• 締切済み

同棲解消を切り出された

長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

みんなの回答

回答No.4

(1)これまでの同棲生活でかかった生活費とデート代を出来る範囲で良いので把握して、貯金しておきましょう。 家賃、電気代、水道代、ガス代、食費。 お金の件に関して言えば、質問者さんだけでなく、お金を受け取らなかった彼氏さんの自己責任でもあります。 その上で彼氏さんの信用を得ようと考えるのであれば、これまでお世話になった分のいくらかをお返ししていくのが良いかと思います。 (2)「個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない」の実践方法を具体的にする ここに関して言うと、付き合い始めの信用の部分に関わってきます。 例として、 ・男と二人きりにならない ・夜遊びしない ・浮気をしない あたりですね。文章を見る限りですが、質問者さんが現状はかなり下手になっている印象を受けますが、彼氏さんの生活も彼女さんに対して、浮気の心配をさせていないかというと、そうではありません。 まずは、自分で実践(1年前後)。その後に相手にも要求の流れになるかなと思います。 (3)彼氏さんに対して1日10回以上のありがとうを言う 文面を見る限り、彼氏さんに対して感謝をしているのは伝わりますが、それを言葉にしないと意味は無いです。 日常の些細な事でも良いです。〇〇してくれてありがとうと感謝を忘れないように相手に伝え続けるのが良いかと思います。 (4)過度なわがままを言わない、しない デート代を遣いすぎているとのことですが、デート代を奢ってくれるんだろうと分かっていながらの女性からのおねだりというのは、男性の目線でいうとわがままに映ります。 これに関しては彼氏さんにも半分責任があります。 とはいえ、彼氏さんの性格や行動を理解した上でお金の計算をすることなく、わがままをしていたという事実もあります。 彼氏さんは女性に対して、尽くしたいタイプの人なのでしょう。 気持ちよく尽くさせてあげるというのも、気遣いの一つかと思います。 (5)家事をする時は節約を兼ねる なるべく料理する(食費は安く美味しく)。無駄に汚さないようにするなど、家事をするのにも電気代や水道代は掛かります。 「キャベツ、大根、ジャガイモ、卵、ひき肉、キノコ」などの安く、美味しく調理できる食材で、数種類のレパートリーの料理を振る舞うという事をすれば良いかと思います。 しっかりと料理すれば、彼氏さんの食欲にもよりますが、一食200円~300円でお腹いっぱいに美味しいものが食べられますよ。 節約料理に関しては「食材名 節約料理」で検索すれば沢山出てきますよ。 また、シャワーを浴びる位なら、お湯を都度貯めた方が節約になります。 シャワーはコスパ良くないです。 (6)家庭環境に関しては、これはとても時間がかかります。 なので、彼氏さんの迷惑にならないように向き合いながら、ご自身で改善していくように少しずつ行動しましょう。 上記(1)~(6)を来る期限までに、彼氏さんに胸を張って報告できるように実践するのがよろしいかと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、楽しく、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになるでしょう。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 6)男は、女性から信頼され頼りになる男であること 7)女は、密を求めて男蜂が飛んで来るような女であること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 >一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたい  家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、  誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか? 結論です。 1)「これ以外に出来ることはありますか?」とのことですが、  人格形成のために、当分結婚なんか忘れて、人生学習をすることです。 2)人間の基礎がまだ十分にできていないようです。  誠実とか、敬意とか、嘘をつかないとか、隠し事をしないとか、人格とか、  プライドとか、のことです。  「誰と遊ぼうが何も言わない」など、最低です。  卑屈な女は奴隷にされる。結婚しても、途中絶対に捨てられる。 3)いまのあなたでは、普通の良識のある男性と結婚しても、  うまくいきません。 5)あなたは、結婚とは何かについて、あまり勉強していないようです。 6)結婚を甘く考えています。 7)人生80数年、二人で楽しく結婚生活を維持することは、それはそれは、  大変なことです。 8)まず、ご自身を大事にすることです。卑下しないことです。 9)相手から、尊敬される女になることです。 10)人生勉強に精進してください。 11)そうすれば、人生80数年、二人で楽しく結婚生活を送れます。 12)頑張ってください。

• Dr_Hyper
回答No.2

もう少し楽に考えたらいいと思うけど。 家が二つある。という意識で彼が寂しいと言ったら,彼の家に泊まってあげる。 彼が面倒くさくし始めたら,家に帰る。もちろんあなたが寂しければ一緒に居ればいいけど,親にも優しくしておけばその後のあなたの人生にもメリットはあります。あなたが実家で家事をしてあげればちょっとしたことでも親は喜ぶと思いますよ。 あなたが彼氏の事ばかり頭で考えているから,彼氏も息がつまってしまいます。 あなただって,ずっと親があなたのことばかり意識してすべて管理しようとしたらキレるでしょ?あなたが今彼氏にしているのはそういうことです。今週おれ飲み会が多い。と言えば,じゃあ今週は実家に居るね。寂しくなったら連絡して。 でもたまには良いじゃ無いですか。今日は彼としたいなぁって思えば,正直にそう言ってみると男性は割と喜びますよ。お互いに求められればうれしいわけです。でも常にいるとそのありがたみは薄れてしまいます。あなたはいま割と便利な環境に居られるのであれば,親にも媚を売りつつ彼との距離感もすこしだけ話して自分らしく自分の世界,生活をすることで彼とももっと楽しく過ごせるようになりますよ。 彼と久しぶりにキスできてうれしい!となる一週間もあっていいと思いません? 今だとキスしないとダメ。今日キスしてない。と気になるわけでしょ。 近くに居るだけが重要なわけでは無い。もうそれも気が付いているはずだから,実家を便利に使えばいいと私は思いました。

• LOTUS18
回答No.1

自立した生活をしてみませんか。 同棲して彼のペースに合わせるのもいいけど 別々で暮らして 時々会うほうがお互い相手を冷静にみて 大切にできるのではないかと思います。 あと 誰と付き合っていても人は一人で立てないと (精神的にも金銭的にも) 不安定になりやすいです。 実家から出るために同棲したのであれば 一人暮らしの経験はないのですよね。 一人暮らししてみてはいかがですか。楽しいですよ。 結婚してるわけでもないのに 二人分の家事しなくてもいいんじゃないと思います。 相手も同等に家事をできる人のほうが結婚したら補い合えるし。 彼ほど良い人を知らないのは 人間関係の幅の問題なので 先入観にとらわれず いろんな人と関わってください。 絶対に彼でないとダメ、ということはありません。 そう決めてしまうと楽だけど 見なければならないものから目を背け 将来の自分の首を絞めることになります。 ます自立しましょう。