• 締切済み

元旦那の行動について

去年6月に離婚し、今年6歳になる子供を連れてバツイチになった者です。 ・離婚理由は色々ありますが、1番の原因は元旦那が仕事をしておらず(約2年程無職)その間、派 遣社員の私が手取り17万~28万(残業の多い月で28万)で養い、元旦那はアルバイトをしてそのお金は家庭に入らずに全て自分が使っていたこと、義両親は同じ管内に住んでいるも援助は皆無、私が仕事中子供の世話もせず一日中ゲーム三昧だったためです。 ・離婚する時は特に弁護士などは挟まず、2人で話し合い決めました。 ・その際に養育費は払わないと明言されました。 ・子供の面会回数などについては何も取り決めていません。 ・離婚届は私が提出しましたが、同意を得たLINEは証拠として残っています。 ・6月に離婚届を提出しましたが、私が家を出たので、子供の保育園の移動などがあり、しばらく子供を元旦那と一緒に住まわせていました(7/1~7/22頃まで) ・離婚当時、元旦那はアルバイトをやめてヤクザに入ると言っていて、家が帰るぐらいのお金を貰った、お前に迷惑がかかるかもなどと言っていて怖かったので、元旦那のLINE・電話をブロックしました。 ・今年に入って2月中旬頃、義母から「連絡取れますか?」の一言のみLINEが来ましたが、返事はしていません。既読にもしていません。 こう言った状況の中、先日私の母に元旦那から電話で連絡がありました。内容は ・元旦那の家に置いてきた私のお雛様を私の父の元へ送ったが受け取り拒否されたので、母の家へ転送してもいいか?(私の両親は離婚していて、今は2人は同じ市内に住んでいる状態) ・子供に会いたいが、私にブロックされていて連絡が取れないので弁護士を立てて話を進めてもいいか? ・興信所を使って私を調べたところ、新しい彼がいることや新しい住所も調べ上げた。(離婚時私の新住所は教えてないです) 興信所を使って調べたということが本当にとても怖くて、一体なぜそんなことをするのか、子供に本気で会いたいと思っている人がそんなことをするのか、やくざ絡みで調べたのではないか、とても怖くて仕方ないです。 子供はもちろん会わせたくないです。 「前のパパはタバコも吸ってるしゲームばっかりやってて面倒見てくれなかったよね」と離婚当初は子供は言っていました。うんうんときいていましたが、最近はパパの話は全くしなくなりました。でも子供ながらに会いたいと思っているのかな?と。。 でもようやく今の環境にも慣れてきて、新しい保育園で友達もでき、私と2人の生活にも慣れてきて、その生活を崩されたくないんです。 しかし養育費の支払いの有無にかかわらず、子供との面会は父親の権利としてあることは知っているので、もし弁護士を挟まれたり裁判になった場合、会わせることになるのは分かっています。 どうにか会わせない方法はありますか? また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか? どこかで見られているのではないかと怖くて外出を躊躇ってしまいます。 まとまりのない乱文・長文で読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

こちらから弁護士を立ててしまってはどうですか? 養育費を遡って請求する。 今後の子供との面会を決める。 その上で元義母に元夫の職業と住所確認とお雛様の受け取りを貴方と母親でしてはどうでしょう。 会わせたくないのならお子さんが「会いたくない」と拒否することが可能だと思います。 今の職業次第では、お子さんが拒否可能です。

回答No.2

>>また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか? 連絡も取れないし現在質問者さんがどのような生活をしているのか物凄く気になって気になって仕方なくなったんだろうと想像がつきます。 >>どうにか会わせない方法はありますか? 弁護士を本当に立ててくるのかまだわかりませんので、どうしても会わせたくなければ、このままとにかく何があっても無視するしか方法がないとおもいます。 そうしているうちに元旦那さんは諦めることを期待してみてはどうでしょうか? もちろん上手くいくかはわかりませんが。

• hm412
回答No.1

最初にちゃんと弁護士を入れて話をしなかったことが仇になってますね。 今からでも良いので弁護士に相談すべきです。 素人の話を聞くよりもやはり専門家の話を聞いた方が納得出来るはず。 貴女のお住まいの地域に必ず弁護士無料相談の法テラスがあるので問い合わせをして予約を取って相談することです。