• ベストアンサー

カーステレオが壊れたのでipodを購入したいが・・新車も・・

平成7年式の車にsanyoのCDチェンジャーをつけています。 2年ほど前から調子が悪かったのですが、ここにきてCDを全くよまなくなってしまいました。 通勤に往復2時間弱かける私としては往復CDが聞けなくなるのはとてもつらいです。 そこで、新しいオーディオをつけることを考えました。 ・ipodの購入を考えています。 ・カセットアダプタで聴こうと思っています。 ・シガレットタイプの充電器も購入するつもりです。 ・年式が年式のため、ここ1~2年で新車に変えるつもりです。 新しい車ではナビもテレビも必要ではなく、HDDタイプのオーディオを必ずつけたい と思っています。 HDDタイプのオーディオはまだ高く、もちろん純正オーディオをつけるとなると HDDナビのタイプになるので30万円ほどかかるだろうと思います。 できるだけ安価でHDDタイプのオーディオをつけたく、また現在の車で使用したもの を活用となると、 「ipodを購入し、とりあえずカセットで聞き、新車に替えたときにはそのipodと充電器 を活用しつつ、外部入力のあるCDデッキ(3万円前後)につける」 という結論に達したのですが、いまいち不安です。 ここが落ちてる、こんなリスクがある、というところがあればご指摘下さい。 もちろん、「新しい車を買うまで待っていたほうがいい。」「こんな方法はどうか」 などのご意見もお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#10550
noname#10550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

ipodいいですよ。モデルチェンジ直後ですし、価格も下がったので買いでしょう!ただしやはり携帯プレーヤーですから、音質にこだわるのであれば少し不満がでるかもしれませんね。  そして置き場所についても考えておいたほうがいいと思います。運転中でも動かないように、なおかつ操作しやすい位置に置けるといいですが・・・(専用のホルダーもありますがipod関係の部品は高いので、私は買えませんでした)。  もう調べられたかもしれませんがFMトランスミッター(itune)は非常に小型で便利です。ただし時々ですが少しノイズが入ります。私には許容範囲なのですが、音質に有利なのはカセットのほうがでしょうね。  それから私はシガーソケットから市販のカーインバーターで100Vを取っています。数十wであれば安いものがありますので検討されてはいかがでしょうか。ただしipodの電源ケーブルも持ち運ぶ必要はありますが・・・。  以上ご参考になれば幸いです。

noname#10550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(_ _)m カーインバーターを使う手もあるのですね・・・ 参考にさせていただきます。 barun80さんはどんな風においていらっしゃるのですか?専用のホルダー以外を使用となると難しいそうなんですけど・・

その他の回答 (3)

  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

 車内でも置き場所ですが、私にはアドバイスする資格はありません(^^;)。ゴムマットの上においたり、灰皿に突っ込んだり、私が苦労しています。やはり少々高くても専用のホルダーを使用することをお勧めします。  アルミ板やプラ板で自作できそうなのですが、うまく作らないとカッコ悪いですし、変に作ってipodを壊しちゃうとそのほうが痛いですもんね。

noname#10550
質問者

お礼

そうですか・・でもそれでも一応使用には耐えられる・・ってことですよね?(笑)

  • barun80
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

 #3で入力間違いがありました。ituneはipod用ソフトでFMトランスミッターはitripでした。ゴメンナサイ。  ついでにituneですが、ipodはこのソフトを使って管理するようにできています。ご存知かもしれませんが、パソコン上のituneの内容がipodに転送されますので、40GBのipodをフルに使おうとするとパソコンHD上にも40GBの空き容量が必要になります。まあ40GB使うのは大変なことですけど・・・。

noname#10550
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。barun80さん。 ituneだけは既にPCに入っています。気が早いですね。 一応、ipodminiを考えているので40GBまでは必要ないかもしれません・・・

回答No.1

アルパインがipod接続可能なカーオーディオを発売予定 だそうです つまりカーオーディオからipodが操作可能ということで これは熱いのではないかと私は期待しています。 嫁さんの車ならデフォで接続端子がついてるのですが 私のはついてないので、ケーブル類がゴチャゴチャする のはいやですしね・・・

noname#10550
質問者

お礼

うわ。本当ですか? BMWとかは直結?可能とかいうのを見たんですが。。 アルパインですね。調べてみます。 ちなみに、今そのアルパインをつけて、新しい車に付け替えることは可能なんでしょうか??

関連するQ&A

  • iPodをカーステレオに繋げて楽しみたいです。

    私の車のオーディオはカセットデッキとAM/FMラジオのみなので、カセットデッキから接続するツールでiPodを聴いています。ところが、音がよくないんです。割れてしまうような感じ。もっといい音で聴きたいのですが、私の車のように、カセットとラジオのみだと、どういう方法がありますか?

  • カーナビとipod

    現在、新車でインプレッサワゴン 15iの購入を考えています。 そこで以下の条件でカーナビも取り付けようと考えていますので、ナビ選びについて助言をお願いします。 1 ナビを使いながらipodを使うことができる。(接続方法はFMで飛ばすのではなく、カセットからか、外部入力を考えています。) 2 設置方法はインダッシュ 3 設置スペースは2DIN(標準装備のオーディオを外した場合) 標準装備でAM/FMとCDプレーヤの入ったオーディオ(サイズは1DIN)があるのですがそれははずしてしまおうと考えています。 今のところ考えているのは標準装備のオーディオを外し、その部分にカセットデッキのオーディオを設置する。 そしてもう1DINのスペースにナビをつけようかと。。。 ナビについての質問なんですが、ipodと併用するにはHDDのナビのほうがよいのでしょうか? DVDナビだとナビを聞きながら、オーディオを使えないと耳にしたもので。

  • 車でipodを

    車でipodを聴きたいのですが、そのためには何が必要なのでしょうか?ipodもまだ持ってなくてこれから買おうかと思っています。車にはCDとカセットがついています。ただ、現状は、CDにはナビのディスクを入れると、カセットしか聴けなくて、CDを聴こうとするとナビが見れないのです。ipodを車内で使えるならナビも音楽も両方可能になるという解釈でいいんですよね?

  • カーナビ、ipod、オーディオプレイヤーについて・・・

    先日、新車を購入しました。 ワゴンアールのスティングレーです。 ネットか、イエローハットとかで購入したほうが、安いかなと思ったので、オーディオ系はなにもついていない状態です。 最初はHDD、CD、TV、ナビ基本的なものは全てついているカーナビ(パナソニックのストラーダ)を12万で購入予定でした。 取り付け費用、配線などを加えれば16万程度だと思います。 ですが、ipodで車につなげれば音楽などは聴けるし、ビデオも見れると聞いたので、オーディオはipodですませて、ナビは別でナビだけの安いものを購入したほうが安く済むし、機能的にも十分かなと思っています。 いいカーナビを買ったら盗難とかも心配ですし。 ですが、ipodを車につなげるにはなにが必要でしょうか? 調べによると、ラジオが必要だとか・・・? 今の車にはラジオもついていないので結局オーディオプレイヤーを買わなきゃいけないので、それなら前者のナビを買ったほうがいいのかなとも思っています。 考えが煮詰まってっていてあまり詳しくないので皆さんの意見を聞きたいです。 前者、後者のいいところ、わるいところ、または、別の方法もおススメがあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • iPodを車の中で

    iPodを車のオーディオにつないで聴きたいのですが方法はありますでしょうか?どんなものを使ったら良いでしょうか?ただFMの電波で飛ばしてという方法は避けたいと思います。 車のオーディオは、HONDAのナビについているHDD、MD、CDです。 よろしくお願いします。

  • カーステレオについて

    最近の車ってアンテナがにょきにょきって出るタイプないですよね。私の車はそのにょきにょきって出る古い車なんですが、純正で付いてたオーディオがCDとチューナーアンプのセパレートタイプでCDを聞くときはチューナーのスイッチは入れないのでアンテナが伸びないのですが、最近新しいCD・チューナー一体型アンプを取り付けたところCDを聞くときもアンプのスイッチが入る為アンテナが伸びるんですよね。車はホンダでステレオは純正です。又、ハーネスは16ピンから20ピン変換ケーブルで接続しています。 これって配線の変更で何とかなる物なのでしょうか?どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • カーオーディオ購入についてのアドバイスをお願いします。

    最近車を買い換えたので、前の車のナビを今の車に取り付けようと思っており、 そのついでに、オーディオも取り替えようと考えています。 以前はMP3をCD-Rにやいて、ナビで音楽を聴いていたのですが、それだといちいちナビのDVD と交換しなくてはいけなく、面倒なのでナビで音楽を聴くのはやめようと思っています。 そこで、カーオーディオを購入しようと思うのですが、 ナビとオーディオとの関係によっては、取り付けられないものもあると聞きました。 ですので、アドバイスをお聞きしたいのですが、 条件として、下記の3つです。 1.ラジオが聴けること 2.iPodをつなげられること (AUX端子があれば最高ですが、カセットタイプのもので繋げるのでも構いません。FMで電波をとばすのは極力避けたいです) 3.MDが聴けること (これは、あったらいいな程度なので、無くても構いません。) これ以外の機能は特に、いらないと思っています。 特に予算は決めていませんが、なるべく安く済ませたいです。 ちなみに、スペースは1DINで、ナビはカロッツェリアの楽ナビ(AVIC-DRV250)です。 車種は平成6年生産の日産セレナです。 知人に車の整備士がいるので、取り付けはその人に頼もうと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • ルノー・トゥインゴに付けられるカーステレオありますか

    97年製のルノー・トゥインゴ・PACK・キャンバストップに乗っています。 新車当時から標準装備をしていたカセットテープタイプのカーステレオの調子が最近悪くなったのを機会に、CDが聴けるタイプに買い換えようとしたのですが、カーショップの店員さんから「トゥインゴはほぼ垂直に設置するので(CDが取り出せなくなる可能性があるため)、取り付けできるステレオが無いよ」と言われてしまいました。 果たして困ってしまいました。 「これなら使える」というCD(できればCD-R)タイプのカーステレオをご存知野方がいらしたら、是非とも教えてください。

  • iPod nanoを車で聞きたいのですが。

    先日iPod nanoをプレゼントされ、早速使ってみようと思うのですが 車の中でiPod nanoを聞くにはどうしたらいいのか分からないんです。 いろいろ調べてはみたんですが、読んでいても難しくて分かりません。 どなたか分かりやすく教えてくれませんか? カセットアダプター・FMトランスミッター・iPod対応カーオーディオ・カーステレオのAUXに直結 などいくつか方法があることは分かりました。 私の車はホンダのライフで、オーディオも元々ついているものです。 カセットはついていないのでCDしか聞けません。 ちなみにAUX端子?というのはついています。 それから、シガーライターがない代わりにアクセサリーソケットがついています。 カセットアダプターはカセットはついていないので使えません。 FMトランスミッターは、音が良くないみたいので考えてません。 iPod対応カーオーディオは金額的に高いので考えていません。 消去法より考えて、カーステレオのAUX端子に直結という方法がいいと思うのですが どのようなコードでつないでいいのか分かりません。 それから、できれば充電しながら聞きたいのですが 私の車はアクセサリーソケットしかついてなくて 車の説明書を読むとホンダ純正以外のものを使うと故障の恐れがありますと書かれてるんです。 ということは、私の車ではiPod nanoは充電できないのでしょうか? どなたか詳しく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時に旧車についてるカーナビをどうしたら?

    新車の購入を考えています。 現在乗っている車には、カロッツェリアのナビが着いています。(三年前にオートバックスで買って、後付けしたもの) HDDナビで音楽がたくさん入っています。 使い慣れているので、このナビを新車に付け替えたいのですが、ディーラーに頼めば可能でしょうか? 新車にオプションでつけるナビが、バックカメラと連動していたりする場合、旧車のナビをつけてもその機能は無効でしょうか? また、こういう場合、下取りとして出してしまって、新車にオプションとしてナビをつけた方が良いのでしょうか? その場合、音楽などは新しいナビに移せるのでしょうか? 皆さんのご意見を是非お聞かせください。