• 締切済み

いつも回答ありがとうございます。

いつも回答ありがとうございます。 前回、空腹時の吐き気や胃酸の逆流があるという内容で質問しました。 昨日、病院に行ったところ、機能性ディスペプシアでした。 アコファイド、タケキャブ、吐き気止めとしてプリンペラン、アルロイドを処方してもらいました。 タケキャブは寝る前にと書いてあったため、多少空腹でしたが寝る前に飲みました。 さっき起きたのですが、胃痛が酷いです。 空腹時にタケキャブは飲まない方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

機能性ディスペプシアが認知されたのは10年程前ぐらいでした。基本的に胃の病気は胃炎、腫瘍、びらん、潰瘍、ポリープ、憩室などが一般的です。これらの共通のというか絶対条件は全て胃粘膜病変と言うことです。(胃けいれんと胃下垂は別)従って胃粘膜に異常が無い場合は異常無しもしくは神経性胃炎と診断されていました。この神経性胃炎は今では存在しませんが、神経性胃炎と言う病名は日本だけで通じる病名で、「ストレスで神経が病んでる」ということで胃薬ではなく精神病薬が出されていた時代もあります。機能性ディスペプシアと言う病名が出てきたのは 逆流性食道炎に似た症状を呈しながら、年齢層が若い事、特効薬とされていたPPI(タケキャブもこの部類)があまり効かない、内視鏡で食道や胃の粘膜異常が認められないことから出てきた病名です。いわば胃粘膜食道粘膜の知覚過敏と言われています。胃の運動機能(収縮力)が低下したときに起こりやすい。ただ胃酸の酸性度が増加すると余計に症状が出やすいので、補助としてPPI(タケキャブもこの部類)は出される事が多い。 胃薬には大きく分けて胃粘膜に効果がある物と胃の収縮力をあげるものに別れます。前者は制酸剤、胃粘膜防御因子増強、胃粘膜修復の薬でタケキャブやアルロイドはこちらに属します。後者は胃の動きをよくすることで排泄(腸に押し出す力)をそくす薬でアコファイドはこちらに属します。プリンペランもこちらです。 タケキャブは胃の動きが活発な夜がもっとも効果があります。空腹時だから胃痛が激しくなることは作用上ないと思います。アコファイドは胃の運動機能を改善したり、胃の内容物の排出を促進させます。機能性ディスペプシアは粘膜に異常が無いので、機能性の症状といわれています。(潰瘍や胃炎は器質的症状)症状が強くなっても検査上悪化所見は一切ありません。再度かかりつけ医に相談されるべきです。私見としては昔使われていたストレスで胃の運動機能が低下して、胃が拡張したために起こった痛みではないのかなとは思うけど・・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

くすりを飲むのをやめて、再度病院に行きましょう。 現状を訴えて、薬をかえてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 助けてください……

    助けてください。 立て続けに質問申し訳ないです。 吐き気が酷くて寝れません 少し空腹なのかもしれません。先程お米を少し食べました。 今日は友達が泊まりに来ていて、環境も少しちがく、常に緊張している状態です そのせいか、吐き気がずっとあり、今とてもしんどいです。 対処法お願いします。。 嘔吐恐怖症です、、、 飲んだ薬は六君子湯、アコファイド、アルロイド、タケキャブ、プリンペラン、太田胃散です

  • 助けてください。。

    こんばんは。 早めの回答が貰えるとありがたいです。 今友達とお泊まり会をしています。 何故かずっと緊張状態で吐き気があります。 吐き気止めも何も聞きません(いつもはききます) 深呼吸すると少し落ち着きますが、やはり違和感が残ってしまったり、動悸がしたりします。 嘔吐恐怖症なので吐きたくないし、友達に気を遣われたくないです。 どうすればいいですか…… ちなみにですが、六君子湯、プリンペラン、アルロイドG、太田胃散、アコファイド、タケキャブを飲みました。

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 機能性ディスペプシア

    3年くらいずっと胃もたれと胃痛に悩まされていて、一応機能性ディスペプシアと診断されています。(胃カメラは異常なし。) それでアコファイドとネキシウムを処方されているのですが、あまりパッとしません。 機能性ディスペプシアが治った方、いらっしゃいませんか? よければ薬や治療方法を教えてください。

  • 薬を飲んでもあんまりなのは、おかしい?

