• 締切済み

憧れのひとになりきるのをやめたい

僕は憧れのひとになりきる、その人を自分自身だと思う癖があります その癖の原因だと思うのが色々あって文章が読みづらいと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします 小・中学生の頃は元々影響されやすい性格で キャラクターを真似したりはしてました だけどもちろんすぐ飽きて普段の自分通りの生活に戻っていました ひどくなったと思うのはいじめの影響で大学をやめた頃です 今は外に出ますがその頃はうちにこもってました その頃はひどい生活習慣でスマホをずっとやっていて、ある時鏡を見たら顔の歪みで自分の顔がおかしく見えてコンプレックスで顔のことばかり考えてしまうようになりました 今でも正直鏡を一々見たり気にします それとよくアニメや漫画を見てました 逆境に打ち勝つ主人公を見て自分を奮い立たせるみたいな気持ちになってました それが段々憧れの人、芸能人だったりスポーツ選手だったり、漫画のキャラになりきることをするようになってしまいました 段々性格まで真似てそれが苦痛になってやめたいけど それが癖というか抜けないのが今の状態です なりきる人は外見が自分に似てる人です たぶんイメージしやすいからだと思います 長々と書きましたが そもそも意識が内側に向きすぎなのか 漫画のことばかり考えすぎなのか 妄想がひどいのか 顔のことばかり考えすぎなのか 原因は色々混ざりあっているとは思いますが自分でもよくわからなくなってきました どうかアドバイスをよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

仕事を覚えるのにはまず手本となる人の模倣から始めます。 何だか後半の文章を読むと、まずは落ち着くことです。 漫画の主人公でも芸能人やスポーツ選手でも他者から認められた 地位にいるものを模倣することは悪い事ではありません。 ただし一部です。何故ならあなたは芸能人でもスポーツ選手でもなく、 ましてや漫画の主人公でもないからです。ヒーローの考え方には一つ 共通のものがあります。「絶体絶命の危機に陥っても最後まで諦めない。」 ことです。スポーツ選手も諦めずに練習に励み、怪我や敗北を乗り越える のも同じ事でしょう。あなたは今、逆境にいるのですか? 妄想がひどいと考えられるならまだ大丈夫、メンタル系のクリニックに 行くべきです。憧れるのは良いのですが生きる背景が違う者のセリフだけを 真似ても、現実から乖離していきますよ。 漫画好きのあなたにこの言葉を最後に送ります 「憧れは 理解から最も遠い感情だよ」  by 藍染惣右介

narutosasuke111
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます 僕も最近は今は逆境とか苦しいとか 困難な状況じゃないんだから気楽な自分でも毎日普通に過ごせると思うようになりました 気づくということはできてるきがします ちなみに外見を気にし過ぎるのをやめたらよくなりますかね? 僕はひどいときだと自分は目が細くて髪型がこうだから この漫画のこういうキャラでいこうとか 他の人になりきるときはそうしています そもそも最近は人は自分がオリジナルで世界に一人だけだから誰にも似てないと思うようになってちょっとは改善してますが なにかと外見に絡めてるきがします 思い込みが強いんでしょうか、、 すいません長々と

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.1

昔から、手本となる人を見つけてそれに習えって教えはあります。 なので、憧れのキャラになりきるのは、悪いことではないと思いますよ。 質問者さんが、苦痛に感じるのは「これはわたしではない」という気持ちがあるからでしょうが。 人って、どんな場所でも場面でも、なにかしらの役割を演じています。 働きアリの法則とか、まさにそれだと思います。 2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける。 これは、怠けるアリを抜いても同じ比率に戻るそうですし、よく働くアリを抜いても同じ比率に戻るそうです。 ということは、その集団での役割を、だれもが担っているとも言いかえることができまんか。 もし、憧れの人になりきるのが苦痛だと感じたとしても、どこかに属する集団として、そのキャラクターが適切なら、それは質問者さんにとってプラスになる選択だと思います。 外のキャラと内面の自分とのギャップに悩むのではなく、演じられるということは「自分にはその素養がある」と、考え方を変えられてはいかがですか。 演じることで気づく自分の魅力って、あると思いますから。 同じ「なりきる」のなら、新しい自分を発見する楽しさに意識を向けてみてはいかがですか。

