• 締切済み

元旦那の行動について

去年6月に離婚し、今年6歳になる子供を連れてバツイチになった者です。 ・離婚理由は色々ありますが、1番の原因は元旦那が仕事をしておらず(約2年程無職)その間、派 遣社員の私が手取り17万~28万(残業の多い月で28万)で養い、元旦那はアルバイトをしてそのお金は家庭に入らずに全て自分が使っていたこと、義両親は同じ管内に住んでいるも援助は皆無、私が仕事中子供の世話もせず一日中ゲーム三昧だったためです。 ・離婚する時は特に弁護士などは挟まず、2人で話し合い決めました。 ・その際に養育費は払わないと明言されました。 ・子供の面会回数などについては何も取り決めていません。 ・離婚届は私が提出しましたが、同意を得たLINEは証拠として残っています。 ・6月に離婚届を提出しましたが、私が家を出たので、子供の保育園の移動などがあり、しばらく子供を元旦那と一緒に住まわせていました(7/1~7/22頃まで) ・離婚当時、元旦那はアルバイトをやめてヤクザに入ると言っていて、家が帰るぐらいのお金を貰った、お前に迷惑がかかるかもなどと言っていて怖かったので、元旦那のLINE・電話をブロックしました。 ・今年に入って2月中旬頃、義母から「連絡取れますか?」の一言のみLINEが来ましたが、返事はしていません。既読にもしていません。 こう言った状況の中、先日私の母に元旦那から電話で連絡がありました。内容は ・元旦那の家に置いてきた私のお雛様を私の父の元へ送ったが受け取り拒否されたので、母の家へ転送してもいいか?(私の両親は離婚していて、今は2人は同じ市内に住んでいる状態) ・子供に会いたいが、私にブロックされていて連絡が取れないので弁護士を立てて話を進めてもいいか? ・興信所を使って私を調べたところ、新しい彼がいることや新しい住所も調べ上げた。(離婚時私の新住所は教えてないです) 興信所を使って調べたということが本当にとても怖くて、一体なぜそんなことをするのか、子供に本気で会いたいと思っている人がそんなことをするのか、やくざ絡みで調べたのではないか、とても怖くて仕方ないです。 子供はもちろん会わせたくないです。 「前のパパはタバコも吸ってるしゲームばっかりやってて面倒見てくれなかったよね」と離婚当初は子供は言っていました。うんうんときいていましたが、最近はパパの話は全くしなくなりました。でも子供ながらに会いたいと思っているのかな?と。。 でもようやく今の環境にも慣れてきて、新しい保育園で友達もでき、私と2人の生活にも慣れてきて、その生活を崩されたくないんです。 しかし養育費の支払いの有無にかかわらず、子供との面会は父親の権利としてあることは知っているので、もし弁護士を挟まれたり裁判になった場合、会わせることになるのは分かっています。 どうにか会わせない方法はありますか? また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか? どこかで見られているのではないかと怖くて外出を躊躇ってしまいます。 まとまりのない乱文・長文で読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

こちらから弁護士を立ててしまってはどうですか? 養育費を遡って請求する。 今後の子供との面会を決める。 その上で元義母に元夫の職業と住所確認とお雛様の受け取りを貴方と母親でしてはどうでしょう。 会わせたくないのならお子さんが「会いたくない」と拒否することが可能だと思います。 今の職業次第では、お子さんが拒否可能です。

回答No.2

>>また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか? 連絡も取れないし現在質問者さんがどのような生活をしているのか物凄く気になって気になって仕方なくなったんだろうと想像がつきます。 >>どうにか会わせない方法はありますか? 弁護士を本当に立ててくるのかまだわかりませんので、どうしても会わせたくなければ、このままとにかく何があっても無視するしか方法がないとおもいます。 そうしているうちに元旦那さんは諦めることを期待してみてはどうでしょうか? もちろん上手くいくかはわかりませんが。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

