【新型コロナ】東京封鎖

このQ&Aのポイント
  • 東京で感染経路が不明な感染者が急増しており、感染爆発の兆しが見えると専門家委員会の委員が警告しています。
  • 外出自粛の要請ではなく、先手を打って緊急事態宣言を出し、東京封鎖を実施するべきです。
  • 封鎖しないと感染者数は急速に増加し、病院がパンクして死者数も増えてしまいます。早い段階での封鎖が被害を抑えるために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【新型コロナ】東京封鎖

専門家委員会の委員によれば、東京では感染経路が不明な感染者が急増しており感染爆発の兆しが見えるとのことです。 欧米各都市の状況をみていれば、この先東京で何が起こるのか大体の予想はつくのですから 外出自粛の要請ではなく、先手を打って早いとこ緊急事態宣言をして外出禁止令での東京封鎖を実施したらどうなんでしょうか ざっくり計算ですが 封鎖しないと感染者が毎日1.5倍づつ増えていく(感染者が2日間で1人に感染させる)と仮定すると 感染爆発前に封鎖するのと爆発してから封鎖するのとでは、封鎖開始時期がわずか1週間の差であっても被害者数は17倍もの違いになります。(1.5^7=17)。イタリア北部のように重症者が急増すると病院がパンクし死者数も加速度的に急増してしまう事態になります。 病院がパンクするかしないかは封鎖の開始時期にかかっています。早ければ早いほど被害を抑えることができます。 行政は経済よりも人命を最優先で対策を考えるべきではないでしょうか。 みんさんは、 先手を打って感染爆発前に東京封鎖するべきと思いますか? 欧米各都市のように感染爆発してから東京封鎖するべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

前回の東京オリンピックが開催されたころの話です。回答者が通っていた小学校に「交通安全腹話術」のおじさんがやってきました。男の子の人形が披露してくれた「交通安全標語」が、「出るな 歩くな うちにいろ」というもので、子どもたちは大笑いしましたが、まさか半世紀以上経って、総理大臣や都道府県知事が同じことを本当に言い出すとは…。 もちろん感染拡大を抑えるという点では大いに役立ちますので、当然やるべきです。ただしこれは今後さらに感染拡大が進めば、次第に「出歩かない」というより、怖くて「出歩けない」ようになっていくとも考えられます。もっともそのような状態になるまで待っていたのではどうしようもなく、積極的に「人が集まらないようにする」対策を強く推進する必要があります。 世間では十分理解されていませんが、日本でお上が「自粛」を求めるのは、それを禁止できる法律がない場合には「事実上の禁止」です。「自粛だから守らなくてもいい」と考えていたのでは、感染拡大の勢いが止まらず、重大な結果をもたらしかねません。このような動きも散見されるのが現実ですが…日本では海外のように法律に基づいた「外出禁止令」などは出せないのです。最近成立した特別措置法でも、緊急事態宣言が発令された場合に都道府県知事が外出の自粛を要請できるだけです。 なお「都市の封鎖」で周辺地域との行き来を遮断(制限)するのは、ウイルスの感染拡大が続いているその都市(圏)内に感染を封じ込めて外に出さないようにするのが主な目的です。東京で言えば「東京のウイルスの脅威からほかの地方を守る」ためのものです。

Beholders
質問者

お礼

他国のような緊急時を想定した法整備が必要だと思いました ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

また今回自粛なので、2週間後にちゃんと陽性者が減るかどうかを調べた上などで、今回のような自粛と緩和の難しさをどうするかを専門家に考えてもらって、東京がどうするかは、今回のように、1都4県で協力した方が、知恵や援助がいろいろ出て、良いように思います。よく考えたら、政治や報道中枢機能も東京一極集中なので、封鎖となったら中枢機能はどんな風になるのか?  専門家の方が、「感染爆発しないようにどうか助けてください。」と言っていた「助けて」の意味は、たぶん医療機関がパンクしないように従事者を助けてということだということを、軽く考えている若者はわかっているのだろうか?  それにしても今回のコロナウイルスは、極めて現代的なサービス業という仕事に打撃を与えているように思え、現代的な観光、サービス業のこともいろいろ考えてしまいます。

Beholders
質問者

お礼

東京封鎖の副作用がどんなものなのかは行政にも誰にも分らないんでしょうね それが踏み切れない理由なのかも ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.6

首都圏を封鎖すると、毎日莫大な損失が続いて、その補償を求める企業の予算請求に対応しなければならないわけですし、経済成長率がマイナス2桁になる可能性もあります。一度、首都圏を封鎖すると、封鎖を解くのが難しくなる問題もあります。2週間止めては、封鎖を緩和するを繰り返しているような状況では、抜本的な効果は期待出来ないでしょう。人命も経済も両方助けようなどという妄想に凝り固まって共倒れになるのが官僚体質です。  首都圏を封鎖するのであれば、中国のように2~3か月封鎖を続ける覚悟が必要で、全ての首都機能が止まっても、他の大都市に機能分散して国を維持するようにしなければならないのですが、それを考えていない間抜けですからね。首都圏が潰れたら、日本が無くなると言われる所以です。  今の状況はウイルス兵器で首都圏を攻撃されたのと同じで、首都圏一極集中の弱点を曝け出した状況だと思います。

