• 締切済み

よもぎ料理と効果

よもぎは生でも食べられますか? 例えば、摘んできて洗ってジュースにして飲んでもOKでしょうか? また、効能はどうでしょうか? 癌などにも抑える効果がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#7575
noname#7575
回答No.2

生は辞めといた方がいいです。 #1さんと同じで、アクが強すぎ、かえって発ガン性が気になります。(アクという面でです) 干して、お茶にしたりお風呂に入れてよもぎ湯を楽しんだり、その程度です。 干して和菓子(まんじゅう等)に使いますが、よもぎは雑草の如くいくらでもなるのに結構使えないです。

pekopon123
質問者

お礼

やはり生はダメですね。 ありがとうございます

• Pesuko
回答No.1

生はアクが多すぎると思いますよ。 茹でてアク抜きした方が良いのでは? アクが多いとその影響も出ますからね。

pekopon123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます