WRH-300WH-HのSSID接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • WRH-300WH-HはLAN経由でネットワークカメラに接続したいが、SSIDの入力で接続できない問題が発生しています。
  • WRH-300WH-Hはデフォルトの設定で出荷されており、elecom2g-XXXXというSSIDを使用しています。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

WRH-300WH-H SSID 接続

WRH-300WH-HのSSIDを入力したが接続できません。 接続形態としてはLAN(ローカルネットワーク)でもともとIPカメラとPCの間にHUBをおいて 固定IPで接続していました。ここで、PCとHUBの間に今回のWRH-300WH-Hを入れて PCから無線LAN径由でネットワークカメラに接続したいのです。WRH-300WH-Hはデフォルトの設定でとにかく出荷時のものに電源をつないで、LAN側のコネクタからHUBに接続してます。 SSIDはelecom2g-XXXXを入れました。何が悪いのか教えてください ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

WRH-300WH-Hの出荷時設定はルーターモードになっています。 これをアクセスポイントモードに切り替えて、LAN側のIPアドレスを既存のネットワークカメラやPCのネットワークアドレスとそろえる必要があります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/hotel/wrh-300wh-h/WRH-300WH-H_usermanual_v3.pdf 1、もともとうまくいってた接続で使っていた固定IPアドレスを書き出す 2、IPアドレスのうち第3オクテット(3つめのピリオドまで)を確認する 3、他の端末と重複しないWRH-300WH-Hに割り振るIPアドレスを決める 4、WRH-300WH-Hの設定ユーティリティ画面を呼び出す(説明書P44) 5、動作モードをアクセスポイントモードに変更する(説明書P46) 6、LAN設定のIPアドレスを3、で決めたものに変更する(説明書P60) ここまでやらないとつながらないでしょう。

• dragon-man
回答No.2

それは無理です。元々の接続はインターネットと関係ありません。イーサーネット接続の世界です。「今回の接続」はネットの世界です。まったく別物です。SSIDはWiFiルータの暗証番号です。PCとは繋がりますが、カメラとは繋がりません。カメラにWiFi子機機能があれば、繋がるでしょう。なければ出来ません。

回答No.1

WRH-300WH-H自体のIPアドレス設定は、どの様にされましたか? ルーターはHUBとは違い、自分自身もIPアドレスを持たなければなりません。その中にLANケーブルの接続口とWi-Fi(SSID)は形・接続方法が違えどネットワーク上では同じものです。 WRH-300WH-H自身が最初から持っているIPアドレスと、もともとうまくいってた接続では、IPアドレスの上位3オクテットの値が違うと思います。なので、ルーターのIPアドレスを今まで使っていたIPアドレスに合わせる必要があると思います。