narutosasuke111
質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思います なりきる(すいません思い込むが正しいかもしれません)というかもう自分がその人自身になってる感じですね なので本当の自分を置いてきぼりにしてるのでなんか違うなと違和感を感じます いじめられてからは自分を誰かとなりきる、思い込む→そして飽きるみたいな連続です そしてまた他の誰かを探すみたいな たぶん嫌なことがあってもなりきるとほんとの自分じゃないので精神的ダメージがすくなるから防衛的な意味でやるんだと思います 今はちょっとずつやめていますが、今までは なりきるのが当たり前になっていたので 素の自分というのもちょっと変な気持ちにはなります、、 外見もすごく気になっていて(外見がいいとか悪いというわけではないです) ちょうどこもってた時期に外見とか自分の内面について考えてました 例えばなんですが自分と顔が似てる人を演じる人に選ぶんですがは 目は細くて~鼻は普通で~みたいな感じです なにかと外見を絡めてるのでそもそも外見に執着しすぎなのかなと思ってます 外見を気にするのやめたら多少はよくなりますかね? それプラス内側に意識が向くのをやめた方がいいんですかね、、 すいません色々質問してしまって

関連するQ&A

  • 憧れの人に対して

    私(女)には同性の人生の憧れの人がいます。 その人は今の学校の先生(私は高1、先生は40歳?ぐらい)なのですが もう本当に本当に大好きで、、 でも恋愛感情はありません。 1日でも先生の授業がないと何にもやる気が出なかったり 大好きすぎて周りの他の生徒と 仲良さそうにしてたりすると、 嫉妬などをしてしまったり 顔を見るだけですごく話したくなったりします。 その先生とは色々個人的に相談したり、(実は私の家庭は上手く行っていなくて、それで今では私の母親のような存在です) 話したりしていましたので 私のことは大体はわかっていると思います。 そしてその大好きな人生の憧れの人 の事についてなのですが 私は先生を好きすぎて最近避けてしまうのです、、。 挨拶でさえ 先生に気づかないふりして していません。 本当はもっともっと話したいし もっと一緒に居たいって思ってるのですが、、 なぜだか自分で先生を避けてしまうのです。 確かに人生の憧れの人ですから 避けてしまうのは仕方ないのかな とは思います。 これは普通なのでしょうか 、、? それともこれはまた別の感情などがあるのでしょうか。 また先生に、最近あの子私のこと避けてるなーとか気づかれてしまっているのでしょうか。 長々とすみません

  • 憧れの人は恋愛対象ですか?

    今の会社に入社してから何度か飲み会に誘われたのですが、 そのほとんどがある男性が私と飲みたいと言っているということで誘われました。 最初は面倒なのと予定が本当に入っていたのとですべて断っていたのですが、 会社で付き合っていくうちにその男性が可愛くてしょうがなくなりました。 先日同じように飲み会に誘われて行ってきました。 隣に座った男性が「○○が××(私)さんのことキレイ、キレイっていつも言ってるんだよー。」と 言われて、彼も「本当にキレイ。憧れの人です!」と言ってくれました。 ただその後顔を合わせてもそっけなくて、 憧れの人は憧れのままなのでしょうか。 自分ばかりが本気になっているような気がしてしまいます。 変に憧れと周りに言いふらされているので、 自分からいって「本気な訳ないじゃん」的な感じだったら恐ろしいです。 男性が言う憧れの人ってどんな感じなのでしょうか。

  • 憧れの人に近づきたい

    憧れの人がいます バイト先の店長(20代)です 彼には彼女さんがいます↓ 彼女がいるから憧れるのも彼女さん的には嫌かもしれないのですが…↓ 恋人関係になれなくてもいいしそれは求めていないです 仲良く楽しく話したり冗談を言い合ったりメールとかできる仲にりたいです ただ彼女がいる人だから 女の子の私は仲良くしちゃいけないのかと思います でも歳も近いし バイトの男友達のよな感じで仲良くなりたいです 実際男女含めバイト人や店長より年上の人は店長とは友達のような感じです 私はまだ入って1週間だから難しいのかもしれませんが 他の店員さんとは仲良くなれても店長とは仲良くなれてないようです 雑談も少しはするし 『今までのバイトの中で一番覚えが早い』 『能力が高い』 『採用してホントに良かった』 と褒めてはもらえます 素敵だなと憧れの心を抱いているのがなかなか仲良くなれない原因でしょうか… 乱文申し訳ありませんが ご回答のほどよろしくお願いします

  • 憧れの人は忘れられる?

