• ベストアンサー
  • 困ってます

コロナショックで仕組み債が阿鼻叫喚!!

  • 質問No.9727819
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 75% (3396/4495)

コロナショックの影響で仕組債で大損した人が多数出ているようです。(`・ω・´)
仕組債必勝法はやらないしかないのですかね?

プレイヤーに取ってかなり分の悪い戦ですよね?これ(`・ω・´)

アドバイスよろしくお願いします。

仕組み債
国債など普通の債券をイメージして購入した人が多いが
実態は債券ではなく、為替の変動リスクを負う代わりに
“掛け金”を貰うオプション取引

EB債
仕組み債の一種

繰り返しの購入=ノックイン価格の水準も上昇
なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。検証するポイントは2つあります。



(1)早期償還条項
個別株だと、相場が堅調に推移していれば5%の上昇はそれほど難しくなく、
すぐ早期償還になってしまいます。償還すると、
資金が戻ってくるので、繰り返し購入する
ケースが多く見受けられます。

(2)ノックイン条項
ノックイン価格が当初株価の60%と設定された場合、
担当者から「ここから40%下がる可能性は少ないと思いますよ」などと
言われ、「さすがに40%は下がらないだろうね」と
根拠のない自信のもと元本保証と勘違いしてしまうことがあります。

同じ株を対象にした場合は、早期償還で次に購入するときには、
株価水準が上がっている、つまりノックイン価格の水準も上昇しているのです。
その状況で、株価が急落するとどうなるでしょう。
ノックイン価格に抵触し、それまで受け取っていた利息収入では
賄えない大きな損が発生します。
「繰り返せば大きな損失を被る」ということを理解する必要があります。

仕組債は、債券とデリバティブを組み合わせることで利回りを
高く見せる商品です。仕組債で組み込まれているデリバティブ取引は、
「オプションの売り」というデリバティブ取引でもリスクの高い仕組です。

文春オンライン
新型コロナで“被害者”続出か? 金融業者にカモにされた高齢者が「想定できなかった損失」
清水 俊一 2020/03/26 11:00
https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%81%a7%e2%80%9c%e8%a2%ab%e5%ae%b3%e8%80%85%e2%80%9d%e7%b6%9a%e5%87%ba%e3%81%8b%ef%bc%9f-%e9%87%91%e8%9e%8d%e6%a5%ad%e8%80%85%e3%81%ab%e3%82%ab%e3%83%a2%e3%81%ab%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%85%e3%81%8c%e3%80%8c%e6%83%b3%e5%ae%9a%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%90%8d%e5%a4%b1%e3%80%8d/ar-BB11InW4


70歳元社長の7000万円を吹き飛ばした「仕組債」のカラクリ
冨中 則文2019.4.28仕組債デリバティブ
https://gentosha-go.com/articles/-/21043

割に合わない「仕組債」のカラクリを知る
「高利回り」の金融商品に気をつけよう
高橋 義憲
2018年5月21日
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/16/022200057/051600003/?P=1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (57/132)

>仕組債必勝法はやらないしかないのですかね?
安定運用したいなら、リスクがかなり高いことの多い商品なのであわないです。

仕組債を買いたくなる人が多いのは、普通の貯金ではもう金利がほとんどつかないので、ともかく金利をもらいたいからなのでしょう。

仕組債を売る側からすると、ノックアウトオプションまで行けば、丸儲けのすごくおいしい商品のようにもみえます。

上記のことからも、仕組債は買う側にとってのみリスクが高い商品であり、金利の誘惑に負けると、痛い目をみることもあることは知っておいた方がいいでしょう。

根底には、実体経済を大きく上回る金融市場があるので、もう利息はまともな方法で、まともなリスクの範囲では 作り出せなくなっているということがあります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 75% (3396/4495)

回答ありがとうございます。
さいころのゲームの話が分かり易いですよね。

さいころを振って6が出たら600円取られる
それ以外の数字の時は何も起きない。
参加するたびに90円ずつもらえる

確率的には6分の1なので6回試技をすれば一回は600円取られる確率です。
となると残り5回で540円積み上げても6回目で負ければー60円になる。

(`・ω・´) 部の悪い勝負ですよね。
投稿日時:2020/03/27 18:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (789/2118)

仕組債必勝法と誰が言ったのか分かりませんが、そのようなものは
存在しないと思った方が良いです。
仕組み債は相場が上昇し続ける前提で作られたもので、
株価は上下するという常識を知っていれば、手を出さない金融商品です。

余談ですが、仕組債以外にも毎月分配型投資信託という、限りなく
詐欺に近い投資信託も販売されています。
金融機関を信用する事はせず、投資をするのであれば、自分で勉強して
全てを自分で決めるのが絶対条件になります。

長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 75% (3396/4495)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2020/03/27 18:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (6/14)

仕組債は比較的安全な商品だと思っていました。
私の所有していた仕組債は2月以前にすべて早期償還し、その後仕組債に戻らず、違う商品に買い換えました

今思うとラッキーだったと思います
でも、その買い替えた商品(投資信託)も今は相当ひどいことになっています。
ただ、一時的な現象ととらえ、待つことにしています

仕組債のノックインの基準は比較的大きくとってあるので、安心していましたが、今回のことでは本当にその基準に達してしまうのですね。

おそろしいです
でも、このようなことはめったに起こらないわけで、これをもって危険と言い切れるのか
ただ、大金をつぎ込むのはいい作戦とは言えないですね
元金を割り込んで、強制的に終わってしまうことがあるわけですからね

仕組債はオプション取引の応用なのですね。
ここで初めて知りました
オプション取引そのものが複雑な仕組みだと思います
それを応用しようとする人がいるのかと感心するばかりです
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 75% (3396/4495)

回答ありがとうございます。2009年頃のリーマンショックとか東日本大震災とか
10年ぐらいスパンでは何かしら起きるし、早期償還したものを同じ株に投資した場合、
レートが上がっているから下がるリスクは上がっているというのもヤバイとおもいました。

(`・ω・´) 注意がひつようですね。
投稿日時:2020/03/27 18:53