解決済み

カーステレオが壊れたのでipodを購入したいが・・新車も・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.972774
  • 気になる数0
  • コメント数0

平成7年式の車にsanyoのCDチェンジャーをつけています。
2年ほど前から調子が悪かったのですが、ここにきてCDを全くよまなくなってしまいました。
通勤に往復2時間弱かける私としては往復CDが聞けなくなるのはとてもつらいです。
そこで、新しいオーディオをつけることを考えました。
・ipodの購入を考えています。
・カセットアダプタで聴こうと思っています。
・シガレットタイプの充電器も購入するつもりです。
・年式が年式のため、ここ1~2年で新車に変えるつもりです。
新しい車ではナビもテレビも必要ではなく、HDDタイプのオーディオを必ずつけたい
と思っています。

HDDタイプのオーディオはまだ高く、もちろん純正オーディオをつけるとなると
HDDナビのタイプになるので30万円ほどかかるだろうと思います。

できるだけ安価でHDDタイプのオーディオをつけたく、また現在の車で使用したもの
を活用となると、
「ipodを購入し、とりあえずカセットで聞き、新車に替えたときにはそのipodと充電器
を活用しつつ、外部入力のあるCDデッキ(3万円前後)につける」
という結論に達したのですが、いまいち不安です。

ここが落ちてる、こんなリスクがある、というところがあればご指摘下さい。
もちろん、「新しい車を買うまで待っていたほうがいい。」「こんな方法はどうか」
などのご意見もお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

ipodいいですよ。モデルチェンジ直後ですし、価格も下がったので買いでしょう!ただしやはり携帯プレーヤーですから、音質にこだわるのであれば少し不満がでるかもしれませんね。
 そして置き場所についても考えておいたほうがいいと思います。運転中でも動かないように、なおかつ操作しやすい位置に置けるといいですが・・・(専用のホルダーもありますがipod関係の部品は高いので、私は買えませんでした)。
 もう調べられたかもしれませんがFMトランスミッター(itune)は非常に小型で便利です。ただし時々ですが少しノイズが入ります。私には許容範囲なのですが、音質に有利なのはカセットのほうがでしょうね。
 それから私はシガーソケットから市販のカーインバーターで100Vを取っています。数十wであれば安いものがありますので検討されてはいかがでしょうか。ただしipodの電源ケーブルも持ち運ぶ必要はありますが・・・。
 以上ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#10550

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
カーインバーターを使う手もあるのですね・・・
参考にさせていただきます。
barun80さんはどんな風においていらっしゃるのですか?専用のホルダー以外を使用となると難しいそうなんですけど・・
投稿日時 - 2004-08-23 19:33:41
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

車内でも置き場所ですが、私にはアドバイスする資格はありません(^^;)。ゴムマットの上においたり、灰皿に突っ込んだり、私が苦労しています。やはり少々高くても専用のホルダーを使用することをお勧めします。
 アルミ板やプラ板で自作できそうなのですが、うまく作らないとカッコ悪いですし、変に作ってipodを壊しちゃうとそのほうが痛いですもんね。
お礼コメント

そうですか・・でもそれでも一応使用には耐えられる・・ってことですよね?(笑)
投稿日時 - 2004-08-24 12:53:13
  • 回答No.3

#3で入力間違いがありました。ituneはipod用ソフトでFMトランスミッターはitripでした。ゴメンナサイ。
 ついでにituneですが、ipodはこのソフトを使って管理するようにできています。ご存知かもしれませんが、パソコン上のituneの内容がipodに転送されますので、40GBのipodをフルに使おうとするとパソコンHD上にも40GBの空き容量が必要になります。まあ40GB使うのは大変なことですけど・・・。
お礼コメント

わざわざありがとうございます。barun80さん。
ituneだけは既にPCに入っています。気が早いですね。
一応、ipodminiを考えているので40GBまでは必要ないかもしれません・・・
投稿日時 - 2004-08-23 20:05:24
  • 回答No.1

アルパインがipod接続可能なカーオーディオを発売予定
だそうです

つまりカーオーディオからipodが操作可能ということで
これは熱いのではないかと私は期待しています。

嫁さんの車ならデフォで接続端子がついてるのですが
私のはついてないので、ケーブル類がゴチャゴチャする
のはいやですしね・・・
お礼コメント

うわ。本当ですか?
BMWとかは直結?可能とかいうのを見たんですが。。
アルパインですね。調べてみます。
ちなみに、今そのアルパインをつけて、新しい車に付け替えることは可能なんでしょうか??
投稿日時 - 2004-08-23 18:17:38