• 締切済み

同棲解消を切り出された

長くなります。 彼氏から同棲解消を切り出されました。 私と彼氏は付き合って1ヶ月目から同棲を開始してすごく速く段階を踏んでしまっていて、同棲開始した当初は家事も何も知らなかったですが、今はなんとか出来ています。 あと私は彼と付き合う前は男性関係があまり良くなく、遊んでいたのでこれがはじめての真剣交際です。 彼と付き合った最初の頃は何も言わずに彼以外の男性と遊びに行ったり、メールしたりやたら男友達と距離が近かったりして、彼自身の私への信用はないみたいです。 同棲を開始した理由は私の家庭内状況がよくなかったので彼がうちに来ないか、と誘ってくれたからです。 彼が同棲解消したい理由は3つあります。 まずはお金の問題。 デート代を毎回出すのはしんどい。毎月お金で困ってるのは彼が私に使いすぎてる、とのこと。 解決策として、公共料金とか家賃を半々にしよう、と前から言っていたものの彼は「俺の家だから出さなくて良いよ」の一点張りでデートのときも出すよ、と言っても「大丈夫」と毎回言われてたので正直びっくりしました。 生活費用を半々にする件を言ったら、私を信用できない。と言われました。私は信用を取り戻したいから小さいことから(デート代別々とか)始めよう。それでもし4月までに私が出来てなかったら実家帰るし、もし出来てたら4月の初めに生活費用半々の件もう一回相談できる? と言ったところ分かった、と言われました。 2個目は時間の問題。 彼は私と住む前に友達と遊びに行ったり週4、5で飲みに行ったりするのが大好きだったみたいで、私と住んでからはそれがなくなり、それが恋しいと言います。 最初の方は私も彼が女友達の家に彼1人だけで行くと言った時は、やんわりとあんまり良い気しないなと言ってましたが、最近は我慢して誰と遊ぼうが何も言ってませんでした。 私と住むことでライフスタイルが変わった、と。 3つ目は私の家庭環境が良くなったからです。 最初は私の家庭環境が悪かったから心配で一緒に住んだけど一生とは言ってないから。と言われました。 私は喧嘩で実家に帰れと言われて帰りましたがやっぱり寂しいから帰ってきて、と言われて引き戻されることが何度もありました。 なのでてっきり私と一緒に住みたいから住んでるのかと思ってたので今更それをいわれてすごくショックで何も言えませんでした。 3つとも私の過ちですが同棲解消したくないのでなんとか説得して4月の初め(家賃や公共料金を払う日)まで様子見してくれることになりました。 彼ほど良い人を知りませんし同棲解消はしたくありません。 このチャンスを使って彼氏の信用を取り戻しながら一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたいのですが、家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか?Yes