    主人のプラトニック不倫の相手は、結婚前に憧れていた人でした。 今は自分のしたことをとても後悔し、家族を何より大切にしてくれていますし、相手のことも昔のイメージから必要以上に美化して勘違いしていたと言っています。でも憧れていた人が完全に何でもなくなるなんてあり得るでしょうか?そんな人が十年以上もたって自分の前に現われ、相手から積極的に近づいてきたのです。これって夢のような展開だと思うのです。 相手が同じ職場なので顔を合わせることもあるだろうし、心の中では憧れの存在のまま残しておきたいのでは..と不安です。主人は「誰が見てもお前の方が若くて綺麗なんだから自信を持って!」と言ってくれますが、「じゃあなんであんなことしたの?」と素直に受け取れません。 相手のことはいろいろあって、自分の思ってた人と違いがっかりしたと言っていますが、それで全てを否定することができるのか私にはわかりません。 相手さえ近くからいなくなってくれれば、こんなに不安に思わずにすむのですが、それは不可能です。 相手の家族には知られていないので、あちらは何もなかったように暮らしています。私が知ったことは仕事を辞める理由にはならないようです。なぜ私がこんな状況を我慢しなければならないのかやり切れません。今後、どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 憧れの人(同性)

    19の男性です。 自分には憧れの人がいます。その人とお近づきになりたいと思っています。でも、こういうのは初めてなのでどうしたらいいか分かりません(涙) ・その憧れの人は東京で働いていて、自分は今九州で浪人しています。 ・年齢は8歳年上です。 ・来年自分は東京の大学にいきます。(多分) ・自分との関係は、中学3年間家庭教師として週2で勉強を教えてもらってました。東京の家にも遊びに行ったことがあります。しかし今は、半年に一回手紙を交換してるくらいです。(しかもむこうから手紙を送ってきてくれますが、自分から送ったことがありません。返信はしています) 自分とその憧れの人は天と地ほどの差が有り、今は対等に話せないです。だけど、大学時代に何かを得たいと強く思い、その人が働いている所(博物館)でアルバイトしたいと強く思っています。 多分、彼にしてみれば、自分はかなり希薄な存在です。何とか近づきたいのですがどうしたらいいか分からないのです。 どなたかご教授ください。

  • 憧れの人に恋焦がれています・・・

    私は高校3年生の頃、バスケ県内1位の高校のキャプテンに一目惚れしてしまい面識もないのに自分の番号とアドレスを書いた紙を渡しました。でも彼は私にメールをくれました。彼は私には全く興味は無く、それは私も分かっていました。でも私は彼を応援出来るだけで満足でした。手紙を渡してもお守りを作って渡してもらっても『ありがとう』もなく向こうからは何のアクションはありませんでした。メールも冷たい対応でした…まともに顔を合わせたのも2、3回だけです。 あれから4年が経とうとしている今。なんとなく彼を忘れることが出来ずにいました。そして最近好きな気持ちがよみがえり1ヶ月前に勇気を出して初めて電話をしました。意外と普通の友達のように会話が弾み1時間以上も話すことが出来ました。『高校の頃は冷たくてゴメンね。どうしていいのか分からなくて…でも、あの気持ちはホントありがたかったよ』『俺らが負けて引退したとき、泣いていたのも覚えているよ』と言ってもらえました。今でも彼が私に興味を持ってないことは分かっているし私の顔も忘れています。でも電話できたことで少し近づけた気がして『彼女になりたい』って気持ちになっています。彼に彼女がいるか分かりません。 現在はお互い就活に追われていますが、おとなしくはしていられなくなっています。でも小まめに連絡取る勇気はなく…私がまだ好きという事を彼が察知し『まだ好きなのかよ』みたいに思われて引かれてしまったら…と思うと動けません。どうやったら彼に興味を持ってもらえるのでしょうか?学生のうちに告ろうとは思っています…意見を聞かせてください。男性の気持ちも聞かせてもらえたら幸いです。 彼は硬派でサバサバで『男』って感じの性格。メールは好きな方ではないと思います。でも電話では意外に楽しい人でした。私自身、彼と接したことがないので本当はどんな人なのかは分かりません。よろしくお願いします。

