• ベストアンサー

ロードバイク リアディレイラの調整

ロードバイク リアディレイラの調整の仕方を教えてください。よろしくお願いします。ロードバイク前2段 後6段 リアディレイラはシマノ600です。 平地の走行の時はスムーズに変速するのですが急な登り坂はギヤが低速から高速がわにチェーンが移動します。何処を調整したら良いですか。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

写真を見た限りでは7段のように見えます。お間違えはないでしょうか? インデックス調整はきっちりやっていらっしゃってということでしょうか?インデックス調整は基本的に現行SISとおなじです。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-03-JPN.pdf ↑の10ページにあります。 この時L・Hという刻印のあるネジ(質問写真に写ってますが)はインデックスとは関係無いのでいじらない。ワイヤの張り調整だけで決めます。 レバーをカチッと動かして手をレバーから離すと変速機が少しトップ側に戻ります。この時にチェーンの収まりが良ければいいわけです。 あとレバーの動きがちょっと悪いのかもしれないのでできればグリスアップ、無理なら粘性の高いオイルを注してみて。 ワイヤーの動きが悪いようでしたらアウターインナーの間に注油もしくはインナーアウターワイヤー交換。 なおこの変速機はシマノRD-6400(か珍しい6208SIS)みたいに見えるのですけど、レバーの方がガンメタ塗装のSL-6400でしたら7段用なんでリアスプロケットが本当に6段でしたら5段目6段目ぐらいからインデックスは合いません。同様にフリーが7段でレバーが8段用の6401でしたら5・6段目あたりから合わなくなります。 6401の方はレバーの根本のフリクション⇔SIS切り替えのところが ⇔8S となっているはず。 SL-6400 http://kashimacycle.jp/sample810.html RD-6400 http://bici-shonan.com/2016/06/08/shimano600-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEultegra/ 6208ならば6段用です RD SL-6208 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%80%806208%E3%80%80SIS&tbm=isch&ved=2ahUKEwj8o6jz977oAhUWB94KHW6GCL4Q2-cCegQIABAA&oq=%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%80%806208%E3%80%80SIS&gs_lcp=CgNpbWcQA1CuyQRY04EFYJyJBWgBcAB4AIAB9AGIAZcHkgEFMC41LjGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZw&sclient=img&ei=ITCAXryPGpaO-AbujKLwCw&bih=496&biw=859&client=firefox-b-d インデックス調整でダメなようならチェーン交換、それでもダメあるいは歯飛びが起こるようならカセットスプロケット交換です。 ハブも6400だったらフリー本体をHG用に替えないと現行7段or8段カセットは合わないかもしれません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

ギヤ抜けはシフター(変速レバー)側に問題がある場合が多いです 私も過去に9段用シフター(ノーマルチェーン)を8段スプロケ(薄型チェーン)装着車に流用して苦労した経験があります シフターのノッチ位置とギヤの位置が合わない スプロケットに合ったシフターを装備していない 昔ながらのレバー式であればディレイラーの停止位置は自由なのですが https://www.qbei.jp/item/pi-626734/ 段数が指定された機械式はシフターで止まる位置が限定されますのでディレイラー側で対処方法は無いです

noname#247529
noname#247529
回答No.1

なかなかレアなものをお持ちですね。 古いのはあまり触ったことありませんが・・・ リアディレイラーはワイヤーの引っ張る量が小さくなるとトップ側(小さいギヤ、高速で重く)になります。 で、上り坂は足に力が入り、チェーンにも伝わります。 リアディレイラーもしっかり固定されていなければいけません。 これは、シフター側が、フリクションタイプですよね。最近のカチカチと引っ張り量が決まるタイプではない。ならば、Wレバーがちゃんとワイヤーを引っ張って固定できていないのではないでしょうか。 Wレバーの固定ネジでレバーの抵抗力が上がったりしないでしょうかね。 違ったらごめんなさい。