• ベストアンサー

舌が痛い

なにかモノを食べた後に10から30分後くらいに少しの間舌の縁、先端が腫れた感じがしたりピリピリ痛くなり少し喋り辛くなります。少し時間が経つと治まります。なにも食べないと起こりません。 舌などは腸内環境が影響しているらしいのですが腸内の状態がなにかよくないのでしょうか?詳しい方見えましたら教えて下さい。

noname#245878
noname#245878
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

舌の傷みは様々な原因がありますから医者でなければ診断はできません。専門は口腔外科ですが、歯科医でも診断できる場合もあります。但し、堀ちえみみたいにかかりつけの歯科医に見落とされた例もありますので、心配であれば専門の医師に診てもらうのが安心です。

関連するQ&A

  • 舌が痛いです。

    一週間前ぐらいから舌と喉が同時に痛くなりました。 舌については痛くなって2日後ぐらいの昼食時にヒリヒリと舌の1/3(先端の方)ぐらいが痛くなりました。ビタミンまたは鉄分不足と思い、チョコラBBとレバーを摂取し、その次の日にはある程度痛みが引きました。 でも、まだ痛いときがあります。舌を観察すると赤くぽつっとしたものが痛いとこに1つできています。また、舌の側面(縁)が少しデコボコに波打っています。喉はまだ痛いです。 これは何かの病気でしょうか。病院に行っても鼻の機能が落ちているので喉を痛め、舌が過敏になっているとしか言われません。 教えてください。

  • 舌に白いものが何?

    2ヶ月ぐらいまえから舌がぴりぴり痛いです。 10日ぐらいまえに舌の先端のやや右の裏に米粒ぐらいの血豆が突然できました。 食べづらいのでつぶしました。2日ぐらい痛かったのですが その後は痛みはありませんが、米粒ぐらいの白っぽい後が残っていて消える気配がありません。すごく心配なのですがどうしたらよろしいですか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 舌が荒れます

    5月に高熱が出て、熱は下がっても喉と舌の荒れてが長引く夏風邪を6月中患ってました。7月以降、喉の痛みはなくなり身体も元気なんですが、舌が荒れるのが繰り返されてます(今まで舌が荒れた事はありませんでした)。1,2週間荒れたと思ったら治り、また2週間たつと荒れだし、という感じで。 舌がどのように荒れだすかというと、次のような段階になっております。 (1)舌の皮というか粘膜(?)が直径5~10mmむけていて、荒れ出したな~と気付きます。ちなみに、むけている部分は、周辺より赤っぽくなってます。 (2)次の日見てみると、このむけている部分が広がっている事に気付きます。そして、3,4日で舌の半分以上がむけた状態になりますが、これ以上はほとんどむけなくなります。この頃になると、辛い物などを食べると少しひりひりするという感じですが、食事にはほどんど影響はないです。 (3)舌の先の方や側面に細かいぶつぶつが気になるようになり、側面や表面のふちの方が痛くなってきます(舌全体が赤っぽい気がします)。この状態がひどいと、食べる時痛いですが、食事ができないほどではありません。 荒れだすきっかけは、楽しみな舞台を見に行くのに緊張しすぎた時、外食やインスタント食品に1週間ほど頼ってしまった時、重要なテストが続いた時といった感じで、多くはストレス&食事が原因かなとも思ってます。 そこで、睡眠を多くしたり、食事を気をつけてみたり、ビタミンBのサプリを取ってみたりしてみるんですが、たいてい1,2週間経たなければ治りません。今もまさに(3)の状態で困ってます。ただ、今はとてものんびりとした生活で、ストレスに感じていることはないつもりなのですが、1週間経って、まだ治ってません。とりあえず、繰り返してしまう事が気になってます。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 舌が出て痛い

    昨日の夕方のことなんですけど、 舌が思うように動かなくなって、ろれつがまわらなくなってきました。そして、時間がたつにつれて、舌が「あっかんべー」をしているみたいに、飛び出てしまって、引っ込まなくなってしまったのです。どんなに引っ込めようとしても出たままです。力一杯出ているので、舌の付け根が痛いほどです。引っ込めようとしていると、極たまに2分くらい舌が引っ込んで、治まったかと思うと、また飛び出てしまいます。数時間その状態が続き、苦しいので、寝てしまおうと、半年程前までうつ状態で精神科に通っていた時にもらった睡眠薬(もう半年以上飲んでいなかった)を飲んで寝てしまい、今朝起きたら舌は普通に戻っていました。舌の付け根のところは、口内炎のように、傷になっています。 また、この発作?が起きてしまうのか、怖いです。 これは、一体何なのでしょうか? こんなことは今まで一度もありませんでした。 なにか、ご存知の方、情報をいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 舌が しびれ ます。

    50歳男性です。ここ1カ月間位 舌の先あたりが痺れて治りません。 たばこを止めると良いとは解るけど なかなか難しいです。 ガンになるのではと少し心配しています。 3回位 舌から出血もしました。数分で止まりましたけど。 舌は全体に少し白いです。荒れている感じは無いと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 舌が切れて(?)痛いのです・・・

    一週間くらい前に舌の先端より少し右側に口内炎みたいのができて痛かったので、市販の口内炎の薬を塗った次の日くらいから切れた感じに痛くなりました。。。(少し血がにじんだ感じ)痛いながらも食欲はあるのでいたみをこらえては食べてます。(噛んでる場所によっては痛くないときもあるので) なんなんでしょうねえ~?病院いったほうがよいでしょうか?

  • 舌のおでき

    来週には病院に行こうと思っていますが、予備知識がほしいので、どうぞ教えてください。 舌におできのような物ができて、しゃべったり、食べたりすると、引きつるような感じで痛いのです。口内炎かと思ったのですが、舌の縁に異物感があるものですから、どうも違うようです。舌を動かさなければ、特に痛みはありません。舌におできってできるものなのでしょうか? それから、もし、病院に行って検査となると、切られたりするんでしょうか? そうなると、しばらく食べられなくなるんでしょうか? 今のうちに、好きなものを食べておいた方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう