JRや私鉄で人身事故が多発!後始末費用は会社が負担?

このQ&Aのポイント
  • JRや私鉄での人身事故が増加していますが、後始末の費用は会社が全て負担しているのでしょうか?
  • JRでの夕方ラッシュ中に人身事故に巻き込まれてしまい、バス代など余計な費用が発生してしまいました。
  • この記事では、JRや私鉄における人身事故の後始末費用について解説し、読者の悩みを解決します。
回答を見る
  • 締切済み

JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会

JRや私鉄で人身事故が 多いですが後始末の費用は会社が全て持ってますか?jRで2日連続夕方ラッシュに人身事故に巻き混まれてバス代の余計な費用が発生しました。

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.5

一応 請求はします。意図的に事故を起こした場合は。当事者本人が亡くなられていると 遺族に請求します。意図的な事故でなければ請求しません。JRに責任がある場合は 見舞金 補償金を支払います。

回答No.4

基本的には、事故を起こした人またはその家族に請求が行きます。 以前、愛知県大府市で痴呆老人が列車にひかれた事故がありました。JR東海は遺族に対して請求、裁判にまで発展しています。その時の請求額が800万円だったのですが、正直「大まけにまけて800万円」だと思います。 また、東海道本線や首都圏等の大動脈路線等の踏切で事故を起こし、半日列車を停めたら数億円の賠償と言われています。私が30年前に自動車教習所で聞いた時には「東海道本線を半日停めたら3億円」と教官が教えてくれました。ですから、今は幾らになるのか想像もつきません。なので、敢えて数億円としました。 ちなみに列車不通となった場合の振替輸送ですが、 ・不通となった鉄道会社から振替輸送票を貰う ・その振替輸送票でバスや他路線を利用する ・回収した振替輸送票から不通となった鉄道会社へ料金請求 ・事故の損害賠償+振替輸送分の料金をひっくるめて、事故を起こした当事者または遺族に請求 と言う手順になります。 ちなみに、磁気きっぷを持っている場合は、きっぷと引き換えに振替輸送票を貰う事ができますが、ic乗車券(定期の様に区間が特定されている場合を除く)で移動した場合は行き先が特定できない為に振替輸送票は貰えません。よって代行バスや他路線への乗り継ぎは自腹になります。一見便利そうなicカードですが、事故に遭遇すると出費が大きくなる欠点があります。 最後にJRの様に北・東・東海・西日本・四国・九州・貨物と繋がっている場合、事故により運行に支障が出れば、そこからも請求がきます。特にJR貨物に関しては日本全国を走っているので、遅延等で保証の範囲を超えれば、そこからも請求が来ます。と考えると、想像もつかない金額になりますね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

遺族が支払います。遅延料と修理、損失被害額。 バラバラになった遺体、広いあつめ、血を流します。およそ、数千万と言われています。 遭難も同じ額になりますねぇ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

原因にもよりますが、基本的には請求します。もっとも不可抗力に近いような事故だとしない場合もありますし、要因を作った人が亡くなった場合は遺族に支払い能力が無い場合も多いので、実質会社が被らなければならないことが多いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

請求しますよ。

関連するQ&A

  • 夜行バス  人身事故

    今日、(厳密に言えば昨日)JRの電車が人身事故で止まっていました。 それで夜行バスの発車時刻に間に合いませんでした。 そういう場合、JR側から賠償とかあるのでしょうか?? ちなみにバス会社には『人身事故のため・・・』と電話しました。 分かりにくいですが・・・よろしくお願いします。

  • JRは何故、事故が多い?

    以前は長年、私鉄や地下鉄で通勤していましたが、引越しに伴ってJR(環状線、学研都市線)を利用するようになりました。偶然かもしれませんが、頻繁に人身事故や信号故障などがありダイヤが乱れて困ることがあります。これはJRの安全管理に問題があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 人身事故について

    JR(東京近郊)に乗っていて人身事故が発生すると、運転再開まで1時間程度はかかるのですが、京成の人身事故がおよそ10分で再開したとか、京急とかでも20分程度で再開したとか電光掲示板の流れる情報を見ているとどうしてこうまで違うのかと思います。その原因と言うのは何なのでしょうか。 私は今までに1度だけしか利用したことの無い振替乗車ですが、振替乗車をした場合どのくらいのお金を相手の会社に払っているのでしょうか。 逗子~久里浜間のように事前にわかっていて振替える場合はやはり金額は人身事故のときとは違うのでしょうか。 知っている方、是非!!教えてください。

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。

  • JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか?

    JR東日本,JR東海,JR西日本は「私鉄」だと思いますか? JRグループのうち完全民営化を達成した本州旅客三社を、 あなたは「私鉄」だと考えていますか? JR東日本,JR東海,JR西日本の本州旅客三社は、 平成13年にJR会社法の適用対象から外され、 もはや特殊会社ではなくなりました。 その後にこの三社は、株も全て民間に売却されました。

  • 相次ぐ人身事故。中々再開しない直通運転。

    一昨日から今日にかけて、首都圏のJR・私鉄各線で人身事故が相次いで発生し 私が各社の運行情報などで把握しただけでも、僅か48時間足らずで実に7件も立て 続けに起きると言う事態となっています。特に首都圏の場合は私鉄各社⇔地下鉄あるいは JR線同士など、直通運転が多数ある為、1箇所で事故が発生すると広範囲で影響を受ける 事がよくあり、昨日も保谷駅での人身事故の影響で、西武池袋線から有楽町線・副都心線への 直通運転が4時間余りに渡って中止となった他、今朝も埼玉県内で起きた人身事故の影響で 東武伊勢崎線から半蔵門線・田園都市線への直通運転が約5時間に渡って中止となりました。 今朝、東武線内でおきた事故の場合、運転再開までは1時間余りで住んだようですが、どうして 半蔵門線への直通運転が再開されるまでにこんなに時間がかかったんでしょうか?

  • 人身事故について

    いつも気になっているのですが、JRの人身事故はなぜ多いのでしょうか。ホームが狭いからでしょうか。また、ほかの会社に比べて復旧まで時間がかかるのは何故なのでしょうか。営業範囲が広いからなのでしょうか。

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • 交通事故、人身事故について

    始めまして。 知り合いが先月末に事故を起こしてしまい、困ってますので、相談しております。 見通しが悪い交差点で自車右折、相手は直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、知り合いが事故の後首が痛くなり、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から10日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JR西日本~人身事故

    数日前、JR神戸線の新長田駅にて人身事故があり長い時間 運転見合わせとなりました。 朝でしたので大勢の通勤・通学客に影響が及びました。 JR東日本では駅ホームに転落防止柵を設けはじめていますが 西日本では柵が設置されている駅を一つも知りません。(在来線のみ) 普段三ノ宮を利用していますが新快速到着1分後ぐらいに普通電車が到着する時間などは ホームで待っている側もヒヤヒヤし、入線して停車するまで警笛を何度も鳴らします。 これを見ているといつ人身事故が発生してもおかしくない状態に思えます。 JR西日本は対策等検討しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう