• 締切済み

憧れのひとになりきるのをやめたい

僕は憧れのひとになりきる、その人を自分自身だと思う癖があります その癖の原因だと思うのが色々あって文章が読みづらいと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします 小・中学生の頃は元々影響されやすい性格で キャラクターを真似したりはしてました だけどもちろんすぐ飽きて普段の自分通りの生活に戻っていました ひどくなったと思うのはいじめの影響で大学をやめた頃です 今は外に出ますがその頃はうちにこもってました その頃はひどい生活習慣でスマホをずっとやっていて、ある時鏡を見たら顔の歪みで自分の顔がおかしく見えてコンプレックスで顔のことばかり考えてしまうようになりました 今でも正直鏡を一々見たり気にします それとよくアニメや漫画を見てました 逆境に打ち勝つ主人公を見て自分を奮い立たせるみたいな気持ちになってました それが段々憧れの人、芸能人だったりスポーツ選手だったり、漫画のキャラになりきることをするようになってしまいました 段々性格まで真似てそれが苦痛になってやめたいけど それが癖というか抜けないのが今の状態です なりきる人は外見が自分に似てる人です たぶんイメージしやすいからだと思います 長々と書きましたが そもそも意識が内側に向きすぎなのか 漫画のことばかり考えすぎなのか 妄想がひどいのか 顔のことばかり考えすぎなのか 原因は色々混ざりあっているとは思いますが自分でもよくわからなくなってきました どうかアドバイスをよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

仕事を覚えるのにはまず手本となる人の模倣から始めます。 何だか後半の文章を読むと、まずは落ち着くことです。 漫画の主人公でも芸能人やスポーツ選手でも他者から認められた 地位にいるものを模倣することは悪い事ではありません。 ただし一部です。何故ならあなたは芸能人でもスポーツ選手でもなく、 ましてや漫画の主人公でもないからです。ヒーローの考え方には一つ 共通のものがあります。「絶体絶命の危機に陥っても最後まで諦めない。」 ことです。スポーツ選手も諦めずに練習に励み、怪我や敗北を乗り越える のも同じ事でしょう。あなたは今、逆境にいるのですか? 妄想がひどいと考えられるならまだ大丈夫、メンタル系のクリニックに 行くべきです。憧れるのは良いのですが生きる背景が違う者のセリフだけを 真似ても、現実から乖離していきますよ。 漫画好きのあなたにこの言葉を最後に送ります 「憧れは 理解から最も遠い感情だよ」  by 藍染惣右介

narutosasuke111
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます 僕も最近は今は逆境とか苦しいとか 困難な状況じゃないんだから気楽な自分でも毎日普通に過ごせると思うようになりました 気づくということはできてるきがします ちなみに外見を気にし過ぎるのをやめたらよくなりますかね? 僕はひどいときだと自分は目が細くて髪型がこうだから この漫画のこういうキャラでいこうとか 他の人になりきるときはそうしています そもそも最近は人は自分がオリジナルで世界に一人だけだから誰にも似てないと思うようになってちょっとは改善してますが なにかと外見に絡めてるきがします 思い込みが強いんでしょうか、、 すいません長々と

• izumi044
回答No.1

昔から、手本となる人を見つけてそれに習えって教えはあります。 なので、憧れのキャラになりきるのは、悪いことではないと思いますよ。 質問者さんが、苦痛に感じるのは「これはわたしではない」という気持ちがあるからでしょうが。 人って、どんな場所でも場面でも、なにかしらの役割を演じています。 働きアリの法則とか、まさにそれだと思います。 2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠ける。 これは、怠けるアリを抜いても同じ比率に戻るそうですし、よく働くアリを抜いても同じ比率に戻るそうです。 ということは、その集団での役割を、だれもが担っているとも言いかえることができまんか。 もし、憧れの人になりきるのが苦痛だと感じたとしても、どこかに属する集団として、そのキャラクターが適切なら、それは質問者さんにとってプラスになる選択だと思います。 外のキャラと内面の自分とのギャップに悩むのではなく、演じられるということは「自分にはその素養がある」と、考え方を変えられてはいかがですか。 演じることで気づく自分の魅力って、あると思いますから。 同じ「なりきる」のなら、新しい自分を発見する楽しさに意識を向けてみてはいかがですか。

narutosasuke111
質問者

お礼

ありがとうございます その通りだと思います なりきる(すいません思い込むが正しいかもしれません)というかもう自分がその人自身になってる感じですね なので本当の自分を置いてきぼりにしてるのでなんか違うなと違和感を感じます いじめられてからは自分を誰かとなりきる、思い込む→そして飽きるみたいな連続です そしてまた他の誰かを探すみたいな たぶん嫌なことがあってもなりきるとほんとの自分じゃないので精神的ダメージがすくなるから防衛的な意味でやるんだと思います 今はちょっとずつやめていますが、今までは なりきるのが当たり前になっていたので 素の自分というのもちょっと変な気持ちにはなります、、 外見もすごく気になっていて(外見がいいとか悪いというわけではないです) ちょうどこもってた時期に外見とか自分の内面について考えてました 例えばなんですが自分と顔が似てる人を演じる人に選ぶんですがは 目は細くて~鼻は普通で~みたいな感じです なにかと外見を絡めてるのでそもそも外見に執着しすぎなのかなと思ってます 外見を気にするのやめたら多少はよくなりますかね? それプラス内側に意識が向くのをやめた方がいいんですかね、、 すいません色々質問してしまって