• ベストアンサー

周りに1人変な人がいるのですが。落ち込んでるかと思

周りに1人変な人がいるのですが。落ち込んでるかと思いきや5分後には陽気な唄を歌ってます。そして、また落ち込みまた5分後には陽気な唄を歌ってます。 確かにその人の人生は笑えるような人生ではないのは話を聞いていてわかるのですが、何故突然陽気になるのかがわかりません。 本当は落ち込んでないのかと思ってしまいますが、その時は本当に落ち込んでいるみたいですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

双極性障害(=躁鬱病)であるとすれば、 5分間程度の周期で、躁転・鬱転が繰り返されるのは、 何とも驚異的なケースですな。 そのような事例は知りませんでした。 質問ジプシー的なアナタ様は、 人的関係でもエキセントリックな雰囲気に 包まれているのですね。まぁ 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck.

その他の回答 (4)

• aeromakki
回答No.5

躁鬱病単体ではあり得ないでしょうが、 それにADHDがプラスされると、そんな風になりますよ(^^; 障がいに理解のあまりない上司に、 「ペットロスで苦しんで調子が悪いって言ってたけど、笑ってたじゃないか」と怒られて嘘つき呼ばわりされましたが、ADHDだから瞬間的にうっかり忘れるんです。思い出すと涙が止まらなくなるし………。 元気そうに見えすぎるのは、恐らく、ADHDがあるからかも知れないですよ(^^;

• KoalaGold
回答No.3

双極性障害といい、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす慢性の病気です。気分のコントロールができなくなっています。

• gongorogon
回答No.2

感情が表に出やすいのでしょうね。 普通の人(日本人)は周囲を気遣いあまり気持ちを表さないもんですが、その方は落ち込んだ時に「俺はこんなに苦しんでるんだ、みんな分かるか!!」というのと、調子が良いときは「俺って何でも出来るんだぜ~~」って無意識にアピールしちゃうのでしょうね。 構わないことが一番だと思います。

• tzd78886
回答No.1

躁うつ病かもしれません。