• ベストアンサー
  • 困ってます

ステンレスのフライパンの手入れは大変ですか

  • 質問No.9727865
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 77% (326/420)

料理番組でイタリアンシェフなんかが ステンレスのような輝きのフライパンを
使っているのを見ますが、一般的なフッ素などのフライパンに比べ
手入れが面倒ですか
使い方がフッ素製との違いは何ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1825/3894)

ステンレスでも鉄でも同じですが、使う前に油回しという作業が必要になる点はやや面倒ですが、きちんと油回しをしてやれば焦げ付くこともなく、フッ素コーティングのフライパでは出来ないごく強火で、肉の表面を一気に固めるなどの調理もできますねぇ。まぁ、手入れというか使う前にひと手間必要という事ですね。まぁ、使い込んで油が十分になじんでくれば毎回やる必要はありませんけどね。それから洗剤やクレンザーとかで洗っちゃだめですよ。焦げ付かないので、洗剤なしでも束子でゴシゴシする程度できれいになりますから。

油回しとは、一度やや多めの油を敷いて煙が上がるぐらいまで熱してやることです。こうすることでフライパンの表面に強い油膜が出来て焦げ付いたりしなくなります。もちろんですが、油回しの油は調理の油には含まれません。油回しした時の油はポットにあけて、新しく必要な量の油を敷いて調理します。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (326/420)

ご回答ありがとうございます。
具体的に教えていただき、注意しながら使ってみようと思います
投稿日時:2020/03/29 15:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4147/12419)

生活・暮らし カテゴリマスター
焦げ付かないように使えば 手入れは簡単です。焦げ付かせた場合は 空焼きです。煙が出なくなるまで強火で焼きます。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (326/420)

ご回答ありがとうございます。
使ってみようと思います
投稿日時:2020/03/29 15:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (156/802)

他カテゴリのカテゴリマスター
フライパンでもただのフライパンと何層かに分かれたフライパンがあります。ほぼ永久的に焦げ付かないフライパンもあります。フライパンなどは焦げ付くと同じ場所が焦げるしゴシゴシ洗いは禁止です。圧力鍋に似たフライパンなら重いけど火の通りは良く、焦げつきにくいのでしょう。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (326/420)

ご回答ありがとうございます。
手入れについて気を付けることを注意して一度使ってみようと思います
投稿日時:2020/03/29 15:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1954/13225)

フッ素のフライパンと違って焦げ付きます。その代り長い間使えますよ。フッ素のフライパンはフッ素が落ちたらただの軽いフライパンにすぎず、長期間使うようなものではないです。
お礼コメント
79713

お礼率 77% (326/420)

ご回答ありがとうございます。
注意して一度使ってみようと思います
投稿日時:2020/03/29 15:46