• ベストアンサー
  • 困ってます

近郊とは

  • 質問No.9727926
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 68% (65/95)

都市の近郊と言った場合、近郊とは具体的に中心となる都市から何kmの範囲にある場所のことを言うのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (147/463)

近郊の数的な定義はありません
商業施設や小売店、商店街などを日常的に利用する消費者が生活している地理的な範囲を指す。その範囲を超えると郊外になる。
なので、都市部、地方 住んでいる環境で変化します。
お礼コメント
pony09

お礼率 68% (65/95)

ありがとうございます!参考になりました!
投稿日時:2020/03/29 21:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1966/13296)

定義は無いでしょう。というのも、行政区画はやたら広い場合もあるからです。札幌市であれば定山渓温泉辺りも市内です。こういったことを考えると、大都市との境界からの距離で区別するのは意味が無いことが分かります。基本的には大都市の中心部へ通勤できる範囲のことですが、交通手段の利便性などにも左右されますし、時代によっても変化するものですからはっきりした定義を決めることはできません。
私の住む埼玉県などは昔は東京への通勤圏と言えばせいぜい越谷、大宮、川越、所沢以南でしたが、今ではそれ以上離れているところからの通勤者もごく普通にいて、昔は地方都市だった熊谷辺りからの東京への通勤者も珍しくなくなりました。
お礼コメント
pony09

お礼率 68% (65/95)

ありがとうございます!参考になりました!
投稿日時:2020/03/29 21:22