解決済み

親不知を抜きたいのですが、子連れは無理ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.972765
  • 閲覧数828
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

複雑な親不知なので、総合病院で下の親不知を2本
抜歯予定です。
病院の場所は、自宅から最寄駅まで徒歩10分電車で5分
バスで30分、バス停から徒歩10分位でやっと病院に
着きます。抜歯には、長い時間かかりますか?

私には、2歳の子どもがいます。
行きは大丈夫だと思いますが、抜歯後子連れで乗り換えも
しながら帰って来れるものでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (38/117)

8年ほど前に親知らずを抜いた時、子供が1歳半くらいでした。

実は最初に受診した時はベビールームに預けました。
抜歯は次回ということでしたが、初めてのベビールームに子供が激しい拒否反応をしめしまして結局抜く日は父に来てもらい、お守りしてもらいました。

病院と家はバスで5分。歩けば15分っていうところでした。
私一人だし・・・と抜歯の後、バスに乗らず歩いて帰ったら途中で痛みはじめて、家に帰り着くまで本当に辛かったです。

ちなみに個人病院で結構ベテランの先生で、「斜めだからこりゃ大変かも」なんて言ってたくせに痛みもなく
あっという間に抜けました。
帰りはとても痛かったですが、薬が効きはじめたらケロリでした。

その数年後にも別の親知らずを抜いています。
この時は同じマンションのお友達が預かってくれました。
これは大変で診察台に寝てから2時間かかりました。
先生も汗かき。私も追加の麻酔を打たれました。

私の後の予約の患者さんにはお断りの電話をかけて
ました。
でも結局この日は抜けませんでした。
お友達には予想外に長く見てもらっちゃって申し訳なかったですが助かりました。

個人差があると思いますが、こんな事もありますから
準備万端にされたほうが安心かも知れません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (7/33)

すぐ抜けます、、30分程度です_と言われて朝一番に予約をして行ったら、癒着があったりして終了したのが昼でした。何が起こるかわかりませんので子連れは辞めたほうが良さそうです。

ちなみに…普通の歯の抜歯の時に車でのは止められませんでしたが、親知らずの時には送迎を誰かにお願いするようにと言われました。
お礼コメント
noname#15673

沢山のアドバイスありがとうございます。
抜歯の日は、夫に何とか休んでもらって行こうと
思います。とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 12:03:19
  • 回答No.5

金曜に、左上の親知らず1本抜いてきました。まっすぐはえていたので、麻酔から込みで30分くらいかなぁ。
自宅から近いので、終わり次第歩いて帰ってきました。

一度に2本抜かれるんですか?大変そう・・。抜歯後、半日は血の味がして気分最悪です。にぶーく歯痛も続くし(痛み止め貰えますけどね)ご飯も食べにくいし。

麻酔の効き具合や、抜歯の方法もあるでしょうから、どれくらい時間がかかるか判りませんが、2本も抜歯だと、病院内でお子さんずいぶん待つと思います。移動自体は、麻酔が効いている間は平気だと思いますが。
詳しくは、通院先の歯医者さんにでも聞いてみては如何でしょう?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (256/409)

今まで親不知を3本抜きました。

上の歯は縫合も不要で、結構あっという間に抜けました。
痛みも殆どありませんでした。
下の歯を抜いたときは、少し斜めに生えており、ガリガリと2時間以上も掛かってしまい、終わった後もズキズキ、
抜糸にもう一回行かされるはめになり、大変な思いをしました。

あと1本下の歯が残っているのですが、これは横に生えており、歯医者曰くかなり大変で、大量出血など突発事象も
あるかも知れないので、総合病院で、と言われました。

想像しただけでも恐ろしく、まだ抜歯していません。
自分の経験からすれば、子連れはとても無理、と考えます。親戚とかに預けられるのが無難でしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

自分も1本変な方向に生えた親知らずがありました。
最初の歯医者では、これは難しいから大学病院で抜かなきゃと言われました。
その後、体調を崩して数年間家を出れなくなり、違う歯医者に行ったらそこで抜いてくれました。
普通に生えた3本の親知らずは麻酔して抜歯まで2~3分くらいでしたが、変に生えた親知らずは30分くらいかかりました。
麻酔が途中で切れたら継ぎ足すという風にやり、結構長かったです。
子連れは正直やめた方がいいと思います。
麻酔の効果は結構強いですしね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

大丈夫だとは思いますが、心配であれば、一時的に預かってくれるところにゆだねるか、ご近所さんで預かってくれる方にお願いしたほうがよいと思います。
抜いたあと、どうなるかまでは測りかねますので…。
(私はぜんぜん平気でしたけど、平気じゃない人もいるので)