• 締切済み

【第3次世界大戦】和牛商品券を給付【敵はコロナ】

第3次世界大戦真っ盛りですが、お目出度い自民党の経済対策が進捗しているようです。 なんと和牛を入手できる和牛商品券を全国民に配布。 有名一流百貨店の商品券を全国民に配布。 観光・外食専用商品券を生活困窮者のみに配布! ただし最後の生活困窮者への「観光・外食専用商品券」については、コロナ戦争で外出自粛と密閉空間禁止が出ているのに、生活に困っている人だけが外出推奨・密閉空間推奨になるために激しい非難が起こり、御用メディアのNHKの晩のニュースに変更報道させてましたね。 コロナ戦争の終結後に芸能イベントに行った人にだけ料金補助が出るように変更するとか。 1、お目出度い。 2、分からない。 どういうもんですかね?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

和牛は、畜産関係族議員のゴリ押しでしょう。 同じく魚の商品券もあるそうですが、これも同様の族議員の発案でしょう。 この期に及んで自分の保身・票のことしか頭にない・・おろかな政策です。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

いくらまだ本決まりでない構想段階だとしても、入ってくる情報内容があまりにお粗末過ぎるし、そもそも緊急生活対策と経済回復策を混同しているとしか思えない。 いや、本決まりじゃないからこそ、現時点で和牛券(豚肉は?)だのお魚券だの、そんなおままごとみたいな発想しか出てきていない事に、もはや絶望しかないね。 金の卵を産む鶏を殺した飼い主は、その後どうなったっけかな? 日本全体をどうこうしようとする大雑把な案を一つ出すよりも、個別に対応しようとする具体案がこんなに出てくると言う事は、この期に及んでも大手企業や団体関係との利権、癒着を重視している以外にないだろう。 本当に個別に対応しなければいけないと言うのなら、今回のコロナ拡大で、実際に避けるよう名指しされた業種、スポーツジムやライブハウス、ブュッフェ、雀荘などを救済する方が先ではないかと思う。 質問者は「第3次世界大戦」と表現したが、他国はこの状況をすでに「戦争」と捉えている。 その状況下で、日本だけがお肉券、旅行券などとほざいている事の滑稽さよ。 それとも、これまで安倍政権が推し進めていた憲法改正さえ実現していれば、そのような発想は、政府与党内でみじんも出ていなかったと言うのかな(笑 本当に金が足りないのなら、防衛費をこちらに回せ。 これだって、立派な国防に値する事だろ。 外国から侵略される可能性より、内側から崩壊する可能性の方が高いぞ。 いくら民主主義国家だって、法改正とやりよう次第でどうにでもなるのだ。 それこそ、これまでどんなに反対されても、幾度となく強硬的な閣議決定や採決を繰り返し実現してきた政権じゃないか。 この期に及んで、今更「法が邪魔して出来ません」なんて言える立場ではないと思うのだが。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>第3次世界大戦真っ盛りですが、 第〇次世界大戦という言葉は、戦争が終わってから付けられる名称であり、現在進行形で名付けるものじゃないと思うのですが? 過去も第1次世界大戦・第2次世界大戦がありましたが、戦争真っ最中に第1次とか第2次とか言ったりしませんよ。勝手に名称を付けるのはやめましょう。 >なんと和牛を入手できる和牛商品券を全国民に配布。 どう考えても実現不可能ですね。日本の畜産農家を守る為に、牛肉購入費を負担すると言っても一時的な事ですし。畜産農家を守る為なら、恒久的な政策が必要です。それに、まだ自民党内での構想状態でしょ。こんな構想状態を記事にするほど暇なんだったら、もっと別の事を調べて国民の為になる記事を書いて欲しいですね。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界が現金給付でコロナを乗り越えようとしているのに

    世界が現金給付でコロナを乗り越えようとしているのに対し、政府・与党は「商品券」を軸に検討が進んでいる。一時は、自民党内で和牛が買える「お肉券」や水産品向けの「お魚券」も検討されたが、国民から批判が殺到し「購入支援の取り組み」にトーンダウンした。現金の給付も、生活に困っている世帯に限定する方向で調整が進んでいる。 諸外国は、 感染拡大の終わりが見えず、自粛による経済活動の落ち込みは3カ月目に入ろうとしている。そこで、世界では大規模な財政出動を伴う対策が次々と打ち出されている。  米国は最大2兆ドル(220兆円)規模の経済対策を表明。トランプ米大統領は「リセッション(景気後退)に陥れば、自殺者は数千人になる」と訴え、1人あたり最大約13万円の給付するほか、売り上げの落ち込みが激しい飲食店や宿泊業界への支援を検討している。個人事業主にも失業保険を広げる。英国は、サービス業を中心に税金の1年免除、休業した従業員の給与の8割を補償する。フリーランスも補償の対象だ。  ドイツは従業員5人以下の事業者に最大9000ユーロ(約108万円)を一括払いする。特にフリーランス(個人事業主)の多いアーティストへの支援が手厚く、グリュッタース文化相は「私たちは誰も失望させない」など、繰り返しメッセージを発信している。カナダは、新型コロナの影響を受けた人すべてに月2000カナダドル(約15万円)を給付する  経済危機は確実に進行しているのに、日本だけ対策が遅れている。この状況が深刻化すれば、1997年4月に消費税率が3%から5%になった時、同年7月にアジア通貨危機が起きた。そこから日本経済の転落。 自殺者が急速に増え、98~07年の10年間はそれ以前の10年間と比べて推計で年間平均約1万人、合計で14万3048人が亡くなった。 新型コロナはたしかに危険です。しかし、経済危機で自殺する人は、新型コロナで亡くなる人よりはるかに多くなる可能性がある。  自民党内でも、もっと積極的に財政出動をして、国民の生活を支えるべきだとの意見も出ている。  30日、自民党の議員15人が会見を開き、6月から消費税を5%に下げ、食料品などに限定されている軽減税率を0%とし、全品目に軽減税率を適用することを求める声明を発表した。事実上の「消費税ゼロ」である。そのほか、国民全員に10万円の現金給付、自粛によって失われた売り上げを補填するために、中小企業向けに粗利を補償することを要望した。 現金給付や消費税ゼロというと『支援は生活困窮者に限定すべきだ』との批判があります。しかし、今はそんなことを言っている時間はない。現金がなくて命を絶つ人が続出する前に、まずは必要なものを届けることが先決だと思いませんか?国民のほとんどがサービス業に従事している。 今の時点で『粗利補償をする』『一律現金給付をする』と政府が言えば、一時的に金融機関から融資を受ける決断もできる。感染症拡大防止のためにも、新型コロナを早く終息させることができ、一気に景気回復に向けてエンジンをふかすことができる。廃業しないで、あきらめて命を絶たないで』というメッセージになります。 経済対策が失敗すれば、国際政治での日本の地位も低下するのは、目に見えていると誰も思わないか。

  • 優待商品

    新型コロナウイルスの感染の影響で、外食は外出自粛ですので、 最近は立ち寄れていないです、優待商品が見つかりましたので、 毎日でも応募は可能ですか、応募するほど当たるような気が、 しますので、よろしくお願いいたします。

  • 【第3次世界大戦】チミは何日こもれる【敵はコロナ】

    第3次世界大戦になった模様です。チミはこれから何日間家に籠れますか。 若しくは籠城同様の体制で何日間過ごせますか。 私は80代独身男性ですが、これから2~3か月間は確実に籠れますね。しようと思えば。 しかし雑用諸々の外出要件はありますけど。

  • 政治家とは

    国会議員や地方議員は国民や住民の為に尽力をするのが仕事では無い でしょうか。議員が有権者や住民に叱る怒るのは間違っている。予算 を出さぬようにして、何の策も思いつかず、困窮者をさらに窮地に追 い込んでいる。国民が住民が普通の生活を送れるよう、政治が守って くれていれれば、政治家は大きな顔をして多額の報酬を得れば良いと 思います。コロナ禍、守り切れていると思いますか、思いませんか?

