• ベストアンサー

車両保険、つけようかどうしようか?

azicyanの回答

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

エコノミーじゃだめですかね? 私も平成11年式VITS乗ってますよー。 いつも迷いますが、エコノミーつけてます。 車って、自分が完璧に運転していても、 相手がぶつかってくることもあるし オカマ以外ではほとんど10:0になりませんよ。 エコノミーでもいいから入っておいたほうがいいでしょう。 ちなみに僕はもう8万キロです。

tomobooo
質問者

お礼

azicyanさん、こんにちは。 なるほど、エコノミーですか。 それだけでもかなり安心感がありますね。 見積り取ってみましょう! 8万キロで調子はいかがですか? ってのはまたいつか別のスレにするとしてw、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両保険の等級について

    車両保険について、自宅の駐車場にて車をぶつけてしまい、バンパーだけでなくボディーもへこんでしまっているので車両保険の使用を考えています。使用すると等級が下がり月々の払いが増えるとは聞いたのですが、車の修理のみを保険使用するのと、あてた出入り口端にあるポールの修理も対物にて保険対応するのとでは等級の下がり方は一般的に変わるものでしょうか?

  • 自動車保険、車両の入れ替えは可能?

    先日事故を起こしてしまい、保険を使用するかどうかの判断材料とさせていただきたく、質問させて頂きます。 下記の2台の車があります。 車A 自分が保有している車 使用用途:通勤、車両保険:一般 現在6等級(保険A)    ↑ 事故を起こした 車B 購入予定の車 保険は新規加入の予定(保険B) 使用用途:週末のレジャー、車両保険:無し 事故を起こした車Aと車Bでは等級が同じ場合、車Aの方が保険料が高いです。 車Aで保険を使うと、次回は3等級になります。 保険料を安く上げる為に、以下のような手順を踏むことは可能なのでしょうか。 (1)保険A(4等級)の対象を車両Bに変更すると同時に車両保険を外し、   使用用途を週末のレジャーに変更   (車両A:無保険に 車両B:4等級になる) (2)車両Aを新規契約(6等級、通勤、車両保険あり)にする。 こうすれば、元々保険料の高い車両Aが6等級、保険料の安い車両Bが4等級となり、 トータルの保険料が安くなると思うのですが、このような行為は可能なのでしょうか? もちろん、車両A、Bの保険契約は続けていきます。 ただもし可能だとしても、例えば悪い人が元々保険を掛け続ける気の無い車両Bを ダミーとして用意し、車両入れ替え後すぐに保険を解約する、 なんて事をすれば等級を不正に上げる詐欺行為?になるような気もします。 お知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。

  • 任意保険 CAR-BOX

    CAR-BOXに入ってます。 10等級から6等級になります。 所有者に保険をかけていて、使用者が家から独立したので、 保険入りなおしで6等級になるらしいです。 4.5万から9.5万(およそ)になり、経済的に厳しいです。 任意保険なので、対人無制限、対物2,000万、車両保険なしで やすいところはありませんか? 通勤に使います。 車両は、トヨタ ヴィッツです。宜しくお願いします。

  • 車両保険 つけてますか?

    車の任意保険の車両保険。 みなさんは付けてますか? 私は最初は付けていたのですが、使う事が無かったため 保険代節約の為にここ数年は付けていません。 この度、買い換えにあたり付けようかどうか悩んでいます。 みなさん、どうされているのか是非参考にさせてください。 1.車両保険付けていますか? 2.当て逃げも補償されていますか? 3.新車の時のみですか?継続ですか? それから、通常ですと保険を使うと等級が下がってしまうと聞きますが 車両保険の部分は使っても等級に影響は無いと聞いたのですが これは本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車両保険を使っても問題無いでしょうか?

    車両保険の事で質問があります。 自動車保険に車両保険(一般)を付けております。 等級は20等級で等級プロテクト特約を付けているので、車両保険を請求しても 1年に一回なら等級は下がりません。 なのでぶつけたり、擦ってしまったりして 車が傷つくとすぐに車両保険で修理するようにしています。 ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、 20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 保険会社からすれば私は全く儲からない客だと思います。 1年に何度も保険を使う人は次回の契約を拒否される事があると聞きました。 私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に 更新を断られる事はありますか? また1等級、2等級の人が契約を断られるのは分かりますが、 私のような20等級の人が1年に4回事故を起こしたとして8等級になった場合 何度も事故を起こした事を理由に契約を拒否される事はありますか?

  • 自損事故での車両保険。使うべき?

    自損事故を起こしてしまいました。 自宅の庭でバック中にぶつけてしまい、テールライトとバンパーを破損。 ディーラーに修理の見積もりを依頼したところ、ボディーも歪んでしまっているので、費用は20万円ほどかかるとのこと。 自腹でも払えなくはない金額なのですが、やはり正直キツイので車両保険を使おうかと考えています。 とはいえ、保険を使って等級が下がることによる保険料UPも心配で…。 実際には、保険会社に具体的な値上がり金額を聞いてから決断ということになるでしょうが、 その前にみなさんの意見を伺いたくて質問させていただきました。 車は トヨタ イスト(初度登録 平成16年12月) 車両保険全損害担保(単独事故も保障)115万円 免責金額5万円 現在等級8 10月更新 です。 自分なら保険を使う/使わない!というようなことで結構ですので よろしくお願いいたします。

  • 車両保険を使いたいのですが、保険会社を変更すれば、等級がかわらないのでしょうか?

    教えて下さい。 車両保険を使いたいのですが、今年すでに1回車両保険を使っています。その時は、等級据え置き特約があったので 等級はかわらなかったのですが、 先日、車庫で車をぶつけてしまい車両保険を使おうか迷っています。 もし、今回使えば、等級が下がってしまいます。 その中で、 今、入っている保険を解約して違う保険会社に入り、 等級据え置きに入る。 次に、車両保険を使って車を修理する。 そうすれば、等級も下がらなくていいのですが、いかがでしょうか?

  • 車両保険、みなさんつけてますか?

    車の任意保険の更新が間近です。 先日車を買い換えたばかりなので、今までつけていなかった車両保険をどうしようかと迷っております。 長年保険を使った事はなく、等級もほぼ最高の割引率です。なので保険料はかなり安いほうだと思うのですが、車両保険をつけると料金が倍にはねあがることがわかりました。 まだ新しいので盗難など心配ですし、数万円の安心料と思いつつ、車の購入で大きな出費をしたばかりでもあり、つらい金額でもあります。 車両保険はつける人と付けない人があるようですが、車両保険の必要・不必要についてみなさんどのようにお考えなのか、教えていただけませんでしょうか。

  • 車両保険を使用した際の払込保険料の変化は?

    車両保険を使用した際の払込保険料の変更について教えてください。 本日、私の自家用車が当て逃げされました。 後ろのバンパーがゆがんで斜めに車体にぶら下がっている状態です。 車種はトヨタのヴィッツです。 現在の保険の等級は一番割引率の高いものになっているそうです。 スーパーの駐車場に停めて買い物をして戻ってみると当てられていました。 相手がわかりませんので自分の車両保険を使って修理しようと思いますが、保険を使うと翌年の保険料がとても高くなると聞いたことがあります。私の場合、バンパーをなおすとして(たぶん交換です)翌年の保険料は年間でどれくらい高くなるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう