• 締切済み

今時オリンピックなんて必要なの?

各競技ごとに世界選手権やワールドカップを開催してるんだから、世界一はそっちで決めればよくないですか?

noname#242590

みんなの回答

• e1077
回答No.5

永遠にアテネでやるに賛成です。 私もずっと考えていました。オリンピックの必要性についてです。 施設だけ作って負担をかけて、終わったら使い道なし。終わったあとに続く選手を育てるなどをしている所は本当にあるのか?と疑問です。 企業としてのマネージメント、利益を得るためにあるなら、やらなくてもいいでしょうね。 アマチュア選手の希望でもあるので、やらないと言う選択肢は無いと思うので、1箇所に集まるでいいと思います。甲子園のように。

質問者

お礼

そうそう。甲子園みたいに一箇所でずっとやっとけばいいんですよ。

• VIDEOFAN
回答No.4

一年程度の開催遅れで全世界のコロナが収まっているとはとても思えない。4年後さえも不確実ではないでしょうか? それに東京はもっと深刻な地震/津波の危険性もある。世界中の体操選手を東京に集めるのはあまりにも無謀ではないでしょうか? 幸いににして?コロナを機会に、東京はオリンピックから辞退すべきではないでしょうか スポーツはやりたいもの同士が観客なしで、儲けなしで楽しめば良いと思います。

• tetsumyi
回答No.3

金儲けです。 オリンピック開催都市は世界中から大勢やってくるから、その人々から多額の利益を上げて大変な景気刺激策となる。 だだ本当の経済発展の根拠がなくてやると一時的な景気上昇は急落して回復不可能な貧困に落ち込む可能性がある。 日本も同様となりそうだが総理大臣は自分の任期中のことしか考えないので、その後どうなろうが知ったことではない。 外国人観光客が一時的に増えたとしても永続する訳がない。 おいらの田舎も昔は大河ドラマに便乗して宣伝したりして国内観光で栄えたが今は人は激減して寂しい状態だ。

• hm412
回答No.2

オリンピックよりも後から開催されるようになった世界選手権やワールドカップを残すのは可笑しいでしょう。 今時と言われますが、それなら世界選手権やワールドカップも同じことでしょう。 あくまでもそれぞれのスポーツの世界的団体が収益を見込んで開催しているものなのだから比べるのも可笑しな話。 世界的な価値としては、オリンピックが一番上に来るものだと私は思いますし、それだけの価値があるからこそ、世界中の選手たちが切磋琢磨してるんです。 今時という言葉の使い方を間違ってはいけませんよ。

質問者

お礼

じゃ、もう永遠にアテネで良くない?

noname#255857
noname#255857
回答No.1

当事者とかやりたがってる人には必要でしょう。 我々が必要と思ってることも、関係ない人から 他で代用できるよね?と言われる可能性はあります。 当事者としては勝手なことを言うな、とも思うかも。 まぁ今回は関係ない人も巻き込む大きな催し物ですし 時期が悪いのは確かですね。 此処で何言っても結果には影響しないので座して傍観するのみです。