最初にちゃんと弁護士を入れて話をしなかったことが仇になってますね。 今からでも良いので弁護士に相談すべきです。 素人の話を聞くよりもやはり専門家の話を聞いた方が納得出来るはず。 貴女のお住まいの地域に必ず弁護士無料相談の法テラスがあるので問い合わせをして予約を取って相談することです。

関連するQ&A

  • 元旦那に子供を会わせたくない

    旦那のモラハラに耐えられず離婚しました。 親権は私にあります。 旦那には子供が1歳になるまで週1の面会を 約束させられました。養育費は無しです。 旦那の元に入った児童手当も渡そうとしません。 先日面会の日になり、会いに行きました。 途中からモラハラ発言&態度になり怖くなって もう帰ろうと言ったのですが そこから説教?&脅迫を何時間も受けました。 復縁を迫られ断ると私を売り飛ばすと言われました。本当に殺されると思いました。結局家に着いたのは日付が変わってからです。 次また会えば本当に何をされるか分かりません。 私ももう二度と会いたくないし、 子供とも会わせたくありません。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 連絡先を変えても 家に来たらとか考えてしまい、怯えています。

  • 彼女ができたけど私にも揺れていると言う元旦那

    去年、性格の不一致で離婚しました。 元旦那は仕事で精一杯、私は育児で精一杯でお互いを思いやれずどんどん不仲になり、情けないですが喧嘩別れのような形で離婚してしまいました。 2歳の子どもがおり私が育てています。 養育費は毎月いただいており、面会は月2回3人でしています。 半ば勢いで離婚してしまったので、お互い離婚後は気持ちが整理できず 元旦那から何度も復縁の要請がありましたが そんなにすぐ戻っても同じことの繰り返しになると思い、踏みとどまっていました。 お互い気持ちがまだあり、後悔していると伝え合っていて、ゆっくりとまた関係を修復していつかは、と思っていました。 でもそう思っていたのは私だけだったようで、 元旦那はつい最近彼女ができました。 それなのに、「君との思い出がどんどん蘇って、胸が締めつけられる」と思わせぶりなことを言って、「2人で会おう」と言ってきました。 私もまだ未練があるので、一度子ども抜きで2人で会って話をしました。 結果は、「相変わらず可愛い」「あまり俺の気持ちを揺さぶらないでほしい」などまた思わせぶりなことを言われたり 最終的には当時大切にできなかったという後悔で2 人で大泣きしてしまいました。 「こんなに可愛くて、俺があの時辛かったことも今分かってくれたら、俺はどうすればいい..」 と言っていました。 ですが、決して彼女と上手くいっていないわけではなく、優しく落ち着いた彼女で、大切にしているようです。 幸せそうな彼を見て少し嬉しかったのもありますが、私にはまだ未練があるので 迷うなら戻ってきてほしいとも思ってしまいました。 彼には言えませんでした。 彼女がいるのに元妻を誘うのは、なぜなんですか。 下心?承認欲求を満たしたいから? 彼からは、後悔は感じられましたが 未練は感じませんでした。 「また会おう」と言われましたが、彼女に申し訳ないし私も辛いので、会うのは面会のみにした方がいいのかなと思いますが、どうでしょうか。

  • 元旦那から突然電話

    離婚して幼い子供が1人居ます。 普段から忙しい元旦那なので月1面会+たまに子供の写真を送ったりしておりました。 離婚して9ヶ月元旦那から珍しく電話したいと連絡があり 病んでいる人生に疲れたなど泣き言を言ってきました。 話していると電話で彼女が出来た事を言われました。 いつ付き合ったのかと聞くと記念日すらわからない。 多分それは嘘をついているのだろうと思いました。 その後私の事を思い出す結婚していた時に1度浮気したことなどを後悔している。私と彼女を比べて未練があるなども言われました。 面会は先程述べた通り月に1度です。 元旦那の彼女からはどうして子供に会いに行くのに元嫁がいるのかなどどうして付き合っている事を隠すのかなど言われたそうです。 元旦那は付き合う前に我が子が優先、それに口出ししないなら付き合うと伝えていたそうです。 ですが最近とやかく言われるようになり頭を抱えていたのでしょう。 この件に関しては甘く見すぎている元旦那も悪いと思います。 彼女が居ると知った時は少なからずショックでした。 なぜなら私に未練があるなど言われた上に出来れば知りたくありませんでした。 彼女とは避妊をしているようでピルを飲ませているようです。。もし、子供が出来たら同じように愛せるなら私との子供に会ってもいい。など言っていたようで元旦那はどちらの子も愛せる自信があるとは言っておりました。(どうでもいい事だと正直思い聞いてましたが) 離婚原因としては浮気癖、金銭関係が原因でした。 現に元旦那は多額の借金があり養育費も遅れることが多々あります。 わたしも未練がないと言えば嘘になりますが離婚して別れたのですから私に対して彼女が居るのにも関わらず会いたいなど言ってくる事に腹が立ちました。 腹が立つわたしは間違ってますか? 正直ふたりがどうなりたいのかもわかりませんし聞いてもわからないと答えてました。 わたしは彼女がいても子供に会わせないなどしませんしその事も伝えました。そんなふうに思われていたことにもショックでした。 結局元旦那が都合よく寂しさを埋め合わせたいが為の考えだったのでしょう。 ふたりが付き合っていると知った以上元旦那から未練を語られても放っておくしかありません。 彼女を幸せにしてやれと伝えたのですが 優先順位は1番が子供なのは変わりない 休みを1日使ってでも会いに行くと言われました。 私からすれば養育費が遅れる癖に何言ってんだとなりました。 とにかくいつまで経っても自分勝手な元旦那に腹が立ちました。腹立つわたしはおかしいんですかね? この話を聞いて離婚して正解だったなと思い知りました なんだか自分が情けないです。 誰にも相談出来ないのでここに書かせて頂きました。

  • 元旦那の行動を教えて

    一年前に離婚し、現在、夫名義の家に住んでいます。養育費=住宅ローンということで理解しています。法令的にも認められることも判っていますが・・・。問題は、私がこの先、再婚をして新しいパートナーを家に迎え入れたとしたら、元旦那はどういう行動を取ると思いますか? 一つ考えられる事は、家を出て行け!になると思いますが、養育費を別途払ってくれる相手ではありません。元旦那とはDVで離婚しました。 ひょっとして新しいパートナーに迷惑がかかるような事になりますか? どう対処してよいのか?判りません。。。男性の方の気持ちを教えてください。。。

  • 復縁迫る元旦那

    元旦那のモラハラ、喧嘩になったときに手をあげられて離婚しました。 子供がパパ大好きな為、離婚後も面会や連絡をとっていました。 離婚から1週間程たって、元旦那から毎日電話がかかってきます。 俺は、お前に気を使えと強要もしてないし、それは勝手にお前がしたこと。 あんなたった一度の暴力。 努力すればもう一度やり直せる。 一緒に成長していこう。 毎日辛くて、後悔と悲しみしか無く生きていく楽しみがない。それでもお前との電話が唯一俺を救えるなど。 私は戻れるなら離婚なんてしないし、絶対戻る事はない。と言っていますが、俺の努力も見ていないのに先の事はわからない。 俺の戻りたいと言う気持ちはどうしてくれるんだ?などと言って話になりません。 私はもう縁を切ってしまいたいですが、7歳の息子がパパに早く会いたいな、今日も電話できるかな?等と言っている姿をみたらすっぱり縁を切る事もできずにいます。 このタイプの元旦那は縁を切るしか解決策はないでしょうか?

  • 元旦那の行方を調べたい

    離婚して引っ越しをしてから元旦那の所在が分かりません。連絡が途切れてから7年になります。養育費、子供との面会等も一切なく過ごしてきました。 子供が一度は父親に会いたいと言った場合、捜せるのでしょうか? 実際会いたいと言った事もあります。 戸籍の付票を取りましたが、平静11年が最後でそこに住んでないと手がかりがありません。この場合、方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 元旦那の再婚?

