• ベストアンサー
  • 困ってます

css -webkit-flex;の意味

  • 質問No.9727671
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 65% (320/491)

ul {
display: -webkit-flex;
display: flex;
} 

上記のdisplay: -webkit-flex;の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (174/336)

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

-webkit-っていうのは「ベンダープレフィックス」のひとつです。

CSSの実装を予定しているけれど正式採用ではなかったり、
ベンダーがブラウザ独自の表示・機能を盛り込んだ場合、
-webkit- とあわせてプロパティの指定をすることで使える機能だと思っていただければ。

-webkit- 以外に -moz-とか -ms- とか
ブラウザごと、ベンダーごとにいろいろありますので
一度検索してみてください。

また、その機能が使えるかどうかを調べるのに使えるサイトがあります。

https://caniuse.com

これを見ていただければ、どのブラウザでどんな機能が使える/使えないかがわかります。

このベンダープレフィックスを活用することによって、
たとえばEdgeだけどうしてもCSSが反映されない場合なんかに、Edge用の記述を別途CSSに加えることができたりします。

HTMLが4の頃は、ブラウザごとの挙動が違いすぎてウェブ関係者は頭を抱えまして、ベンダープレフィックスを使うことでなんとか凌いでいた、なんてこともありました。

簡単なサイトなら最近は使わなくても済むみたいですが、知っておいて損はないですね。
お礼コメント
nkmyr

お礼率 65% (320/491)

コメントありがとうございます。
ブラウザ独自の表示対応でしたか。理解できました。
投稿日時:2020/03/26 21:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (475/1225)

補足コメント
nkmyr

お礼率 65% (320/491)

そのサイトを見て、理解できなかったので、ここで質問した次第です。
ul {
display: flex;
} 
なら分かるのですが、なぜ、display: -webkit-flex;も記述するのでしょうか?なにか理由でもあるのでしょうか?
投稿日時:2020/03/26 16:35