愛についての概念研究

このQ&Aのポイント
  • 愛についての概念研究の要約文1:愛という言葉の本質を探り、絆との関係について考察する。
  • 愛についての概念研究の要約文2:愛は絆を作るための触媒であり、他者との共鳴と相互理解が重要である。
  • 愛についての概念研究の要約文3:哲学的な視点から愛の目標は絆を築くことであり、深い理解が可能だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛についての概念研究

きわめてめんどくさい。 やる気ない。 しかし私は、人から欲動をもたらされて突き動かされたりしない。 君たちが到達していない意思が私を突き動かす欲動になるのだ。 さて、ここまで読んで私が何を研究しているのか承知できる人向けの話題を投稿するよ。 たいていが男性として打ちのめされた哲学者だ。 廃人の野戦病院みたいな気分だよ。 おっちゃんがメンソレータムを塗ってあげるね。 過去研究で「絆」という言葉が「愛」という言葉の本質であると匂わせた。 今回は愛は絆を結ぶための触媒であるという考察だ。 人が自覚できる知性というのは言語が中心だ。 しかし、いい気分嫌な気分そうした事柄は思考に反映する。 思考と判断は、知覚された各要素を総合していて、言語的な思考のみを反映していない。 そして、他者と相互に理解しあう人間の成立過程で、現時点最強概念が絆だ。 血を交わしたに等しい関係のものを裏切ることは少ないだろう。 絆とは思考の総体が言語以外に及ぶ突破口で、五感を震わせるように他者と共鳴したなら、言葉は極めて補足的な文房具に過ぎない。 こうした他者への深い理解が可能だ。 愛の概念自体も哲学での取り扱いは、相互理解を容易にする概念であることだ。 愛の目標は、絆を結ぶこと。 今回はここらへんでいいだろう。 ここは学問カテゴリーの哲学ジャンルで、研究について読書感想文を募集しています。 私がさらに研究するための助けになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiwa75
回答No.2

相手を大事に出来たらそれはもう愛だと思います。

Flareon
質問者

お礼

その点は別に侮辱しないよ。ン、クン、クンと匂いを嗅いで「!」としたのであなたの履歴を調べたけど女性でしかもアイケ系ですね。その点は別に侮辱しないよ。 恒例のレッツちちをもげダンスで、変態ショープレイでもしようかと思ったけど、なぜならそれがここのお約束だ。 愛にまつわる思考実験にこれ以上体を張る気が失せた。 とにかく今更くどくどいうのはやる気が出ない。

Flareon
質問者

補足

無関係の研究メモ、考えてみればこれを質問の体裁で出しても「ローマの白い羽」に命を狙われるのが怖くて誰も回答するわけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少しページ下の神の存在証明その4では、神の存在証明に関して、日本の神々の存在証明をした。ローマ教会の神を否定した。そもそも、悪魔とまで転落する被害を出した旧神が産み落とした不屈の赤子たちは、不毛の神殺しの無法に耐えて、帝国領内でキリストなる役目をこなしづづけた。聖霊として未成立の子供たちを見て、「神」とたたえたくても、「あの存在はいったい何なのだ」そうとしかまだ言えない。 そもそも、キリスト教は、世界のすべてに所有を主張するので、キリスト教圏以外で神の存在証明がされることを好まない。 神の存在証明は莫大な懸賞金がかかっていたが、私に振り出されることはないだろう。 はっきり言って、私はキリストだという印象を持たれやすい。 バカにする人だけでなく、思い当たる人もいるだろう。 私がキリストでないという事は、キリスト教徒にとって私は殺害対象だという事だ。 ローマ系の白い羽をもつ殺人鬼が言った。 「我々はすべてに疑いを持つので、納得するまで疑いぬくのです」 私は答える。「私はキリストと疑われる必要がない。自ら君たちを寄せ付ける影武者だと公言している」 キリストと名指しされ、自ら認めたものは即座に即死。 それがローマのキリストだ。 したがって、天界にいながら地上に降りることはない。 強引に交霊行うなら、燃料として人の生命を使い捨てにするしかない。 ローマのキリストは、巧妙に神として成立して確認されることを阻まれる牢獄に封印されている。 だからこそ、不屈の赤子が頑張っていても誰もキリストを知らない。 それがキリストなる役目を常にこなす聖霊の宿命だ。 ローマの白い羽は、私がキリストを認めると歓喜して殺す。 否定すると憎悪して殺す。 しかし残念だね。 反撃できるんだよ。 さてこの質問で募集するのは、私の神の存在証明に関する論考の読書感想文ではなくて、キリスト教圏での過去の取り組みに関する見解です。 ちなみに私の過去の作文だと、神の存在する実像に関しては記述しても「存在証明」とは食い違うでしょう。でもそういう事は文脈からかぎ取る妖精の気配や、甘い水の匂いにどう判断を下すかだけの事でしょう。

その他の回答 (1)

• aiwa75
回答No.1

愛とは絆を結ぶ事、確かにそうかもしれません。 相手を大切にする事が愛だと思います。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうね。 まあ普通簡単なことがからそっけなくていいんだよ。 ただしこの関連の研究テーマは極めて評判が悪く、似たようなことを言い回しを変えてくどくどと垂れ流さなければいけないのにうんざりしているよ。

Flareon
質問者

補足

ローマは神学をぶつけようという他宗教の神学者に猥談を持ち掛けてからめとったカルトだよ。 伝統の必勝法だ。 国情が不安定な時に侵食しやすく、そして結果として狙われた土地は崩壊する。 カトリックの原型となる資質なので、韓国とかは戦後の国情不安で完全破壊されてキリスト教圏だよ。カトリックは公式には韓国の宗派に否定的だが、実際はカトリックそのもので最初の兵隊が撤退しても、その後破壊しつくしたのさ。 教会は結婚式場だけでなく同伴モーテルやラブホテルを経営するのが良く、教会内で発生するレイプは実質的に職業訓練で、熱心な牧師ほどついそういう教育をしたくなるものだ。 これらは体質的なことだよ。