    世間的にはどう思いますか? 元旦那です。私と離婚して×2。 前前妻と間に子供3人いて婚姻中に元旦那が私の事を好きになり前前妻とは調停離婚した。結婚当時に建てた家ありローン35年。月給22万で養育費9万支払っていたが前前妻が再婚した為、養育費無し。 月の支払いが多額。 離婚後、私と付き合いデキ婚。 3歳の子が居て現在私は2人目妊娠8ヶ月。2人目妊娠発覚4ヶ月までは喜んでいた。 急に私の過去の男関係が気になり、2人目は自分の子では無いと言い出す。そこから喧嘩勃発。私はやり直したかったけど元旦那はやり直すならお腹の子は堕ろしてくれと言われる。離婚するの一点張り。両親に話はした。 私はあんな事言われてもう無理だと思い離婚届を書きあとは出すだけだった。離婚届を出す五日前と一日前に出さないで欲しいと元旦那から言われた。 私は出してしまった。あとから「やり直したい」と言われて少し後悔… 元旦那は転職し、月給18万に。支払いが多額の為に私は養育費無し。 寂しさのあまりたまに私が呼ばれる。新しい彼女かセフレを作ろうとするが×2で条件が悪いから出来ないか振られた。子供5人… こういう人はまた結婚出来るのでしょうか?初婚の人とは無理?相手の親は嫌う? 離婚したから関係無いですが離婚してすぐ作ろうとしたりするのが腹立ってしまって…

  • 元旦那と彼氏と子供達との関係について

    私は3人の娘のシンママです。元旦那とは19年間婚姻関係を続けましたが、元旦那のモラハラや借金等に限界が来て、調停離婚をしました。 離婚後、早々ではありますがとても優しい彼氏が出来ました。私はアラフォーで彼は9つも歳下。彼も離婚歴があり、親権は長男くんのみでその長男くんもこの春から市外にて下宿生活になった高一です。彼にも3人のお子さんがおり、下の2人の娘ちゃんは相手方が親権を持っています。 彼は月イチで娘ちゃん達とは面会があります。 彼の元奥様はどうやら軽いネグレクト気味であり、離婚の原因も元奥様が何もせず、長男くんにはキツく当たっており、長男くんがもう限界を迎えたとの事でした。 そして、私はそんな彼と出会ったわけですが、私の子供達も面識もあるし、何ならとても面倒をよく見てくれています。私は現在、実家暮らしで両親とも良好な関係です。 ただ、3女はまだこの春小学生になったばかりで別居した時もどうして別居に至ったか離婚についてもまだ深くは理解出来ていない状態で、とにかく、ママはパパとは暮らせない程度にしか思っていません。もちろん、面会は子供達が会いたければいつでも面会自由にしていますし、外泊も許可しています。 大体2、3日に1回は元旦那とLINEのみでの、面会についての事務連絡をしています。 ですが、彼も私の実家に行き来している事もあり、元旦那も近くに住んでいるためいずれは鉢合わせになるのではないかと私も彼も思っています。 そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 ただ、元旦那は少し私達と物の考え方が違い、私のSNSを特定したり、それを読み過去記事で子供達と彼を合わせた事実等も把握しており、その事を長女(高3)にLINEで送り付け、長女は凄く精神的に参った事がありました。 また、私名義でのとてつもない額の負債があり、今まで返済をして来なかった事はないですが、元旦那は美容室を経営している為、何故か私名義の借り入れやテナントの名義人、保険の名義人等になっている為、彼は、自分との関係を話した時に私に何らかの金銭的な嫌がらせ等をして来る恐れがあるのと、また長女に嫌がらせのLINEを送って来る可能性がある。それなら、言わない方が良いと言います。今のところ、養育費も娘達の誕生日も滞ってはいません。 彼は子供達が父親に会いたいなら、もちろんそれはさせるべきと理解はしてくれています。 ただ、私が子供達との事で多い時には毎日、事務連絡のLINEでのやり取り、娘を迎えに来る(実家まで。それは、娘がまだ小さい為)等、不安になるとの事で、最近は会えてもこの様な事から楽しく過ごせる事が減っています。 彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。 それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 しかし、経済的制裁をされるのではと彼は心配してくれています。調停離婚時に調停調書が渡されているため、養育費や負債については支払い義務があるとされてはいますが。 元旦那も彼氏が居ることは恐らく知っているはずなのですが、私には何も話してきません。 どうする事が正解なのか分からなくなり、相談させて頂きました。 長文でまとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。

  • 元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまいました。

    元旦那との間に出来た赤ちゃんを復縁や現在居る子達の養育を条件に中絶をしてしまいました。 ですが、復縁どころか姿をくらまされてしまいました。 すっかり騙されました。法的には訴えることはできないのでしょうか? 既に二人の子供がお互いの間に居て、離婚している元旦那との間に、昨年末赤ちゃんが出来ました。 私はどうしても産みたくて、説得したのですが、中絶して欲しいといわれました。 離婚した時には二人で子供を見ると約束していたのですが、元旦那は東京転勤になり、私と子供達は九州と距離が離れ、その内東京で転職転居し、連絡も取れなくなってしまいました。 子供と面会して欲しかったので、養育費調停をして九州に呼び出し、月に一回の電話連絡と年に一度の面会と月に五万の養育費を約束して、電話連絡は滞りながらも、数年過ぎました。 昨年に長女が小学校に入学する際に元旦那が来てくれ、それからは子供への連絡は相変わらず少なかったのですが、私とはたまにメール交換をするようになりました。 昨年の11月に、元旦那の大学時代の友達の結婚式に帰郷した際に関係があり12月に妊娠が分かりました。 年末年始のお休みの際に九州へ帰ってきたので、何度か会って話したのですが、復縁や今後は今居る子供を養育すると約束し、中絶をせまられました。 拒否し、二度と子供達に会わなくなることを恐れて、応じてしまいました。 仕事の引継ぎがあるからと東京に帰り、引継に時間がかかるからと五月に九州に帰ると約束していたのですが、三月末日に携帯を解約していたので、不信に思って会社に電話したら退社していました。大家さんに連絡したところ退去してました。 騙されたのです。 私は中絶から精神病院に通う程まいっています。 出血も3ヶ月経つ今も止まりません。 彼を法的に裁く方法はないでしょうか?

  • 元旦那の状況を子どもに伝える。

    はじめまして。 1年ほど前に、元旦那の浮気 不倫相手の妊娠発覚で離婚をしました。 現在、元旦那は 不倫相手と生まれた子どもと生活をしています。 私たちの子どもは、小学生高学年の男の子がいます。 子どもには、元旦那が家を出てから 『パパとママは喧嘩ばかりで仲良く暮らすことができなくなってしまった。離婚というかたちを選んでしまった。でも あなたのパパには代わりはないし、パパはあなたを大事におもっている。』 『パパは、アパートを借りてひとりで住んでいる。』 ということを話してあります。 あれから1年が過ぎ、私も子どもも精神的にも生活も随分 落ち着いてきました。 元旦那と子どもは、3ケ月に1度くらいの程度で電話で話をしています。 電話があった時、子どもは嬉しそうに話をしています。 子どもからは、連絡したいとか会いたいとかは言いません。 いま 私が悩んでいることは、子どもに今の元旦那の状況を説明するかどうかです。 車で1時間もかからない場所に住んでいるため いつどこで元旦那たちに出会うかわかりません。 いつどのように他人の口から子どもの耳に入るかわかりません。 (子どもと元旦那を引き離すためではありません。) 子どもを再度、傷つけてしまうことになりますが、避けては通れない道だと思っています。 慎重に考えたいので、よきアドバイス、経験談などありましたら 力になっていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。