• ベストアンサー

IFA(独立系金融アドバイザー)について

IFAという仕組みがあるということを最近知りました。 このような方法で、5000万円儲かりました などという景気のいい話ではなく 計画的に資産を管理しましょう そのお手伝い(アドバイス)をしますという内容です 初めて耳にしましたが、実際に利用された方、あるいは利用中の方はいませんか お話を伺いたいです 利用されてどうでしたか? やってはみたけどちょっと・・・ なかなかよかった。 など

noname#249103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.1

現在使っています。かなり役立ちますよ。自分の目的をはっきりさせると、参考になる提案をしてくれます。その提案を吟味して、決定はこっちでする姿勢が必要と思います。結果、自分も(かなり)勉強が必要です。 また、彼らも商売ですから、どこかで対価を支払う必要があります。その払い方は明確にしたほうが良いでしょう。いうまでもないですが、こちら側に投資に回す資産はある程度ないと相手にされませんので、それも含めて初回ですり合わせ、ですね。初回面談は無料だったりするのはそのためなのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「投資顧問」などという怪しい業者に資金投入して大損したばかりで、 また新しいことに手を付けることに不安を感じていました これで、かなり不安は解消されました ありがとうございます 対価についてですが、投資信託を購入して運用することになったのですが、その手数料が多少割増しになっており、その割り増し分が、証券会社からIFAの業者に回るという仕組みだそうです。