異性との経験がないのですが、FTMの彼氏がいます…

このQ&Aのポイント
  • 異性との経験がない私が、FTMの彼氏との関係に悩んでいます。
  • 私は女性でありながら、心は男性という彼氏とお付き合いしています。
  • 自分には異性との経験がないため、周りの反応や自己評価に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性との経験がないのですが、FTMの彼氏がいます…

自分にはFTM(身体は女、心は男)の彼氏がいます。 私は性別は女で、恋愛対象は男の人です。いわゆるストレートというものだと思っています。 人とお付き合いしたことが私にはなく、以前に男の人を一度好きになって以来、恋愛経験がありません。 なので同性と付き合うことを、異性以上に考えたことがなく、彼の好意をはじめは断っていました。 しかし彼と長く同じ時間を過ごし、彼自身と向き合っていく内に自分の中で変化があり、性別など関係なく好きという気持ちがあれば大丈夫と思い、お付き合いをさせて頂くことになりました。 しかし、周りの反応は賛否両論でした。わかってはいたことなのですが…。 私の両親には「男と付き合ったこともないのに」「男を経験してから考え直せ」と言われ、 先輩からは「経験がないなら本当の女じゃない」と言われてしまいました。 異性とのお付き合い、そして行為をしたことがないことに対して散々言われてしまい、何も気にしていなかった自分はいつしかそのことがコンプレックスのようなものになってしまい…最近そのことで悩む日々が続いております。 私に異性との経験があれば彼とのことを認めてもらえたのかなとも思います。 彼は身体の手術をしたいとは思ってはいませんが、自分の女の身体を嫌っています。それなのに、このことで悩むこと自体が彼に対して凄く失礼なことなのに、自分に経験というものがないことを辛く感じてしまいます…。 彼でさえ短い期間でしたが、異性とのお付き合いの経験があります。そうやって異性、同性と付き合って自分が本当に好きな方を選べたんだと思います。 でも自分にはそれがありません。いっそ別れて異性と付き合ってみた方がいいのではなど、そんなことを考えてしまうようになり、そんな自分が凄く嫌になります。彼を裏切るようなことはしたくありません…。 自分はどうすればいいのでしょうか…どんな質問だよと思うかもしれませんが…。 彼にも友人にも言えず悩みを吐き出したく、この場をお借りしてしまいました…。

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

お相手のことをFTMだと理解しながら、すでに文面では「彼」と呼んでいますよね? そして「彼」も男性として生きていこうと決意している(手術の意思の有無は経済的な事情に左右されていると思います)のでしょうから、あなたの中ではもうとっくに「彼」を男性として受け入れているように感じます。 よって、私には、これはLGBTの問題というよりは、ごくストレートな男女の恋愛において、「お互いは両思いであるのに、周囲はそれをなかなか認めてくれない」という状況と大きな違いはないのではないか、と思います。 そこで、「お互いは両思いであるのに、周囲はそれをなかなか認めてくれない」という状況の場合、周囲からは交際に関してどのような反対が起きるのか、そこから解決策を考えてみましょう。 A:年齢の問題。 お互いにまだ若く恋愛経験もない、となると、大抵の場合、両親は反対します。 B:経済的な問題。 交際後に即結婚、となるわけではありませんが、もしも2人が生活を共にすると仮定したとき、お互い、特に男性側に十分な収入があるのかどうか。 C:結婚などの法制度の問題。 LGBTによる同性婚などの制度が進んでいないこともありますが、男女のカップルに仮定した場合でも、たとえばお互いが一人っ子であった場合、夫婦別姓の制度も進んでいないので、姓の選択で家族でもめることがあるでしょう。特に女性側が、何らか財力や歴史のあるご家庭のご令嬢であったりすると、一層のもめごとになります。 D:相手の家族、親類に問題がある場合 たとえば彼が母子(父子)家庭である、彼の親類が暴力団の構成員である、彼の親が風俗など性産業に従事している、彼の親類に犯罪者がいる...などです。 E:彼自身に問題がある場合 上のDと重複しますが、彼自身が離婚歴があり離婚相手との間に子供がいる、彼自身が違法な組織に属している、彼の仕事が周囲にはあまり言いにくい性産業などである、彼に犯罪歴がある...など。 なお、彼がLGBTである、というのもここに関係する問題かもしれませんが、今回のケースでは、このLGBTという部分は先に述べた通り除外して考えましょう。 さて、解決方法については、 A・Bは時間が解決してくれます。お互いにまだ若いカップルであったとした時、交際期間が長くなれば、自然と周囲も認めざるを得なくなります。また、時間が経てば互いにしっかりと仕事をし経済的な自立も図れるようになります。 Cについては、カップルにおける問題ではなく、法制度の問題なので、法律に詳しい方に相談しつつ、場合によっては現状で法制度(法律ではなく都道府県や市区町村の条例)の整った地域に移住するなどして、ひとまずの解決するまでの時間を稼ぐことができます。 D・Eは、該当しなければ問題がありません。しかし該当していたとしても、お互いが相手を「一人の人間」として人権を尊重し合い愛し合っているのであれば、周囲にはそれを止めさせる義務はありません。また、周囲から反対をされようとも、基本的人権に則り、カップルには別れる義務はなく、交際を続ける権利があります。 このように、LGBTという問題は大きいように見えて、実際には、ごく普通の男女のカップルにおける問題に置き換えたとしても、多数の解決すべき課題があります。しかし、これらの課題を解決できるのであれば、LGBTの問題など瑣末なことでしかなく、あなたと「彼」の交際を誰も止めることはできず、お二人の意志で交際を続けることができます。 唯一言えるのは、LGBTに関する法制度が進んでいないことだけが問題として残り続けると言えるでしょう。これはあなたたちが解決できることではありませんので、もう少し時代が進んで解決が図れるうようになることを祈るしかありません。 さて、最後に、私には周囲の意見を無視していいと思う理由が他にもいくつかあるので、お話します。 >私の両親には「男と付き合ったこともないのに」「男を経験してから考え直せ」と言われ、 こういったセリフは、「同性愛は経験上の問題で、(性別的な)男女での性交経験があれば『治る』はずだ」という、固定された観念論によるものです。 このような観念に至るのは、あなたがいかに彼を男性として認めていようとも、彼が身体的に女性であることによって、ご両親はあなたのことを同性愛者であると考えているのです。 LGBTの方は、同様な意見を持つ周囲に影響され、男性同性愛者であれば性風俗を利用する、女性同性愛者であれば誰彼構わず男性に身体を許そうとしてしまうなど、自暴自棄な性交を経験し、その精神的かつ肉体的な苦痛から、自身のセクシャリティが明らかになる...といった経験をした人も少なくはありません。 おそらく彼も、こういった経験から、自らが心は男性でありながら身体は女性であることが明瞭になったのだと思います。 このような経験を、あなたまでもがするべき必要性はまったくありませんし、ご両親の言葉は、あなたの心の部分を否定し身体で物事を考えるように仕向ける、到底、親とは思えない言葉になるので、一切無視して構いません。 >先輩からは「経験がないなら本当の女じゃない」と言われてしまいました。 この言葉も、あなたの「心」を否定しているものですから、一切無視していいでしょう。おそらくこの言葉であなたは非常に傷ついたに違いありません。あなたにとっては交際を反対されたことが重なって、そちらの方に比重が寄ってしまったのかもしれませんが、この言葉の本意はともかく、あなた自身の「心」が疑いようもなく女性であるのに、あなたの身体が女性ではないと決めつけるような、非常に粗暴な考え方によるものです。 ですから、このような言葉をかけられるのは、あなたの人権を貶めようとしていることですので、一切無視して構いません。

02book06
質問者

お礼

みなさま様々な観点からのご意見ありがとうございます。 少しすっきりしたような気がします。 自分の気持ちに正直になろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

性別など関係なく好きという気持ちがあれば大丈夫 最初の気持ちを思い出しましょう。 差別意識は、あなたが思っているよりも強いのだろうと思います。 「男と付き合ったこともないのに」「男を経験してから考え直せ」 親が言う言葉とは思えません。 うちは、多分、娘が、そういう選択をしても特に驚かないし反対もしません。 子供が幸せなら、それが一番だから。 実際、娘の周りには、あなたの彼氏と同じような方いますし、 それを公にしても誰一人、手の平を返すような人は、居ませんでした。 本人に変わりないんだから何の問題も無いでしょ?ぐらいな感じです。 先輩の言葉も、ちょっと・・・失礼というか、そういうことを言う人が 恋愛とかセックスで満たされてる人の言葉とは到底、思えません。 そんな薄っぺらい判断って?と思ってしまいます。 差別意識の強い人は予想以上に多いし、風あたりも強いでしょう。 あなたの彼も自分のことで悩みつつ、あなたに勇気を出して告白したのでしょう。 自分に経験というものがないことを辛く感じてしまいます。 問題が、すり替わってます。経験が有る無しは関係ありません。 そんなことでコンプレックスに感じる必要も無いし、悩む必要も有りません。 彼が好きで大事なら、他人に(親も含め)なんて言われようと お互い向き合って手を取りあっていけば良いと思うよ。 二人で一杯、話して、負けない心を育てていけば良いと思うよ。 本当に好きになれる人は、見つからない人も居るから。 そういう人が居て両想いなのは、幸せなことだと思うよ。 二人で幸せに。他人の言葉に惑わされちゃ駄目だよ。 人と比べて、どうこうは、止めましょう。比べたところで 人には、それぞれ幸せの基準が有ります。あなたは、あなたの基準で。

• unnoun
回答No.1

親の言うことを聞く年齢なんですか。世間体でそう言われるだけで好きな物を嫌いになれますか。これを、パートナーが知ったら悲しむと思います。男を経験してからにしろって、まるで戦前教育に等しいですね。あなたの気持ちがいちばんだと思いませんか。