• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Updateの更新履歴について

  • 質問No.9727683
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 95% (2061/2151)

Win10です。
「2020/oo/ooにインストールに失敗しました-・・・・・」と表示されているので
その後のKB・・・・・という番号をチェックしましたがインストールされていま
せん。普通は失敗すると再度更新されて「正しくインストールされました」と表示
されると認識していますが、なぜインストールされないのでしょうか。
なお、毎朝PC休止から起動後、すぐ更新したいので手動で更新していますが、
これは全く関係ないですね。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6101/11258)

ノートPC カテゴリマスター
Windows10の場合は累積更新プログラムって形で配布されるので過去の更新プログラムの内容を含んだものになります。

2020-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4551762)

あたりが一番最新の更新プログラムになると思います。
例えば上記の一つ前の
2020-03 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4540673)
の内容をKB4551762はすべて含んだ形になります。仮にKB4540673のインストールが失敗と表示されているとしてKB4551762が新たにインストールされていれば改めてKB4540673をインストールする必要は無いって形になります。
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

ありがとうございました。
ご指摘のKB4551762は「正しく」インストールされていました。以前の失敗の分も
カバーされているとのこと、失敗分が不安でしたがカバーするのもあるだろうとは少し
期待していました。なければ失敗分がインストールされるまで繰り返されるのでしょうね。
投稿日時:2020/03/27 10:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 50% (101/200)

ノートPC カテゴリマスター
一応MicrosoftのWindows10 の更新に関するURLを貼っておきます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089834/windows-10-troubleshoot-problems-updating?ocid=20SMC10164Windows10

確かに以前は失敗しても、再度インストールすると成功する事はありましたね。
おまじない程度かもしれませんが、Shiftキーを押しながらシャットダウン(完全シャットダウン)をさせて、高速スタートアップをオフにして、手動でWindows Updateを実行してみてください。
インストール出来ないアップデートが他の要因によるものかもしれないですね。

宜しければ、KB以降の番号を検索してみてください。
同じ様な方が解決策を見つけているかもしれません。

また一度アップデートされた同じ時期のファイルを削除してから再度インストールしてみるのも手ですね。
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

サイトなど詳細をありがとうございました。
投稿日時:2020/03/27 10:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (180/508)

【Windows 10 のダウンロード】※Windows 10 November 2019 Update
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記サイトから「ツールを今すぐダウンロード」を選択し、USBメモリないしディスク上に保存、Windows10を上書きインストールしてみては如何でしょうか?
私、WindowsUpdateで悩まされた事があります。その際に、上書きインストールで回復可能と言うのを知り実行してみた結果、トラブルから回復する事ができました。何等かの不具合でKBxxxxxxをインストールするだけの土台が出来上がっていなかったんでしょうね。
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

サイトもありがとうございました。
投稿日時:2020/03/27 10:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (706/3099)

良くある事ですから気にしないで放置で良いと思います。
特に今年になってからのWindows Updateはトラブルだらけで場合によると起動出来なくなると言う致命的トラブルも多く発生しています。
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

ありがとうございました。大変なトラブルですね。
投稿日時:2020/03/27 10:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2188/11076)

PCが正常であれば、Updateが失敗することはありません。私はこの3年間、一度も失敗していません。PCになにか問題があるのでしょう。そういうことが繰り返されるようなら、一度再インストールをされることをお奨めします。ソフト的なトラブルなら解消されるでしょう。ハードの問題なら駄目でしょう。修理の必要があります。
それからWin-Updateは無理に手作業でやらない方がいいです。Windowsに任せておくべきです。どうしても仕事に差し支えるようなら、HomeではなくProを選びましょう。あらかじめ、Updateのタイミングを指定できます。Homeは出来ません。HomeとProの最も大きな違いです。
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

アドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2020/03/27 10:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4243/17922)

他カテゴリのカテゴリマスター
インストールされない理由は、そのパソコンには適用できないものである可能性があります。何もせずにそのままにしておくことをお勧めします。なお、毎朝PC休止から起動後、すぐ更新したいので手動で更新することは、お勧めできません。Windows Updateは自動更新になっているため、手動で更新してしまうと思わぬ不具合が出てパソコンが使えなくなることもあります。
補足コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

念のために確認です。いつもやっている手動更新の手順ですが、
すべての設定・・・Windows Update 画面で最終チェック日時が昨日なら
「更新プログラムのチェック」をクリック・・・更新項目が表示されれば
更新実施  という手順でやっています。
これがダメで不具合を引き起こす可能性があるということですね。
投稿日時:2020/03/27 11:10
お礼コメント
1234ken

お礼率 95% (2061/2151)

ありがとうございました。
早く更新した方がウイルスなど防止で安全と思っていましたが、
手動はメカ的には危険なものなのですね。
投稿日時:2020/03/27 10:44