みんなの回答

回答No.4

(1)これまでの同棲生活でかかった生活費とデート代を出来る範囲で良いので把握して、貯金しておきましょう。 家賃、電気代、水道代、ガス代、食費。 お金の件に関して言えば、質問者さんだけでなく、お金を受け取らなかった彼氏さんの自己責任でもあります。 その上で彼氏さんの信用を得ようと考えるのであれば、これまでお世話になった分のいくらかをお返ししていくのが良いかと思います。 (2)「個々の時間を大切にする、誰と遊ぼうが何も言わない」の実践方法を具体的にする ここに関して言うと、付き合い始めの信用の部分に関わってきます。 例として、 ・男と二人きりにならない ・夜遊びしない ・浮気をしない あたりですね。文章を見る限りですが、質問者さんが現状はかなり下手になっている印象を受けますが、彼氏さんの生活も彼女さんに対して、浮気の心配をさせていないかというと、そうではありません。 まずは、自分で実践(1年前後)。その後に相手にも要求の流れになるかなと思います。 (3)彼氏さんに対して1日10回以上のありがとうを言う 文面を見る限り、彼氏さんに対して感謝をしているのは伝わりますが、それを言葉にしないと意味は無いです。 日常の些細な事でも良いです。〇〇してくれてありがとうと感謝を忘れないように相手に伝え続けるのが良いかと思います。 (4)過度なわがままを言わない、しない デート代を遣いすぎているとのことですが、デート代を奢ってくれるんだろうと分かっていながらの女性からのおねだりというのは、男性の目線でいうとわがままに映ります。 これに関しては彼氏さんにも半分責任があります。 とはいえ、彼氏さんの性格や行動を理解した上でお金の計算をすることなく、わがままをしていたという事実もあります。 彼氏さんは女性に対して、尽くしたいタイプの人なのでしょう。 気持ちよく尽くさせてあげるというのも、気遣いの一つかと思います。 (5)家事をする時は節約を兼ねる なるべく料理する(食費は安く美味しく)。無駄に汚さないようにするなど、家事をするのにも電気代や水道代は掛かります。 「キャベツ、大根、ジャガイモ、卵、ひき肉、キノコ」などの安く、美味しく調理できる食材で、数種類のレパートリーの料理を振る舞うという事をすれば良いかと思います。 しっかりと料理すれば、彼氏さんの食欲にもよりますが、一食200円~300円でお腹いっぱいに美味しいものが食べられますよ。 節約料理に関しては「食材名 節約料理」で検索すれば沢山出てきますよ。 また、シャワーを浴びる位なら、お湯を都度貯めた方が節約になります。 シャワーはコスパ良くないです。 (6)家庭環境に関しては、これはとても時間がかかります。 なので、彼氏さんの迷惑にならないように向き合いながら、ご自身で改善していくように少しずつ行動しましょう。 上記(1)~(6)を来る期限までに、彼氏さんに胸を張って報告できるように実践するのがよろしいかと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  二人が仲良く、楽しく、豊かに100年の人生を生きていくのに絶対に必要なことは次の条件です。  これらの条件のすべてを満足している人なら、伴侶として適格です。 一つでも満足できないならば、100年寿命の夫婦にはなれません。5年後、10年後、あるいは20年後に破綻し、離婚することになるでしょう。 1)他人に誠実である人 2)人間に敬意をもっている人 3)嘘をつかない人 4)隠し事をしない人 5)その人と一緒に居て楽しい人 6)男は、女性から信頼され頼りになる男であること 7)女は、密を求めて男蜂が飛んで来るような女であること ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  それでは、あなたのご質問の回答作業に入ります。 >一緒に住んでいきたいと思わせれるようにしていきたい  家事をしっかりやる、個々の時間を大切にする、  誰と遊ぼうが何も言わない、これ以外に出来ることはありますか? 結論です。 1)「これ以外に出来ることはありますか?」とのことですが、  人格形成のために、当分結婚なんか忘れて、人生学習をすることです。 2)人間の基礎がまだ十分にできていないようです。  誠実とか、敬意とか、嘘をつかないとか、隠し事をしないとか、人格とか、  プライドとか、のことです。  「誰と遊ぼうが何も言わない」など、最低です。  卑屈な女は奴隷にされる。結婚しても、途中絶対に捨てられる。 3)いまのあなたでは、普通の良識のある男性と結婚しても、  うまくいきません。 5)あなたは、結婚とは何かについて、あまり勉強していないようです。 6)結婚を甘く考えています。 7)人生80数年、二人で楽しく結婚生活を維持することは、それはそれは、  大変なことです。 8)まず、ご自身を大事にすることです。卑下しないことです。 9)相手から、尊敬される女になることです。 10)人生勉強に精進してください。 11)そうすれば、人生80数年、二人で楽しく結婚生活を送れます。 12)頑張ってください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

もう少し楽に考えたらいいと思うけど。 家が二つある。という意識で彼が寂しいと言ったら,彼の家に泊まってあげる。 彼が面倒くさくし始めたら,家に帰る。もちろんあなたが寂しければ一緒に居ればいいけど,親にも優しくしておけばその後のあなたの人生にもメリットはあります。あなたが実家で家事をしてあげればちょっとしたことでも親は喜ぶと思いますよ。 あなたが彼氏の事ばかり頭で考えているから,彼氏も息がつまってしまいます。 あなただって,ずっと親があなたのことばかり意識してすべて管理しようとしたらキレるでしょ?あなたが今彼氏にしているのはそういうことです。今週おれ飲み会が多い。と言えば,じゃあ今週は実家に居るね。寂しくなったら連絡して。 でもたまには良いじゃ無いですか。今日は彼としたいなぁって思えば,正直にそう言ってみると男性は割と喜びますよ。お互いに求められればうれしいわけです。でも常にいるとそのありがたみは薄れてしまいます。あなたはいま割と便利な環境に居られるのであれば,親にも媚を売りつつ彼との距離感もすこしだけ話して自分らしく自分の世界,生活をすることで彼とももっと楽しく過ごせるようになりますよ。 彼と久しぶりにキスできてうれしい!となる一週間もあっていいと思いません? 今だとキスしないとダメ。今日キスしてない。と気になるわけでしょ。 近くに居るだけが重要なわけでは無い。もうそれも気が付いているはずだから,実家を便利に使えばいいと私は思いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

自立した生活をしてみませんか。 同棲して彼のペースに合わせるのもいいけど 別々で暮らして 時々会うほうがお互い相手を冷静にみて 大切にできるのではないかと思います。 あと 誰と付き合っていても人は一人で立てないと (精神的にも金銭的にも) 不安定になりやすいです。 実家から出るために同棲したのであれば 一人暮らしの経験はないのですよね。 一人暮らししてみてはいかがですか。楽しいですよ。 結婚してるわけでもないのに 二人分の家事しなくてもいいんじゃないと思います。 相手も同等に家事をできる人のほうが結婚したら補い合えるし。 彼ほど良い人を知らないのは 人間関係の幅の問題なので 先入観にとらわれず いろんな人と関わってください。 絶対に彼でないとダメ、ということはありません。 そう決めてしまうと楽だけど 見なければならないものから目を背け 将来の自分の首を絞めることになります。 ます自立しましょう。

関連するQ&A

  • 同棲解消

    本日同棲解消しました。 元々は彼が同棲したいと熱望したため、受け入れる事にしました。 本人は最初、“昔同棲した時はお互い働いていたから家事は分担してた”“お金も折半していた”と言っていました。しかしいざ同棲してみると、口だけのようで家事は一切しない、あれやってこれやってといい、私が家事してる間自分はメル友とメール三昧。ケンかが絶えませんでした。生活費(特にデート代)も圧倒的に私が多くだしていました。お金もないと言っているのに“どこかへ行こう”要は身分相応の生活が出来ないようです。彼には借金もあります。 私も何でもしてしまう性格な所もあり、この度同棲解消を決意しました。 そこで質問なのですが、人にもよると思いますが、同棲解消後の二人の関係はうまくいきますか?別れる事もあると思うのですが…。今までの同棲=別れ、でした。私は彼の事は好きなのですが今後どう接していいか分かりません。 こういった経験された方いらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?お願い致します。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲解消 1人になりたい

    付き合って1年半 同棲して1年の彼氏と同棲解消します。 付き合いたてから半同棲状態でした。 同棲解消の理由は 彼は1人暮らし歴が長かったため、1人の時間が好きで、誰かが家に誰もいない状態、違う部屋にいても嫌1人なりたい時がある、実家に帰って貯金したい、若いうちに遊びたい(旅行など) 家事は好きなのでほぼ私がしてました。 オールなど彼氏はよくしてましたが、その事を怒ったりした事や連絡なんでしないの!とかそう言う喧嘩はほとんどした事はないです。 お互い実家に帰るのですが、1人になった時彼が後悔したり大切さに気づいてくれたらいいなと思っているのですがそういった経験された方いますか? 同棲解消後は付き合っていくかわかりません。 好きで一緒にいたいですが、、、

  • 同棲解消について

    彼氏と5ヶ月ほど同棲していますが、解消したいです。 理由は、出かけると不機嫌になったり、家事をしていないと遠回しに伝えてきたり、身体をしょっちゅう触ってきたり、そのほかいろいろあります。 正直なところ、彼が仕事から帰ってきてごはん作って家事をして迎え入れるという嫁みたいなことをしてあげるほど私が何かしてもらっていると感じられないので、私もしたいことを優先したいというのが本音です。 ですが、彼はとても寂しがりやで、俺は大事にされていない、俺は私を一番に優先して大事にしてるのにという考えです。 どう伝えればいいでしょうか?

  • 同棲解消について

    初めて質問させていただきます。 私(24歳)には付き合ってもうすぐ1年、同棲を始めて5か月になる彼(28歳)がいます。 私はそれまで実家暮らし、彼は友達と同居していましたが、 少しでも一緒に居たい気持ちからふたりで暮らそうと一緒に探した部屋に住んでいます。 一昨日、同棲を解消したいと言われました。 今月末からレオパレスを借りて、お金が貯まるまでしばらくそこで暮らすと言っています。 出ていく理由は、私との生きている温度差があまりに違いすぎて、 疲れてしまったそうです。 彼は他人にも自分にも厳しく、一言でいうと熱い男。 私は受け身で流されやすく、配慮が足りないと言っていつも怒られてしまいます。 そのたび謝って彼の理想に少しでも近づこうと努力しようと思うのですが、 仲直りすると、甘えてきたり、すごく優しくなるので、 私もつい甘えてしまい、喧嘩しては謝って同じことの繰り返しでした。 今回のきっかけもほんの些細なことだったのですが、 今まで積み重ねてきたものが溜まって爆発してしまったようです。 お互い仕事をしていますが、私のほうが帰りが遅く、 家事が疎かになってしまう事もありました。 彼は手伝ってくれますが、 自分のやりたい事(バンド活動や趣味の時間)が家事の為に出来ないのは嫌だと言われました。 じゃあ私がやるから気にしなくていいというと、 性格上、悪いからできないというのです。 私は彼と別れたくはないのですが、 彼は同棲解消=別れと考えているようです。 どうするのが一番いいかわかりません。 厳しい意見でもかまいませんので、回答よろしくお願いします。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 束縛で同棲解消されてしまいました

    どうかよろしくお願いします。彼氏と何年か同棲をしていました。でも今月、同棲解消をされてしまいました。たまたま喧嘩で私が家を出て行ったのがきっかけで、彼はしばらくは私と一緒に暮らしたくないと言っています。 彼氏の過去の浮気が原因で、彼氏の事をまったく信用できなくなっていました。だから携帯に電話がかかってきても女じゃないの?と疑ったり、彼が一人で出かける時も女じゃないの?の台詞を言い続けてきました。それにうんざり来たそうです。 私が出て行って一人になり、とても自由を感じると彼氏が言っています。また一緒に暮らそうと言っても、機嫌のいい時はできるだけ早くと言ってくれるのに、翌日にはやっぱり駄目だと言われます。 愛されていない証拠なのでしょうか。 好きな相手とはずっと一緒にいたいと思うのは、私だけが彼の事を好きだからであって、彼氏は私の事をそんなに好きではないから、こうやって離れて暮らしていても平気なのでしょうか。 確かに女の事を疑うばかりしたのは、悪かったと思っています。 彼氏が私に対する愛情がないとわかれば、忘れる事も早くできると思います。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 同棲解消!!私が悪いのでしょうか?

    この度同棲を解消することになりました。 一方的に出て行かれましたが・・・ 私たちは、結婚前提だったのに。 とてもショックでしたし、本当に辛かったのですが 毎日仕事に行って、帰ったらご飯の用意・洗濯・掃除して 彼の帰りを待ち寝る。朝早く出て行く彼を起こし 休みの日は、スーパーに買いだめ等本当に疲れてました。 そんな毎日で、彼への思いやりが日々薄れていき毎日の様にけんかでした。同棲なのだから、まだ嫁ではない!と言う気持ちが強かったのだと思います。最初は、家事は半分ずつでと言うことで、一緒に暮らしていけるかどうか、結婚前に住んでおこうと言う気持ちでとても幸せだったのに。私が甘いのでしょうか?今となっては、後悔の気持ちで一杯ですが、みなさん同棲から結婚された方は、どのようにされてたのですか??教えてください!!

  • 同棲の解消について

    私は実家、彼氏は一人暮らしをしています。今ほぼ毎日彼氏の家に行っていてたまに実家に帰っても数時間です。 以前は会う約束をして会えれば会うというスタンスだったのですが段々と毎日会うのが普通になり今に至ります。 彼が仕事から帰る前に家事をしたり(彼は家事が苦手)楽しかったのですが、自分も少しムリをしていた所があった様で最近ごはんを作っていない事を言われ少し気が重くなってしまいました。 最初は手伝ってくれなかった彼氏も今は一緒にやってくれたりするので考えてくれてるのが伝わります。 私も彼氏とたくさん一緒にいたい気持ちも支えたい気持ちもあります、でもその中でやっぱり一人の時間や家族との時間を欲しているんです。 彼にも気持ちは話して理解はしてくれたみたいですが結婚も考えてくれている様でスタンスが変わらないので言い出しずらく、彼の両親にも会って同棲してることも話しているので申し訳なくて。。 以前の様に戻すことはやはり自分勝手な行動でしょうか?一緒にいたい気持ちも強く自分の感情がよくわからなくなってしまいました。。 意見を聞かせて頂きたいです。