  • 生活困家庭を無くすには。

    日本は令和の時代を迎え3年になります。未だに貧困や 一人親家庭の生活困窮者が居ます。米が買えなくて子供 に食事をまともに食べさせる事も出来ない事態が、まだ 居るのだろうか、国会議員の先生方はレストランで1万 円の焼き肉を食らい食べ残す、しかもコロナ禍の自粛の 中の4人以上の出来事、質問です。国民も自粛生活そろ そろ「いい加減にしろ」で我慢が限界ではないでしょう か?生活困窮家庭を日本は無くす事は可能でしょうか。

  • 【第3次世界大戦】アベノちびマスク【敵はコロナ】

    全国民にアベノマスク配布する作戦が立てられましたが未だ届きません。 チミんちには届きましたかね? 重要な戦略物資なので戦線の帰趨を左右しかねません。 ですが伝え聞く所によれば、2~3回洗えば小さい布マスクがさらに縮んでチビチビのマスクになるらしいです。 キチンと敵の弾除けにはなるんですか。 ちなみに現場ではこのアベノちびマスクは使えん!との声多数で廃棄処分中らしいですが、どんなもんなんですかね。

  • 【第3次世界大戦】イタリアの致死率【敵はコロナ】

    第3次世界大戦中ですが、今イタリア戦線が変です。 致死率が高すぎませんかね。9.3%でどの国よりもとびぬけて多い。 何故ですか。 医療崩壊が起こっているにしても、ここまで来ると何もせずに放置しておいた方が致死率は低くなるのでは。 1、死人を皆コロナのせいにしている 2、コロナじゃない病人もコロナと思って治療して、必要な処置をしない 3、死にそうな患者だけが決死の覚悟で病院に来るから 4、国民性

  • 【第3次世界大戦】スーパーの全面閉鎖【敵はコロナ】

    あちこちで自粛、閉鎖、封鎖が行われて多数家族が自宅籠城中ですが、食品スーパーは籠城に必須の戦略物資である食料品や日用品の調達に必須であり、営業中で混雑してます。 ですが今となっては常識ですが、関係者の中に一人でも感染者が出れば組織全体の閉鎖が行われます。 もしスーパー従業員に感染者が発見されたらそのスーパーは当分閉鎖されますよ。 別のスーパーも同時に閉鎖されれば・・・ あちこちに感染者が出てればいずれ日本のそこら中で全てのスーパーが一斉閉鎖する事態になって行くかと。 チミはどうしますか、飢え死にの覚悟はできてますかね? 自衛隊による食料配給や配膳に頼らざるを得ない事態を予想しませんと。

  • 【第3次世界大戦】不足する?食料備蓄【敵はコロナ】

    食料は足りるんですか。特に主食たる米・小麦。 関係大臣によれば米の備蓄は6ヶ月分、小麦は2ヶ月分なので、安心しろ、買いだめするなと言ってましたが。 私はそれを聞いた時、この第3次世界大戦が長引けば主食さえ不足する状況になりかねないと思いました。 コメ流通を観察する私によれば、中~低価格帯のコメが平年より品薄状態になってます。(店頭で) 恐らく捨て米として備蓄用に買い込む人が多いのでしょう。 更に外食産業米と家庭用米の相違もありますから、外食を控える風潮が濃厚になってくると、例年とは異なる需給状況が発生すると思われます。 つい先日都知事発表後に首都圏スーパー等で食品・日用品の買い漁り騒動が起こり、一部から非難がありましたが、私は能天気な首都圏人の買い漁り行動は自然だと思いますね。 週末の自宅待機を要請されたらまずは必要な食料を買い込む人が増えるのは自然だし、東京封鎖の可能性まで言われたらあえて大量の食糧・日用品の買いだめは当然でしょう。 しかし本当なら平時からの備蓄は必要です。最低でもこの戦争勃発当初から買いだめを開始しておくべきですけどね。 ちなみに私は平時からの備蓄に抜かりはなく(私の趣味なので)、ことに消費税上げ半年以内ですし、冬明けの時期ですから、たっぷりと備蓄は有ります。

  • covids 19に関わる3蜜内容の英訳をおしえて

    厚労省が新たに新型コロナの集団感染防止策を発表。 *密閉空間:喚起の悪い密閉空間。 *密集場所:多数が集まる密集場所。 *蜜接場面:間近で会話・発生する密接場面。 クラスター(cluster)集団感染予防のための取るべき行動。 3つのそろう場所がクラスター発生のリスクが高い。 以上。 親類がアフリカでの現地の方と生活をしているので上記の英訳を知らせて注意したいのです。よろしくお願いします。上記文章にとらわれずより良い内容があれば、それの英訳・ 英文を頂ければ幸いです。Thanks in advance い