  • 彼女と憧れの人の狭間で・・

    初めて投稿しました。 宜しくお願い致します。 29歳独身男です。 2年ほど前から気になる女性がいます。 うちの会社に出入りする営業の方で僕より1つ下です。 思いきり僕のタイプで愛想のいい素敵な女性です。 けれど彼女は結婚をしていて元々奥手な自分はいつも陰ながら憧れていました。 彼女に憧れていることは彼女も職場の人間もほぼ知っています。 けど彼女は結婚しているのでもちろん何も起こりません。 会社に営業に来る彼女を見たり少し喋ったりしながらいつもドキドキしているだけです。 脈がないのを分かりながら想い続けていました。 そんな中職場で彼女ができました。 もちろん彼女は大切です。 けど憧れの人を思う気持ちが消えないのです。 会社に来る憧れの人と「隙あらば話がしたい」と思ったり目で追ってしまいます。 もちろん彼女も僕がその人のことを憧れていたことを知っています。 とても嫉妬深い彼女で、憧れの人が来るたび恐ろしく監視されています。 また、憧れの人に対して凄く冷たい態度をとっているのも気になります。 憧れの人への気持ちを抑える方法、また今の自分に対しての叱咤激励をお願いします。

  • 憧れ?の人について。

    私は今21歳女です。 私の憧れの男性が凄く優しくて頭も良くてコミュニケーション能力が高いと言いますか、誰とでも分け隔てなく話せる人です。 自分には釣り合わないと思うくらい、自分の中では完璧な人だなと思います。 その人の事が気になりはじめてすぐの時に、その人に彼女が出来ました。男性35歳、彼女19歳です。 彼女がいるのはわかっていても、挨拶したりちょっと世間話するだけで すごく幸せな気持ちでドキドキしてしまいます。 絶対付き合いたいとか、略奪したいとかそういう気持ちはありません。 自分には到底手に届かない人なので、、、。 でもその男性の姿を見るだけでドキドキしたりときめいたり、切ない気持ちにもなってたまに辛くなります。 今まで彼女持ちの人にこんな気持ちを持ったことがないので、凄く罪悪感におそわれます。悪いことをしてるような気持ちです。。 どう思いますか?私は大丈夫でしょうか>_<

  • 人の気持ちが分からない

    人の気持ちが分からない 20歳です。私はよく人の気持ちが分かってないと言われます。 自分でも冷たい人間だと思います。原因は小さい頃親に 愛されていないと思っていたことと関係あると思います。 小中学生のころは自分の悪いところを書き出して 毎日反省会をして直そうとしていましたが直らず、 いい人を演じているだけな気がしてしまい、諦めました。 最近は薄っぺらな人間関係でも普通に楽しく 生活できており深く悩むことはなくなりました。 親のことも最近は親も完璧な人ではないからと、 恨む気持ちも少なくなりました。 しかしこのままでは一生人を愛せないのではという不安が あります。でも自分の性格の直し方も魅力的な人間になる 方法も分かりませんし、このままとくに深い人との繋がりが なくとも人生は成立するし自分にはそのほうが 似合っているのかなとも思います。 なにかアドバイスお願いします。

  • 憧れの人[長文です。]

    20代前半の女性です。今好きな人(男性です…)がいます。 見ているだけの憧れの人でした。話したこともありませんでした。なのに、ある日突然メールをし合えるようになって、さらに二人で会って話をすることも出来ました。もう一度会ってほしいと言ったのですが、それは時間がないと断られ、だけど次に帰国したら会おうか、と言ってくれました。 それで欲張りになって、今は幸せより、つらいです。彼はHPを持っているのですが、異性からも同性からも、素敵な書き込みがたくさん。憧れていた時の彼への印象より、魅力的ないい人でした。近づきたくて、知りたくて、HPを訪れるのですが、見るたびつらくなります。嬉しい気持ちもあるのですが、つらい気持ちの方が大きいです。 憧れじゃなくて、好きになっちゃったんだと思います。憧れのままなら自分に気持ちが向かなくて当然、自分のことを知らないままだったら、知り合っていないからねと自分に言い訳もできたのに、、彼は結局自分とは離れた、割と遠くの場所にいて…。距離だけでなく、気持ちもです。やっと、現実に自分の前に突きつけられた感じです。 今の私の行き場のない気持ちを納めるにはどうしたらよいのでしょう…?こういう風に人を好きになった経験のある方、いらっしゃったら教えてほしいです…。 告白した訳じゃないので完全に失恋したわけでもなく、かといって期待できるわけでもなく(本当は期待したいけれど、、)ひきずりながら、どうやって過ごしたら良いでしょう?(笑) ちょっとでもいいんです、気持ちが行き詰まりになって、そこから進まないのが悲しくて。何か、どなたか、引っかかって思うところがあったら、アドバイス頂けないでしょうか? 長々とすみませんでした。最後まで読んでくださった方、コメントに関わらず、読んで下さってありがとうございました。