよね。

  • 私の周りに「一人が好き」と言っておきながら「ぼっち

    私の周りに「一人が好き」と言っておきながら「ぼっちは寂しいよ」とつい最近嘆いている人がいたんですけどこの人はどういう心理だと思いますか。

  • 変な人ばかり寄ってきて疲れます。

    ここ数年、あまりにも支離滅裂で、他人の迷惑を省みない人と接することが 多いです。そんな人ばかり寄ってくる気がします。かなり害を被ることもあります。 なんだかここまで人に恵まれないと 人生のコースが間違っているから軌道修正しないといけない時期なのかなと 思ってしまいます。 やはり世の中、自分から選んだり、動いたりしないと自然と「そんな人」しか 寄ってこない環境になるのでしょうか。人が良すぎる点はあると思います。 周りが人に恵まれてる方、人生でそんな時期があった方、 変な人がよってこない法、そんな時期の捉え方などなんでもお願いします!

  • 人は一人では生きていけない?

    人は一人では生きていけないと聞きますが、本当に? 私は、生きていけると思います。最初から一人なら孤独や寂しいという概念がないからです。一人が当たり前なら一人で生きていけない筈がないからです。周りに人がたくさんいるから、一人きりだと寂しいやら悲しいやら思うのだと思います。誰かが死んだら悲しいやら可哀想やら思うのだと思います。

  • 好きな人には好かれない。『君は1人でも大丈夫』

    こんにちは(o´ω`o) 今回も恋愛相談になってしまうのですが、良かったら回答お願いします! 私は20歳なんですが… 周りからは『しっかりした考えしてるね』『1人でなんでもしちゃってすごいね』『ただのバカっぽいやつかと思ってた(笑)』とよく言われます。 正直嬉しくありません。 私と深い話をし、本当の中身まで知ってくれてる人からは『しっかりしてるけど実は不器用で、結構寂しがりだよね』と言われます。 好きになる人からも 『俺がいなくても大丈夫』って思われるみたいで、その好きな人は【あなたがいなきゃ私ダメなの~!】みたいな子のとこへ行っちゃいます…。 言い方が変になりますが…私自身、去年の夏まで(10代まで)は彼氏がいないって事がありませんでした。 職場でも、姉御肌の年下の女の子が『妹みたい!』ってかわいがってくれたり、周りからも天然~(笑)あっ照れた!とかペットみたい(笑)とか、妹キャラでした。けどそこでもしっかりした考えしてるっては言われてたんです。 その時付き合ってた人に別れを告げてから【男がいなきゃどこにも行けない、頼らないと立ってられない】自分に気付き、それからしばらく仕事に没頭して、辛いときも自分で考え解消し乗り越え、また仕事がんばるって日々を過ごしてきました。 それからはさらに【しっかり者】と言われるようになり、好きな人ができても弱い部分をなかなか見せられない、【重い】って思われたら嫌だな…って思うようになりました。 素を出せないんです。 本当は悩み尽きないし寂しい時もあるし、抱きしめてほしい時も泣きたいときも沢山あります。 大抵、何食わぬ顔で過ごしてますがかなりのビビリです。 お化け屋敷とか夜道とか余裕だよね?って言われた時は正直かなり寂しいってゆうか心細くなりました。 ストーカーや痴漢されたこともあるので、夜道なんか1人じゃ怖すぎです。 なぜそんなふうに思われてしまうんでしょうか? 前回の質問で好きな人との事を書きましたが、またそんな風に思われたら嫌だなと…。 私自身が気付いてない悪い点や、改善策があれば教えてほしいです(ρ_;) 最後に、上に書いた事はある程度仲良くなって話したりしてから思われる事で 初対面やちょっとした絡みだと『天然だよね。(笑)』『マイペースすぎ(笑)』『我が道を行くって感じ』って笑われることが多いです(^。^;)