Beholders
質問者

お礼

100兆規模でコロナ国債を発行するんでしょうね。 それでもダメージはでかいんでしょうけれども ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

封鎖というのを、どのようにやるのかなというのがありますね。 中国やヨーロッパの場合、昔は都市国家だったりするので都市とそうじゃないところの境界線というのが割とはっきりしています。だからその都市に入る幹線道路を遮断すれば、かなり封鎖することはできます。 でも東京の場合は範囲があまりにも曖昧です。例えば町田市と神奈川県相模原市との間にはこれといった境界となる河川や山がありません。道路を隔ててこっち側が町田市で、こっち側が相模原市となる。どうやって町田に車や人が入らないようにするのか。事実上不可能です。そこにずらっとお巡りさんを並べたら、お巡りさんが足りなくなります。 埼玉県新座市は、東京都清瀬市と練馬区に挟まれるような形にあります。そこもどうするのかという問題があります。 鉄道やトラックも、東京が物流の要になります。東名を使って西からきたトラックは首都高を経由して東北道や関越道、常磐道などに行くのが一般的です。首都直下型地震で首都高が使えなくなったら大変だということで、圏央道が整備されましたが、その圏央道も東京都を通ります。首都高を介さないルートでは、環八、環七といった道路を使います。環八、環七は「都道」です。 武漢の人口は1100万人で、ほぼ東京に匹敵します。中国はその武漢をほんの数日で封鎖しましたが、同じことを東京でやることは無理といいきってもいいでしょう。8メートル道路を含めると、無数の道が繋がっているからです。 小池都知事はかつて選挙で「花粉をゼロにする」「満員電車をゼロにする」などというどうやって実現するかも分からないような公約を掲げたことがあります。そういう公約を掲げられるということは、後先考えないで発言できる人だということでもあると思います。 東京をロックダウンすることも否定しないというようなこともいいましたが、どうやって封鎖するのか、お考えはあるのかなと疑問に思う部分は大きいです。だってザルの封鎖だったら意味がないと皆さんも思っている訳でしょ?

Beholders
質問者

お礼

確かに東京封鎖は難しそうです ありがとうございます。

回答No.4

政府が、あれだけ外出自粛を要請していたにも関わらず、遊び呆けてる首都圏民ですから封鎖して雁字搦めにするのが良いと思います。 ニュース等で首都圏民の意見を聞くと、「自分は感染しない」「感染する気がしない」「ほかの人たちがもっと気を付けるべき」等、まるで他人事です。危機感ゼロ(とまではいかないですが)ですよね。 また、レジャー施設なども自粛が明けた途端に大勢の首都圏民が訪れています。K-1にしてもそうです。一体何を考えているのか、全くわかりません。 今、爆発的に感染が広がってる地域を分析すると、交通インフラが充実した場所ばかり(首都圏・名古屋市・大阪・兵庫の瀬戸内)。どれも共通点は交通インフラが充実している場所ばかりです。また人口密集地でもあります。この様な場所に住んでる人々ほど、新型コロナに対する警戒心が低く、緊張感もありません。 仕事が終われば、夜まで遊んでから帰る。学校が終わっても、友達を遊んでから帰る。そういう事が出来ない場所は、新型コロナの感染数は極めて低いと言えます。 首都圏だけに限らず、名古屋市・大阪・兵庫の瀬戸内も一緒に封鎖すれば、一気に解決に向かうかと思いますよ。爆発的に感染してからでは、既に他の地域にも広がっているので遅すぎます。早め早めの対処が必要なのです。その為には、感染地域に住んでいる人が、自粛要請を真摯に受け止めなければ解決できないでしょう。既に、政府のせいではありません。

Beholders
質問者

お礼

マナーが良いとされる日本人でしたが こういうところで馬脚が現れてしまいましたね ありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

封鎖は大歓迎、猫やネズミまでも通れないほど、遮断すべきです、 例外として、医療や食料の買い出し、仕事などには通行を許可、 どこかの国では、不要な出歩きは棒でたたかれたり、腕立てなど 罰をうけるそうです、罰金をとられる国もある。

Beholders
質問者

お礼

あのくらいやってほしいとも思います ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.2

自粛をお願いしても聞く耳持たない若者都民 緊急事態宣言を出した所で外国のように強制力に乏しい日本 強制力を強めれば野党の連中 立憲民主党.日本維新の会.共産党.どもが人権だハチの頭だと騒ぎ立てるだろう。 若者たちは重症化して死ぬのは年寄りと思って東京封鎖何て対岸の火事スタイルで知らねえと騒ぎまくるであろう。 中国では若者のことは隠しているが他の外国では公表しだしてきている。 20~30代の若者でも重症化して実際に死亡者迄出てきていると発表している。 東京の若者も例外では無い若者の死人が出てから慌てても遅い事に早く気づいて欲しい。

Beholders
質問者

お礼

若者もそうなのですが せんだみつおのような老人もいますからね ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1

自由を奪われてもいいなら、封鎖。 自由がいいなら、要請に従う。

Beholders
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます