• 受付
  • 困ってます

日本共産党は完全に沈黙しました

• 質問No.9727696

お礼率 97% (212/218)

3月13日に「日本共産党は世界にも国民にも背を向けた」と質問
しました。その回答で政府の緊急事態特措法に反対するのは当然だ。
とするものがありました。
そして、昨日、東京都の小池都知事の外出自粛要請があり、共産党は
まだ集会がどうのこうのと言うのでしょうか?
この期に及んで、海外帰国者を検査せずに入国させたり、渋谷、新宿
などの繁華街での賑わいは自由で良いとか言うのでしょうか?
でしたら、次の選挙でそのことを大いに演説したら良いでしょう。
石が飛んできてもおかしくありません。
政府の緊急事態特措法に反対したのですから、それくらいの覚悟があって
のことでしょう。
それとも、日本共産党の完全沈黙はどういうことなのでしょうか?
回答をお願いします。

回答 (全6件)

• 回答No.6

>この新型コロナウイルスを無視しての論議はバカの論議です。
そうですよ、今の政治・行政はこれほど危機管理能力が低いってことですよ。
国会はこの状況を見ながら法律一本作れない。(1項目追加に何週間もかかる)
政府は自身に責任が及ばないように腐心している。
官僚は上の顔色見ながら何もしないで、嵐が過ぎるのを待っている。
マスコミは自主取材しないで政府発表を待っている。

もはやこの国に頼っていても、命は守れません。
次の選挙で議員全員替えるくらいで臨まないと変わりません。

この病気で、一番被害を受けるのは、無策の政治のおかげでどん底まで低下した不況のあおりをうける、のんきに騒いでいる若者たちです。
後には、経済対策という名の借金が残るだけです。

賢い年寄りは、静かに家で息をひそめています。
お礼コメント
taikobowmania1

回答ありがとうございます。
その賢い年寄りは、若者が感染して持ってきた新型コロナウイルスに三次感染
して、重篤になって死亡する。
なんとも、それが一番怖い。
投稿日時:2020/03/28 12:43
  • 回答No.5

>私権が制限されることに危惧を感じているからです。

この糞馬鹿はコロナウイルスのパンデミックと言う非常時に私権もへったくれ
もあるか! 時の為政者がその一存で「非常事態宣言」を行わなければ待ったなしの状況下で呑気に国会で話し合うのか。 平時と戦時は違うんだ。
古代ローマでも外敵の侵入や疫病の流行、政治的混乱など、国家の非常事態が発生した場合、権力が分散されているのは非効率的であるためローマは、そういった場合にはただ1人に強大な権限を与えて事態に対処させることとした。当然だろ。最悪の事態に対峙する時に官僚の意見を聞くんではなく政治家は官僚やまだお花畑の国民に命じねばならない時もある。

時の為政者を選ぶのは選挙によって選ばれた国民の代表だ。スペインのようになるか事態を収束させるかの瀬戸際なんだよ。おまえの屁のような私権なぞは大義名分でも何でもない。単なる身勝手だ。権利だけを主張する奴は脳が腐ってるのか。共産党が黙っている? このまま永遠に口を閉ざしておいて欲しいものだ。
共産党は非合法組織として解体すべきである。何の役にも立っていない。
お礼コメント

志村けんさんに続いて、阪神タイガースの藤波慎太郎投手が感染していた。と報じられて
います。
最悪、プロ野球も今シーズン中止もありえます。
投稿日時:2020/03/27 12:33
  • 回答No.4

>政府の首相の権限で国民に命令できる。
>海外からの入国者の隔離
>学校の休止
>経済活動の休止
>不要不急の外出禁止
>これらを政府が国民に命令できる法律です。
法律のどこにそんなことが書かれていますか?
すべて「指示」「要請」です、命令ではありません。
命令が出せるのは、都道府県知事です、それも物資の隠匿等特殊な場合です。
罰則の内容も限定的です。従来の法律のまま変更なしです。

>ところで、質問に対する回答はありませんが、どうしたのでしょうか?
「日本共産党の完全沈黙」のことですか?
別に沈黙してないです、この党に対しては、一部の案件以外はマスコミもあまり取り上げませんから。

まあ。特措法の適用をかたくなに拒んだ自民党も共産党と同じような思考パターンを持ってるんでしょうかね。
お礼コメント

指示、要請ですか?
それで大丈夫ですか?
もしも、あなたの言うことを鵜呑みにした若者が、新宿や原宿、渋谷などで
騒いでいたらどう責任を取るのでしょうか。
法律違反を怖がって何もやらないのは、根性なしですか?
肝試しじゃないんですよ。
このウイルスに掛かって重篤、重体になったら、死亡あるいは後遺症があります。
この新型コロナウイルスを無視しての論議はバカの論議です。
投稿日時:2020/03/27 12:30
  • 回答No.3

>政府の緊急事態特措法に反対するのは当然
「緊急事態特措法」って何ですか?
「新型インフルエンザ等対策特別措置法の一部を改正する法律」のことですか?
内容ご存じですか?
「新型インフルエンザ等」に「新型コロナウイルス」を追加するって書いてあるだけですよ。

共産党が反対するのも、立民が賛成するのも意味は分かります。
そもそも、現法の「等」で「新型コロナウイルス」適用可能なのを、政府が民主党政権で作った法律の適用を嫌って「感染症法」を適用してしまったことが問題の発端です。自民党は「新型インフルエンザ等」には欠陥があって、コロナに適用できないので、改正する。という趣旨です。

立民は「何でもいいから、早くしてくれ」で賛成。
共産は「政府の失敗をごまかすな、現行法で行け」で反対。
まあ、共産党は政府の失策を指摘して国会をかき回そうとする傾向がありますけどね。

今回の改正の結果、インフルともコロナとも違うものが出た時に、また法改正が必要になってしまい、次も対応が遅れるという問題を残してしまいました。
お礼コメント

政府の首相の権限で国民に命令できる。
海外からの入国者の隔離
学校の休止
経済活動の休止
不要不急の外出禁止
これらを政府が国民に命令できる法律です。

ところで、質問に対する回答はありませんが、どうしたのでしょうか?
投稿日時:2020/03/27 10:00
  • 回答No.2

要請というのはあくまでも「お願い」です。「最終的にはあなたが判断してください。判断したのはあなたなのですからそれによって損害を受けるとしても自己責任ですよ」というものです。強制力を伴うものは「命令」ですが、発令してしまうと「これによって大損害を受けた。賠償しろ」と言われかねないので、政治家はやりたがらないのです。罰則を伴わない要請なんて全く意味がありません。危機意識がある東京都だって恐らくこの週末も多くの人が外出するでしょうね。
お礼コメント

それで、質問に対する回答は?
日本共産党の沈黙は?
投稿日時:2020/03/26 14:57
  • 回答No.1

>政府の緊急事態特措法に反対するのは当然
私も反対です。

と言うのも、今回の新型コロナウイルスの一件に限らず、時の為政者がその一存で「非常事態宣言」を行うことにより私権が制限されることに危惧を感じているからです。

今回の新型コロナウイルス肺炎については、専門家(どうもあまり信用できませんが)が「これこれこういう理由で非常事態宣言を行うべき」というような「お墨付き」を与えているのであれば、外出自粛要請もやむを得ないとは思います。

決して「緊急事態特措法に反対」イコール「海外帰国者を検査せずに入国させたり、渋谷、新宿などの繁華街での賑わいは自由で良い」ということではないと思いますよ。

ちなみに、先月、北海道知事が「非常事態宣言」をして外出自粛要請を出しましたが、私は無視してススキノに繰り出しました(笑)。所用もありましたし「要請」であって「強制」ではありませんからね。
お礼コメント

それってイコールですよ。
特措法に書かれている要綱をよく読んでください。
北海道の方ですか。
それなら、なおさらのこと危機意識を持たねば、いつ感染するか分かりませんよ。
いけませんね。
投稿日時:2020/03/26 13:21