    逆流性食道炎の疑いで 胃カメラを来週予定してます。 1週間前から、タケキャブを処方されて毎日、 飲んでます。 喉の違和感や吐き気や呑酸がとにかく 酷かったのですが その頻度が1日に1回ぐらいに減りました。 ただ、胃痛はあまりなかったのですが 昨日、少し痛みました。 薬を飲んでるのに、こういうことありますか? 不安です。

  • 一年前から度々吐き気があります

    一年前から度々吐き気があり辛いです。空腹時や食後ランダムに吐き気があります。8年前から食道ヘルニアの逆流性食道炎で薬治療してますが吐き気は今までなかったんですが去年から吐き気がでてきました。。逆流性食道炎は薬飲んでからは治ってますが食道ヘルニアはあります。(ネキシウムとアコファイド)←を飲んでも吐き気があります。たまにみぞおちもキリキリ。なんなんでしょうか?ネキシウムやアコファイドでは効かない胃の病気が新たにでてきたんですかね? 去年吐き気がでたんですがそのあたりから別の治療薬の胆石の薬でウルソとコスパノンというクスリを飲んでいます。その副作用なのか?。。一応来月胃カメラ予定です。

  • 嘔吐が続いて2ヶ月以上

    汚い話ですみません。 6月の初旬から毎日嘔吐または、嘔気をもよおしています。 消化器内科で処方された薬剤は以下の通り ツムラ漢方116番 神経性胃炎の薬 ツムラ漢方62番 便秘薬 アコファイド 吐き気止め? タケキャブ 胃酸抑制 これらを毎日飲んで、更に頓服を飲んでいますが、最近は薬だけを吐くようになりました。頓服の意味がない… 以前にも嘔吐が続くことがありましたが、だいたい1、2週間で落ち着きました。今回はそろそろ3ヶ月経ちます。 胃カメラも飲みました。 逆流性食道炎とのことですが、胸焼けや胃痛らしきものは特にないです。 ストレスが原因というので、メンタルの薬も飲んでいますが、やっぱり嘔吐します。 はじめはストレスかかると吐くなぁという印象だったのですが、最近では、体が冷えたりすると気持ち悪くなります。 先ほど、チョーカーを付ける想像をしただけで吐き気をもよおし、駅のトイレで… もうツラいです。本当にストレス性なのか、このままこの薬でいいのか不安です。 何かお知恵のある方お願いします。 妊娠はないです。

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 18歳です。 半年前から機能性ディスペプシアで毎日吐き気があり、消化器科のある病院の先生からは、自律神経失調症なのではないか? と言われてました。しかし、消化器科で抗不安薬などを出す場合は、1度心療内科に受診して欲しい。と言われてたため、抗不安薬は飲んでおらず、漢方(六君子湯)とアコファイドとタケキャブを処方されてます。 しかし、母が心療内科に対してあまりいいイメージを持ってなくて、(長期にわたって薬を飲まされるのではないか。薬を沢山飲まされて体がボロボロになってしまうのではないか)心療内科を受診してませんでした。 1月、2月に受験もあり、ストレスで機能性ディスペプシアが悪化してしまい、毎日吐き気止めを飲まないとしんどいと感じてしまう状態です。 また、12月頃から、電車に乗ったときやお風呂に入った時に吐き気が起きたり、寝る時に震えが止まらなくなったり……とパニック発作(?)のような現象が起きたりします。 そこで私は、心療内科に1度受診して、話を聞きたい。と思いました。母に2週間かけて話し合った結果、受診しても良い。と許可が出たので、来週受診しようかなと考えているのですが、 いざ、どう話せばいいのかわからなくて困ってます。 いい病院で、1回の診察に30分の時間を儲けてくれてる病院です。 母は、あまり抗不安薬のような薬を飲ませたくないと言っているということも伝えたいのですが、まとめきれなくて……(病院は一人で行く予定です) どのように話せばいいか教えていただけると嬉しいです。

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 胃酸過多のような吐き気

    これは胃酸過多でしょうか? 寝不足をすると、すごく胃がムカムカして吐き気がします。 痛みや逆流性食道炎のような胃酸が上がってくるような症状はありません。 極度の空腹時に感じる吐き気と似ているので、食事をすれば治まるかと食事をしても寝不足の吐き気には全く効果ありません。胃酸過多なら食事をすれば治まりますよね? 食事をしても治まらない胃酸過多のような吐き気は他にどういった病気が考えられるでしょうか? 私のような症状に効果的な市販薬もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう